プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、妻が(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と、言ってきました。

今年に入って結婚した新婚です。(付き合いの期間は4年)
今、4ヶ月目ですが、家賃(住宅ローン)・光熱費・その他生活に掛かる費用は、私が全て負担していて、妻には食費の負担のみをお願いしていました。

まあ、結婚したのだから別にいいかな、、、と思うのですが、
正直、妻のお金のやりくりに、ちょっと不安があるのです。洋服等もやたら同じような物をもっていて、
計画的に購入したような形跡がありません(^_^;) お金の使い方に計画性がこれまで見られなかったんです。

妻は結婚するまで、ずっと実家暮らしの34歳。仕事は20歳の頃から真面目にしているのですが、
貯金が100万円だったんです。内心、私は(ずっと実家暮らしなのに、それしか貯まっていないの?)という感じで正直びっくりしました。

自分で言うのも変ですが、私はお金のやりくりには結構、自信があり、貯金も結構しています。自分の給料は平均的なものだと思いますが、
単にケチな生活をしている訳ではなく、海外旅行なども行くし、服なども買います。車も好きで持っています。出費にメリハリを付けて貯金をして、
妻と同じ年の頃には、自宅も購入していました。結婚するまでは、デート代などもほとんど自分が負担していました。

私は、子供が出来るまでは、お互い働き、給料の中から、それぞれ生活費(夫婦財布)を幾らかずづ出し合う、、というスタイルにしようと提案したのですが
(丸ごとわたしてくれ)と聞きません。私が家計をやりくりすればいい、、って漠然と思っていたものですから、ちょっと戸惑っているのです。

みなさんはどう思いますか??

A 回答 (4件)

17件もの回答を前の質問でもらったのにまだ決心つきませんか?

丸ごと渡してしまうか、質問者さんが財布を握るかの二者択一だと思うのですが。

はっきり奥様に
「ずっと実家暮らしで100万円しか貯められなかった人に家計を預けるのは心配だから自分がやりくりする」
と宣言してみられてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そうしましょう!

心配なら 少しずつ 渡す金額を増やせばいいのでは

自己管理が出来ている方のようなので収支はお分かりでしょうから

こことここは任すとかして行けば良いのでは

昔、それが原因で離婚しました
    • 0

正直、14年間働き続けてきて貯蓄が100万円の方に家計を預けるのは無謀だと思います。

私は薄給ですがこつこつと貯金をするタイプですので質問者さんの気持ちがよくわかります。
友人が質問者さんの奥さんタイプの子なんですけれど、そういう人はあればあるだけ使ってしまいますよ。奥様がどうしても渡してくれって譲らなければ家計簿をつけさせて毎月家計について話し合ったほうがいいと思います。ちなみに友人は34歳、勤続14年で貯金は-50万円です。
    • 0

心配なのはわかりますが、一度任せてみてはいかがでしょうか。

極度の浪費家というわけではなさそうなので。
やらかしそうだったらヘルプしてあげましょう。

影で支えるぐらいの気持ちでいいと思います。
    • 0