プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります、パソコンはつかうものの詳しい事までは分からない為に質問させていただく結果となりました。
 本日、不要なファイルを削除した後(使用OSはマイクロソフト2000)にワードを開こうとしたところショートカットが無く、Excelも確認するとショートカットが無くなっていました。自力で作成しようと、Program Filesを開いたのですが、それらしきものはOffice Updateというファイルしかなく、ただのMicrosoft Officeというのは無く断念しました。
 色々と探し、試したのですが6時間以上経過した現在も復旧していません。ワードの方は、作成済みの文章などはワードパットから開けるのでどうにか成るのですが、Excelについては開けず困っています。
 どうか、ご回答賜れれば幸いです。非常に困っております。

A 回答 (3件)

1です。

>使用OSは2000です。Officeを再インストールするためにはCDは必要でしょうか。いくら探してもCDがみつかならい為、困っています

とりあえず、お困りの状況を解決しましょう。
数日も使えないのでは、大変なので。

オフィスと高い互換性をもつ、こちらのソフトで対応しましょう。
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.open …

フリーソフトです。

こちらで、とりあえず使っておいて、その間にお使いのPCのオフィスを探すなり、購入するなりを検討してはいかがでしょうか?

やはり、お勧めはWIN XPにするべきです。
システムの回復機能があるので、こういった事態に対して柔軟に対応できます。
もしくは、データ復元ソフトを手元に置いておくとか。
http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html

アンインストール作業やファイル削除はリスクがあるので、システムを熟知していないと必要なのか不要なのか判断も出来ないと思いますし。

参考にしてみてくださいい。

ちなみに、オフィスのセットアップCDが無いようですと、買わないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お教えいただいたフリーソフトにてExcel、ワードは利用できるようになりました。昨日も家捜ししたのですが、CDは見つからず、再発行ができないかマイクロソフトに問い合わせましたが2000は再発行が終了しているということで断念しました。
 そろそろ、パソコンの画面に異常もでてきていたので購入を考えていたので、見に行ってみたいと思います。お世話になりました。

1です。

スタート→プログラムにも無いようですと、行った作業はもしかして、「不要なファイルを削除」と言うよりは、アンインストール作業を行ったのではないですか?
プログラムの追加と削除と言う項目なので、削除には違いないのですが・・・

すると、消してしまった可能性が大です。
この項目を選んで、消すとアンインストール作業なので、プログラム自体が無くなります。
当然、ショートカットも無くなります。

そうなると、Officeを再インストールしましょう。
念のため、お手持ちのデータファイルを別の場所にコピーしてからインストールしましょう。
上書きされて消えてしまったら大変ですからね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。プログラムの追加と削除と言う項目で、Windous XPというファイルをアンインストールした記憶はあるのですが、使用OSは2000です。Officeを再インストールするためにはCDは必要でしょうか。いくら探してもCDがみつかならい為、困っています

• 0

左下のスタート→プログラムから、選べないでしょうか?

インストールされていれば、そちらにも入っていると思いますが。

Program Files→Microsoft OfficeのOFFICEと言うフォルダにEXCEL.EXEと言うファイルが入っていませんか?
特に隠しファイルとかになっているわけではないと思うので、見てみてください。
こちらのファイルを直接ダブルクリックでも起動できますし、このファイルを利用してショートカットを作ることも可能です。

見つからない場合は、ファイルの検索機能がWIN2000にもありますよね?
それで、EXCEL.EXEを探してみてください。

ワードに関しても同じ場所にあると思います。
WINWORD.EXEと言うファイル名で。

この回答への補足

お返事ありがとうございます、プログラムの方にも無くProgram Filesにも、検索してもかかりませんでした。隠しファイルなどにはした記憶がないので、削除したのかもしれません

• 0