プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に文化施設があり、そこは公園のように整備・管理されている公共エリアなのですが、
そこには野良猫がたくさん住んでいます。
最近、ここの野良猫を勝手に捕まえている人間がいるらしいのです。
餌でおびき寄せて、網で捕まえるという手口です。
その様子を見た人の話では、どうも捕まえて保護しているという感じでもなさそうなのです。
この公園の管理事務所が駆除をする業者に依頼した事実はなく、まったく無関係とのこと。
どうやら個人の人間が勝手に捕まえているらしいのです。

この公園に住む野良猫ですが、立地的にこの公共エリアの外に勝手に出ていくとは考えにくいため、
近隣住民に迷惑をかけているという話も聞いたことがありません。
むしろ、餌やりなどの世話をしにくる近隣住民の方たちが数人いるほどで、
最近この怪しい人物のせいで猫が減っていることにすごく不安を抱いて悲しんでいます。

出来ることなら、この人物と接触して、どのような目的なのかを聞き出したいのですが、
理由によって、どう対処すればよいのかわかりません。

虐待目的であれば、すぐ110番ですよね。
捕まえた猫たちを保護しているのだとしたら、むしろ感謝すべきかと。
営利目的で勝手に捕まえているとしたら、犯罪?(管理事務所がある公共エリア内では違法?)
ただ単に猫嫌いだとしたら???
現時点で警察に相談したら、パトロールとかしてくれるでしょうか?

いろんなケースを考えてしまい、どう対処すればよいのか迷います。
みなさんのご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に、保護する人は捕獲機をつかって捕まえる(怪我が少ないように)ので、網で捕まえている時点でかなり怪しいと思われます。

実験動物としてうったりするために、飼い猫でも
外に放している猫は、首輪をつけていても、
逆に人によってきやすいためにターゲットにされると聞きました。
(ボランティアさんに)
特に、東京のとある公園など、大きな公園で猫取りが出没していると
具体的に聞いたこともあります。
警察に、通報してくださいね。よろしくお願いいたします。もしも保護している方でしたら、特に問題ありません。警察が質問しても、なんら恥じることはないわけで、万一善意の人ならば、警察と話しても問題ないわけですし。
ただ、私は、ほかのかたがご回答されているように、危険人物だと思われます。なにか刃物などを持っている可能性もあります。(猫が襲ってきたときなどのために)ボランティアさんが、ご飯を上げている猫だった場合は、外猫でも、通い猫、外に自由に出している飼い猫として扱ってくれる場合もあります。名前をつけて呼んでいたり、固体のちがいがわかっているかたがいらしたらもっと心強いです。外飼い絶対禁止という動物ではありませんので、ご飯を上げて、名前をつけて呼んでる人がいたら、そういう猫の場合は、たとえ、野良猫として保健所に連れて行って処分しようとする猫嫌いの人がいて、それをやっていたとしても、勝手に人の猫を虐待していることになります。なので、単に猫嫌いで、よそに捨てに行っている場合も「猫の無断遺棄」として処罰の対象になります。
とにかく、嫌いでも、捕まえてよそに捨てることは許されません。なので、警察にいってもいい対象者になります。その場合、ボランティアさんも飼い方指導はうけちゃうかもしれませんが、勝手に人の猫を捨てたという扱いで、捨てた人は30万以下の罰金の対象になる、立派な犯罪です。

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_ser …
動物愛護法

ボランティアさんも各地で夜中にまわったりもしているそうですが、
やっぱりあぶないことですので、のらちゃんのために
どのくらい警察が動いてくれるかは疑問なのですけれど、
とにかく、警察と、あとあまり役に立たないかもですが、
区や市の環境課などに、不審人物が猫を取ったり虐待していると
連絡したほうが良いかもしれません。あと、保健所の方にも
通報したほうがよいかとおもいますが、市や保健所は、昼間しか
(しかも短い間しか)きてくれませんし...でも、やらないよりはましです。ひょっとしたらあちらでなにか情報を持っていらっしゃるかも。
(近辺で、猫を集めている場所があるなど)
連絡できるところには、全て連絡してみたらいいと思います。
殺害される目的なら、100万以下の罰金、懲役刑もある重罪ですから。
そして、もし善意の人なら、捕まえ方に問題があるので、動物愛護推進員などに、きちんとした
指導をしてもらい、しかるべき捕獲の仕方を学ぶべきです。
いろいろと、大変でしょうが、ねこにかわってよろしくお願いいたします。なついている猫ほど、捕まえられていると思うので、
とても悲しいことです。やめさせねば...ボランティアの方たちにもよろしくお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

法律についても詳しく教えていただき
とても勉強になりました。
やはり犯罪行為である可能性が高い気がします。
野良猫の世話をしている方たちからももう少し情報を集めて、
一度警察に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

一番疑わしいのは三味線の皮にするのです

警察と動物愛護協会に通報してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりにいろいろ調べてみると、
三味線の皮や、動物実験の為に猫捕りをしている人間が
本当に存在していることを知りました。
とても腹立たしいです。
とりあえず警察や動物愛護協会には連絡しておこうと思いました。

営利目的で捕獲し、売る方がいるようです(飼い猫になるという道を辿る犬猫はいません)。

これは、頼りない法律ですが、一応動物愛護法により処罰されますので、警察に相談されてもいいですが、
本来は、捨て猫が増えないよう、根本的な取り組みが必要なことではあります。しかし、野良猫が公園でいることで、いったいどれほど害があるというのか。私の居住区では、寛容な方が多く、問題になりませんが、犬猫を、不潔、病気のもと、害獣だなどのような考えは、悲しい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

営利目的でそのようなことをする人間が
本当にいるのですね。悲しい話です。
私自身、法律について詳しい訳ではないので判断するのも難しいのですが、
そのこともひっくるめて、一度警察に相談してみようと思いました。

>餌でおびき寄せて、網で捕まえるという手口です

何が目的かは不明ですが、
最近猫が減っているようだとの情報も含め、警察に通報してはいかがでしょうか。

公園でこういう行為をしていれば怪しい人物として職務質問をするでしょう。
万が一虐待行為などをしていれば、対処します。
もし、殺戮などしているようなら危ないので近づいては駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、現時点では
危険な人物である可能性も否定できませんよね。
やはり警察に相談してみようと思いました。

現時点で保護か虐待かを判断するのは難しいですが、

まず、あなたが接触するのはやめた方がいいでしょう。危険です。
とりあえず、警察署若しくは交番に行き「公共スペースで猫を
捕まえている不審者がいるのでパトロールしてもらえないか」と
相談に行くのがベストだと思います。
それか、公園に相手が猫を捕まえているときに、不審者がいると110番
するかですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに相手は「不審者」ですよね。
そう考えると接触するのは危険かもしれません。
一度、警察に相談してみようと思いました。