アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国地方に住んでいる、新中学3年生です。
地元の県の模試では、偏差値65~70で、通っている学校ではトップです。
僕は、鹿児島ラサール高校にとても憧れています。
ラサール高校に行きたいです。
しかし、このような学力のままでは、合格率は途轍も無く低いと思います。

そこで、鹿児島ラサールに受かるために、1年間でできる勉強法を教えてもらいたいと思い、ここで質問しました。

具体的に、学校の予習復習、テスト勉強+αの、+αの部分について教えてもらえないでしょうか?オススメの問題集等も教えていただけるとありがたいです。

【補足】:塾とZ会を受けていて、これから駿台模試やVテストなどの、全国模試をバンバン受けて自分の位置を知ろうと思っている今日この頃です。

A 回答 (3件)

鹿児島ラサール受験者を教えたことがあります。



基本的に高校生内容(推奨:高二くらい)を学んでおかないと、きつかろうと思います。英検や数検で例えたら二級と同等、または数学のジュニアオリンピックで日本代表クラスな能力が求められるでしょうね。

ゆえに、おすすめは高一・二の勉強をやっておくことです。ただ、あと残り10ヶ月無いですよね…10ヶ月弱で中三内容を予習しきって、かつ最低限高一の内容も予習しきらなければなりませんので、相当しんどいですよ。高校の場合、数学も1とA、社会も地理・日本史・世界史・現代社会・政治経済と多岐に及んでます。理科も社会みたいに多岐に及んでいますから、それを10ヶ月でやってのけるのは、相当至難の業ではないでしょうか。

ただ、あなたがラサールに対する思い入れが強ければ、あるいはやってのけると思います。頑張ってください。

ちなみに私の教えた子は二人ラサールに挑戦して、二人とも落ちてます。だいたいが高校内容で挫折していますね…でもそのうちの一人はかなりいい線までいきましたがね。

地方の人間が、ラサールのような本当の意味での難関私立校を受験するのは相当大変ですよ。何せ都内や大阪のように、ラサール・灘・開成・桜蔭・神戸女学院・洛南クラスの生徒を教えられる人が少数ですから…国立医学部生でラサール並みの高校出身者じゃないと教えられませんからねぇ…もしくはたまたま首都圏で指導経験がある人がいなければなりませんから。

滑り止めで久留米大付設高校とか、愛光、青雲学園、弘学館高校なんかも挑戦した方がいいですよ。一本ではなかなか難関クラスの問題に慣れるのは大変だと思います。あとはやはり灘も受験なさってください。
    • good
    • 2

一応イメージとしては、


「鹿児島ラサール=国立山口大学、島根大学、岡山大学などと同等かそれよりちょっと下の難易度」
と思っていた方がいいと思います。

ゆえに、15歳で、レベルが下の方の国立大学受験をするという意識でほぼ間違いないと思います。
    • good
    • 3

ラサール高校の過去問題を解いてみてください。


2000年の理科の問題を中学生に解かせたことがありました。基本的なよい問題でした。2002年の地質図の問題は、ボーリング助手をしていたので、解けましたが、普通の理科の先生には、きついかなと思いました。
せっかく受験するなら、落ちるより、合格したほうがいいでしょう。
中学校の内容は、完全にしておいて、高校の内容も少し勉強するには、NHK高校講座の理科、社会の番組をビデオに録画して勉強してください。
数学I、数学基礎もご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
ラサール中学・高校は、仕事で行ったことがあります。
早めに、一度、訪問してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!