アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の最初に彼氏に浮気をされ、その後
いろんな裏切りに合い、
11月の最初に過呼吸で病院に運ばれ、
ストレスと診断されて以来、ずっと胃の調子が
悪く、胃カメラを飲むところまでいったのですが
麻酔ゼリーが飲めなくて断念し、
そのまま薬で治療を続けています。
病院の先生は、「自律神経のバランスが崩れているから
しんどいだけで、ゆっくり養生すれば治るから」
ってゆってくださってるんですが、薬を飲みつづけても
なかなか完全にはよくならず、もうこの状態が
3ヶ月以上続いています。
最近は胸のあたりまで苦しくて・・・。
心電図も大腸、すい臓などのエコーでも異常はありませんでした。
しゃべったりするとのぼせて心臓がドキドキしたり
するんです。
本当に治るんでしょうか?!
ストレスだけでこんなに病状が長引くことって
あるんでしょうか?!、毎日不安です。

A 回答 (10件)

飲まれている薬は、何ですか?

書かれている内容だけから判断すると、内科で診察してもらっているのではないでしょうか?

このような場合は、心療内科(精神科)の受診をお薦めします。
そこで出される薬(安定剤:抗鬱材)、さらにはカウンセリングを併用されると良いと思います。
現在の先生に相談なされば紹介してくださると思いますよ。市町村の保険センターでも可能です。秘密厳守なので大丈夫ですよ。

こんな時は、気長に、気楽に、何も考えず良くなることを待ちましょう。
もし精神的なショックが大きければ半年すぎてから快復に向かい出すこともあります。
心配しなくても大丈夫ですよ。
    • 0

私も同じ様な事があり、検査したのですが内科的な異常は発見されず、その時の医師に「落ち込んだりする事はないかね?」と聞かれ、初めて「なんだそうだったのか」と思い、自分で探して精神科・心療内科・神経内科などと書かれているところに行きました。

カウンセリングもお薦めです。私は3年ほど通いました。
嫌な時は嫌な事が続く物でして、本当に辛い日々でしたので、yukkoxyukkoさんのお気持ちは良く分るつもりです。
3か月くらいは、続くのはそう不思議な事ではありません。心が風邪を引きますと、体のような訳には行きません。
女性専門のカウンセリングを行っている所のHPをご紹介します。

参考URL:http://yancha.vis.ne.jp/onna/feminist.html
    • 0
この回答へのお礼

HP、少し見させてもらいました。後でゆっくりと見たいと思っているのですが、
mi-chanさんはそんなに長い間病院通いをしていらっしゃったんですか?!
私は内科しか行っていません。
心療内科や、精神科などにも行ってみようとは思うのですが、
なかなか近くに評判のいい病院も無くて、行く機会がなくて・・・
やっぱり診療内科のほうがいいんでしょうかね・・・??
心のバランスが崩れると元に戻すのは難しいよ。って
看護婦の友達にもゆわれましたが、みなさん同じような体験を
なさっているんですね。すごく心強く思います。
回答ありがとうございました**

私もストレスで自立神経やられて過呼吸と胃潰瘍になりました。

半年くらい続きましたが、心療内科とか精神科に行かなくても治りましたよ。

ストレスを自覚してらっしゃるから大丈夫じゃないですかね?私はストレスを自覚出来てなかったし、世の中、良いことが10%悪いことが90%。悪いことの方が全然多いけど、だから良いこと10%がすごく幸せだと思ってる人間ですが、それでも、精神的にやられちゃう時はやられちゃうのです。で、絶対治るのです。

取り敢えず自分で気分転換するのが1番です。楽しいこと考えて実行するのです。
ストレスが原因の病気こそ治るのに時間がかかると思います。

最近もストレス溜まってたみたいで自分の髪をいっぱい抜いていたんですけど、このサイトで相談したら「散歩が良いですよ」ってアドバイスをいただいて、天気の良い休みの日とか散歩するようになったんですけど、ちょっと寒いけど気持ちいいですよ。
すぐには無理かもしれませんけど、悪いことの後には絶対良いことがあるんですから。

なんか、とりとめもなく書いてるので読みづらいとは思うのですが、少しでもお役に立てれば。
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメントありがとうございます(*^-^*)
このサイトで質問してみてよかったです。いっぱい同じ境遇
だった人から回答もらって、安心しました*
私は過呼吸になったときにストレスをはじめて実感したのですが
それからストレスを感じることがなかったのに体調が戻らなかったので
不思議で不安で仕方なかったんですが・・・
もしかしたら治らない体調にストレスを感じていたのかもしれません。
私も、朝、散歩でもしてみようと思います*
体は動かさないと!って病院で言われているので、ちょっとずつでも
実行して行きたいと思います!
本当にありがとうございました!!

私は、4年くらい前に過呼吸になり、「不安神経症」と診断され安定剤を飲んでいた事があります。

夜も電気を消すとドキドキして怖くて不安になり、TVをつけっぱなしでないと眠れない毎日でした。その後原因だった会社を辞め、とにかくそんな病気が嫌で、治すために色んな事を試しました。
嫌な事があっても言えない自分の性格を直したく、自己暗示術という通信講座を受けたり、脳を丈夫にするという「イチョウ葉」のサプリメントを飲んだり、自律神経に効くというマッサージやら整体に通ったり、複式呼吸をするといいと言われ、寝る前に必ず複式呼吸を行ったり、タバコをやめてジムに通い、1日おきくらいで泳いだり・・・。
最初に具合が悪くなった時にかかったお医者様がとても良い先生で、何でも相談できる優しい方だったのも良かったと思います。(毎年会社の人間ドックで入っていた内科のお医者様でした)
そして、色々やった事の何かが良かったのか、その内発作も起きる事がなくなりました。(しばらくはどこに行く時でも、薬がないと不安でしたが)
今でも、もしかしてまた起きるのでは、という不安もありますが、これは誰にでも起きておかしくない事なんだ、と思うようになり、薬の事を気にする事もなく、元気に毎日を過ごしております!
治りますよ!私だって治ったんですから。

何か楽しい事が見つかりますよーに!!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり、いつまた発作が起きるか・・・って心配になって、薬を常備してしまうし、でも、薬に頼るのは・・・って思ってる自分もいて・・・
でも同じ体験をしていらっしゃる方からの回答なのですごく心強く思いました。
自己暗示術ってゆーのは、どんなものなんでしょうか?!すごく興味があります。
よければまた教えてください*イチョウ葉サプリメントも気になります・・・。
私も、今気功や、アロマテラピーで自分自身を癒していますが、なかなか効果が
現れず、やきもきしています(^^;)でも、お医者さんのゆうとおりにしていればいつか治る!っていう気がしてきました。
元気がでてきました!本当にありがとうございます!!
がんばって元気になります!!!

精神的なもので、症状があちらこちらにあらわれてきているんですね。

このまま治らないのかしら?と、日に日に不安がいっぱいになってきますね。悪循環です。気持ちをほかに向けること始めてください。軽いトラウマ的なものかもしれません。恋愛で信じていたものにすくなからずや裏切られた気持ちがあなたの心を傷つけてしまったみたいですね。『よしよし』とあなたの心をなでてあげられればいいんだけど・・・きれいなもの素敵ってかんじるものにこころなごませたり、胸ときめかせたりしてみませんか。不思議とそうしているまに身体のあちこちで具合わるくなってるのがなくなりますよ。いまはね、犬にかまれて怖い思いをしてその恐怖心がストレスとかんじ身体のあちこちを具合い悪くさせてるの。犬にかまれたあとなんか怖さがかっちゃってちっちゃな子犬もだけなくなったりすることあるんですよ。ゆったりした気持ちになれるようあまり病気のことを考えないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます(;-;)
ストレスでからだのあちこちがいたくなって、なかなか治らなくてそれがまたストレスになって・・・の繰り返しなんです。もっと心を落ちつけて、病気のことを考えないように他に夢中になれることを探してみようと思います*
ありがとうございました!!本当に優しい言葉に癒されました*

ご質問があったので、ちょっとお返事を書きました。

「自己暗示術」というのは、マイナス思考を直したい時、集中したい時とかそれぞれのカセットテープがあって、それを聞きながらのメンタルトレーニングのようなものでした。最初はリラックスできる呼吸法が入っていて、それは、ホントに何か気持ち良くて、聞きながらウトウトしてしまうくらいでした。(おかげで、途中から聞いてない・・・)何かの雑誌に広告が載っていて、試しに!と思って買ってしまいました。
「イチョウ葉」は、血液の流れをキレイにしてくれて、脳や心臓を丈夫にしてくれる、と聞き、「もしかして、いいかも!」と思って。冷え性とかにも良いらしく、今でも飲んでいます。これは、サプリメントを売っている薬局とかで簡単に手に入ると思います。
私もアロマとかやりました。効果が出てないようで、少しづつ効果は出ているのでは、と思います。薬も、いつの間にか持ってるかどうか気にならなくなっていました。何か、気づかないくらい、ちょっとづつちょっとづつ治った気がします。あせらない、あせらない。(でも当時は、私もあせっていましたが・・・)
あと、肩こりしてるとストレスがとれづらいと、整体の先生に言われました。普通は寝ると、ストレスもある程度なくなるのに、肩がこっていると、それがたまってしまうそうです。マラソンとか、水泳とか、お散歩もモチロン、肩の筋肉を少しほぐすのもいいかも、です。
でも、ストレスって何なんでしょ。私の友達でストレスで咳がとまらなくなった人がいます。ずっと咳が続き病院に行ったら「風邪」と言われ、それでも治らず、ある時、別のお医者様にかかったら、「ストレスですねぇ」と言われたそうです。その人も原因は仕事で「会社なんて辞めてやる!」と思ったら、治ってしまったそうです。
    • 0

こんばんわ~、私も似たような事が原因で、鬱病とまでいかないけれど、欝状態に陥ってしまい苦しかったです。

病院は症状を軽くする為に(つまり薬を処方してほしかったから)行きました。
いろいろ悩んで、色んな本を読み、人に相談しまくり、そうこうする内にカウンセリングを薦められ、自分でも共依存(と言うそう)に気付き直したかったので、HP見てもらうと分りますが、その方針の先生のところへ3年ほど通いました。
今は共依存ではなくなり、通っていませんし、離婚する事も出来ました。
ここまで来るのに、ずいぶんの時が掛かりましたが、決して無駄ではなかったと思っています。
今年カウンセリングを止めてから、初めて先生に年賀状を出しました。返事を貰い感激しました。(内容書くと私ってばれちゃうので止めて置きます)あの頃、先生がまるで母親の様に全てを受け止めてくれた事で、私は成長する事が出来ました。思い切り依存したので、もう依存することが欲しくなくなったのかもしれません。(実の母に甘えた記憶が無い物ですから)人は通るべき道を抜かしても、いつかは通る事になるのかも知れませんね。
欝状態が改善してから、だいぶ経つのですが、改善すると共に不眠症になってしまい、今は催眠導入剤だけ神経内科でもらっています。安定剤・抗不安薬等は、今は飲んでいません。
カウンセリングと病院を別々にしたのは、病院でそんなに時間をかけ突っ込んだ話をするのは無理があると感じた事と、「考え方を変えれば?楽に生きる方法もある。」など、どうしても指導的になり、自分で解決するのと何か違う様な気がしたからです。お金の事もあるので、病院だけにしたいな、とも思ったのですが、「自分の為になることなら、お金が掛かってもいいんじゃない?」とも薦められた方に言われた事もあって、今では受けておいて良かったと心からそう思います。
薬ってクセになるのか?と心配した事もありますが、そうじゃない事が分ったので、不眠の薬は遠慮なく?気にせずに飲んでいます。
文面から、yukkoxyukkoさんも「共依存」かな?と思いましたので、HPを載せました。確かに看護婦さんの言われるとおり、身体と違い心が風邪を引くと長引く事はあるようです。生きにくかったのが、生き易くなり「私は私、これでいい」と、ありのままの自分を認められる様になった事が、カウンセリングで得た最高の宝物です。(何度も挫折しかかりましたが・・・)
ゆっくりゆっくり焦らずに頑張らずに、お互い、たった一度の人生を大切にしましょうね。
    • 0

補足しますと、病院は気に入った所が見つかるまで、転々として自分の足で探しました。

だって話しやすいと自分が感じるところじゃないと、嫌だったんです。こういった悩みが原因の場合、共依存の可能性が高いかなぁ~?会った事も無い私が言うのもなんですが・・・。お大事になさってくださいね。
    • 0

初めまして。

私も似たような症状だったので気になって・・・ストレスって自分の知らないところで感じているものです。それが一番敏感な自律神経にきてしまうのはうつ病に近いのではないでしょうか?もしよかったら私のホームページをのぞいてみてください。もしかしたら、アドバイスになるかもしれません。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/rinas/
    • 0

健康双書に「自分でできる経絡(けいらく)気功」という本があります。

その中の磁石療法に、自律神経失調症の、項があります。
私は病院で治らなかったのですが、これで治しました。磁石はホームセンターで買えます。N、S、の面は文具屋の磁石で調べます。
自律神経の場合は、体のツボ七箇所に、磁石を、入浴時以外、治るまでつけます。磁石は安いので、ためされてみてはと思います。
私の場合は、二日か三日で治りました。
    • 0