アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションがプロパンなのでガス代が高く、節約の為に鍋を買おうと迷っています。

圧力鍋、多層鍋、無水鍋と色々見ていますがどれも同じ様で・・

圧力鍋は一番時間がかからない様ですが、圧力調整?や身誤ったら爆発?とパッキン交換が面倒だと・・
では多層鍋と無水鍋の方がいいのでしょうか?

結局どの鍋が一番使いやすいのか教えて下さい。

※今一わからないのですが多層鍋と無水鍋は同じ??

A 回答 (4件)

効果が確かなのは圧力釜です。

鍋に入れる量を守れば吹き出さないし、今の圧力鍋は、安全基準がしっかりしているので爆発することはありません。パッキンも10年ぐらいは大丈夫です。ふたを開けたとき内側に突起のない、ティファールの鍋がお勧めです。多層鍋と無水鍋は効果はあまり期待できません。それよりも、サーモス等で売っている、鍋を保温して、スロークッキングするステンレスのマホービンを使った鍋がありますから、省エネで手間がかからず便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間短縮となると圧力鍋なのですね。
パッキンなども10年も使用可能なのですか!!
やはり、ティファールがお勧めですか。
サーモス参考にさせてもらいましたが便利なのでしょうが収納に困りそうで・・

参考になりましたありがとうございます!!

お礼日時:2008/04/15 15:31

私がわかる範囲ですが、圧力鍋、使いますが、時間がないときの手段として特に有効です。

又、短時間のガスの使用量で節約につながります。次に土鍋ですが基本的に弱火でゆっくりと鍋を温めてからの調理になりますから、時間がかかります、一度温まれば保温力は抜群(土鍋の厚みや重さによりますが、単純に重いほど、厚いほど良いみたいですが)ですが、夏など暑いときにはカビや腐る温度帯に長く保温されますので、避けた方がよいとおもいます。火にかけっぱなしなら別ですが・・。以上なのでこれから暑くなる時は圧力鍋が出番です。秋ぐらいから土鍋かな?でも生活時間にもよりますので^^使い方では?小さいコンロ口があるor他の熱源(とお湯ストーブ等)で行くり加熱するなら、メインや補助鍋として楽が出来る、洗うのが大変なら加水して^^うどんや雑炊等にというのはいかがでしょう。圧力鍋は何種類か使いましたが、どれも似たような物です、安いのは、不安になれば買い換えた方が安かったりします。交換部品がや送料でで買えました、安いけど・・ビクビクしながらでは料理できませんから^^;)うちはよく鍋を焦げ付かせる煮物は焦げる物だと言い張られると・(××)
    • good
    • 0

仕事柄、料理研究家やフードコーディネーターの方と頻繁にご一緒するのですが、(オフレコで)この方々のお薦めは圧力鍋ならフィスラーです。

安全性が高く、洗うのも簡単。交換パーツも豊富。製品保証が15年というのもすごいですよね。ティファールよりまた少々高価になってしまいますが、我が家もフィスラーを使っています。とてもグッドです! そうそう、圧力鍋といっても蓋を変えれば(市販の普通の蓋でもOK)要するに少し厚底の出来のいいステンレス鍋です。少し重めですが普通の鍋としても使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

プロの方はフィスラーがお薦めですか。
HP見ましたら色んなパーツも豊富そうで楽しんで眺めてました(笑)
値段はホントに少々高いですね・・・
参考にして財布の紐と相談して検討して行きます。

お礼日時:2008/04/18 19:00

圧力鍋と多層鍋を持っていますがよく使うのは多層鍋です。

麺や葉物野菜・ブロッコリー、オクラなどを茹でるとき、一度沸騰させて蓋を閉めてしまえば火を消しても同じ位の時間で充分火が通ります。ですが芋やお米、肉、魚などは面倒でも圧力鍋を使います。とても美味しく仕上がります。時間もかなり短縮できるのでガス代節約を実感でき、料理も美味しく出来ると思います。ただゴツいので扱いが手軽とは言えません。ですが普通に使えば爆発しませんしパッキンも長くもちますので交換が面倒というほどではないと思います。私もティファールの圧力鍋を使っていますがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方使いこなすのは無理かも・・
それであればやはり圧力鍋って事になりますね。
時間と節約から見れば少し面倒でも圧力鍋で料理した方がよさそうですね。
慣れればゴツさも苦にならなくなるかも!??
やはりやはりティファールですか!!
色々見てても扱い易そうと思ってました。
参考になりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/15 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!