プロが教えるわが家の防犯対策術!

3,4番ホームと、5,6番ホームの神戸線は、どう違うのですか?JRの時刻表を見ても分からないのですが‥。

A 回答 (3件)

3.4番乗り場は おもに昼は (宝塚・篠山口・福知山・城崎温泉)など

おもに早朝・夜中は(普通 西明石・新三田)など
5.6番乗り場は 全体を通して(神戸・須磨・姫路・播州赤穂・上郡)など

です。
私も大阪駅の その所で迷ったことがあります。
    • 0

大阪駅3,4番ホームは、主に東海道・山陽本線下りの長距離列車のホームです。

長距離を走る特急列車、「スーパーはくと」「はまかぜ」「北近畿」「文殊」が発車するほか、「サンダーバード」「雷鳥」「ワイドビューしなの」「ワイドビューひだ」などが到着し大阪からは回送電車となって発車していきます。また、夜行列車の「富士」「はやぶさ」や臨時の「ムーンライト高知」「ムーンライト松山」なども発車します。「日本海」「きたぐに」「トワイライト」なども到着して回送列車となって発車します。回送電車で到着して、大阪駅始発となる福知山線普通電車などもこのホームから発車します。
 しかし、新幹線が主体となり在来線特急や急行が少なくなったため、5.6番ホームに比べて3.4番ホームは余裕がありますので、朝夕の通勤時間帯は5,6番ホームがさばききれないので、新快速電車などが3,4番ホームから発着します。さらに、下りの団体臨時列車や回送列車なども主に3,4番ホームから発着します。
 5,6番ホームは、普通電車、快速電車、新快速電車などアーバンネットワークの下り電車が次々発着します。
    • 0

昼間時は全列車が5,6番線から発車しますが、朝夕のラッシュ時は列車本数が増えるため新快速や快速の一部を3,4番線に振り分けています。

• 0