アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤斑病の金魚をココア浴していますが改善が見られません。
ココア浴の前は薬浴+塩水浴をしていましたが水換えが水質の悪化に追いつけず中止しました。

ココア浴を始めてから7日目になります。
ココアの量は規定量の半分だけ入れているのですが、糞が出ずお腹が張って苦しそうです。
透明の糞は毎日出ています。

それと、ココアが水槽の下に沈んでいます。小さいエアレーション2個で酸素を送っていますが、それでは混ざっていません。
小さい網で混ぜているのですが、金魚のストレスになるのでしたくありません。

赤斑も良くも悪くもなっていないような・・・
治療に自信がなくなってきました。

(1)このままの治療を続けて良いのでしょうか?

(2)どうやったら自然にココアが混ざりますか?

金魚の病気は初めてなので困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

改善が見られないものに拘っても良くなりません。

> 薬浴+塩水浴をしていましたが水換えが水質の悪化に追いつけず中止しました。

薬浴で水質悪化するということは、それ以前の問題によるところが大きいです。
濾材や底床が汚れすぎている場合、薬浴によってバクテリアが死んでしまい、それで悪化するのでしょう。
底床が汚れすぎていて、そこから病気が発生したのかもしれません。
環境を改善せずに、病気だけ治そうと思っても無駄になります。

上澄みの水だけバケツに移し、底床を水道水でジャブジャブと洗ってから、再度、薬浴。
私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやめたほうが良いですかね・・・
今日から少しずつ水替えをして、薄めていきたいと思います。

治療は本水槽ではなく別水槽でしているので汚れの原因は薬以外にないと思っていたのですが、金魚と一緒に移した最初の水の水質が悪かったんですね・・・
最初の薬浴から何回も水替えをして、今は汚れにくくなっています。

でも薬浴をした後にココア浴をしているので、また薬浴に戻すのは体力的にどうなんでしょうか?

> 薬浴をした後にココア浴をしているので、また薬浴に戻すのは体力的にどうなんでしょうか?

さぁ...すみません、そこまでは分かりかねます。
体力があるとご判断されたならやられても良いですし、ないと判断されたならどうしましょう...このまま様子を見られますか?

薬浴,ココア浴に限らず、効果の出ないことをやっても仕方ないと思います。
前回、薬浴で改善が見られなかったのであれば、同じ薬ではダメかもしれません。

> 金魚と一緒に移した最初の水の水質が悪かったんですね・・・

ほぼ間違いなく、最初の水槽の水に大量に雑菌を含んでいたのでしょう。(通常はあまりないこと)
それが薬で死んでしまって、水を汚したと、そう考えるのが腑に落ちます。
# あぁ、そりゃいけない...

薬はあくまで無機質の化学物質であって、これ単体で汚れるというのはありません。

...ということは、最初の水槽も、かなり危険な状態です。
底床,濾過槽の汚れを掃除して下さい。この際、下手に汚れを舞い上げると他の金魚たちもやられます。

で、フィルターは強化しましょう。
なにを使用されているのか知りませんが、濾過もかなり弱いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

肛門が広がって脱腸のようになっていたので調べてみると肛門にも赤斑病の症状が出るらしいので、その影響で糞が出ないんだと分かりました。(細いゼリー状の糞が出るだけ)
今日になってポップアイ気味になっていました。きっと便秘が原因です・・・

今の金魚の状態から考えて、このまま治療をしないともう長くは持たないと思います・・

これから塩水浴で体力の回復と便秘の治療をしたいと思います。
薬浴は金魚の様子を見てから判断したいと思います。

うちは1匹で飼っているので明日水槽と砂利を熱湯殺菌する予定です。

最後に、色々と丁寧に答えて下さってありがとうございました。
また分からない事があったらこちらに質問させてもらいます。m(_ _)m