プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年半になる彼女がいるのですが
仕事が忙しいのもあってあまりメールの返信がありません。

僕としては1日に1通くらいはして欲しいなって思うんだけど
忙しくて帰ったらすぐに寝ちゃってメール出来ないのは
仕方ないと自分の中で納得するのですが
最近では休日でもメールがなくて2,3日は音信不通になる事も。
そんな時は自分からメールするなどして
連絡をとったりせめて休日に1通くらいはメールしてと
自分の気持ちを伝えるのですが
次の日もまたメールがなかったりします。

忙しくて疲れてるのは分かるけど
付き合ってる相手が欲しいって気持ちがあると分かってるなら
メールしてもいいのではと思ってしまいます。
これはやはり僕のわがままなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私が思うに…ですが、彼女と付き合っている自分に自信がないのでは?

逆に、彼女のほうはあなたとの関係にとても自信や安心感があり、2~3日放っておいても、彼は私のことが好きだから大丈夫!と感じているから、メールの必要がないのかも…

あまりしつこくメールの返信を求めていると、仕事で疲れてるのを理解してくれない彼だと思われてしまうかも…要注意です。

どうしても返事がほしいなら、それとなく返事の必要な文面の書き方をすればいいとは思いますが…私はメールの返事がほしい女の子には、彼には読みきりで、返事の必要のないメールのほうが喜ばれるよとアドバイスすることが多いので、お勧めはしません。

私はメールを打つのがあまり好きではないので、すぐ電話します(笑)
メールにこだわってイライラするくらいなら、「ちょっと君の声が聞きたかっただけ」のような電話をすれば、彼女もメールを打たなくていいし、あなたも満足するのではないですか?保障はできませんが…
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自信がないのだと思います。

ご意見を参考にこれから接していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

私は大学生で、遠距離恋愛中の彼氏がいます。

メールをしても返信がないと、寂しかったり不安になったりしますよね。私達は離れているせいもあって、毎晩電話はしていますが、それでも日中送ったちょっとしたメールにも返信くらいしてよ!と思ってしまいます。彼は電話をしているからいいと思ってるんでしょうが。メールを一通送るのに、そんなに時間かからないでしょう。
だから、私はわがままだとは思いませんし、彼女のことを好きなんだなってすごく感じます。今の私なら、なんでそれに応えてあげないの?って思います。

ですが、以前の彼氏と付き合っていた頃は、付き合いはじめは毎日のようにメールをしていたのですが、2年近く一緒にいるとだんだんそんな毎日しなくてもいい、私には私の生活があると思って一週間に一通とかしか返信してなくて、それは私の彼も嫌がっていました。ですが、私はそれを直してあげることが出来ず、結局彼とは別れてしまいました。

ですが、現在交際中の彼と一緒にいる今では、前の彼に本当に申し訳ないことをしたと感じています。なんで大切にできなかったんだろうと。
メールではなく、直接会えるときにその気持ちを素直に、真剣に言ってみたらどうでしょうか?そして彼女の気持ちや事情も聞いてみたらどうでしょうか?そのうえで自分の気持ちをもう一度考えてみたり、二人でルールをつくってみたらどうでしょうか? お互いにちゃんと話し合って、大切にし合わないと恋愛ってだめなんだと思います。当たり前のことかもしれませんが。どちらかだけが我慢をしていては、続けていけないと思います。私は、前の彼に応えてあげればよかったと後悔してしまっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

自分の恋愛経験からのアドバイスですごく
分かりやすく自分なりに色々と考えれる
いいキッカケになりました。

前にメールがない事を話した時は
軽く「ごめん」とだけで言って
気持ちは冷めてないよとは話した事があるので
もう少し話してみます。

ありがとうございました。

よく他のサイトで、女性側から、なかなかメールをくれない彼にやきもきする質問が立つのですが、その男女逆バージョンですね。

一般的に女は愛情をメールの頻度ではかり、男性はその逆で相手を信頼するとメールをあまりしなくなる、というらしいですが。
あなたの彼女はその男性のパターンなのではないでしょうか?
特にけんかをしたわけでも距離が出来たわけでもなく、デートするたびに互いの愛情を確かめることが出来ていれば、頻繁なメールはあまり不要だと思います。ましては1日1通メールを送るのはよほどメルマメな方でないとしんどかと・・・。
互いに信頼関係があれば、メールの頻度で愛情を図るのはやめたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

メールの頻度で愛情を図るのは僕の基準なので彼女はそうじゃないので
この考え方を少し変えた方がいいかもしれませんね。

ここのところ会っても会話がずっと止まる事もあって
ちょっと不安になっていたのでそれで余計にこんな考えになったのかもしれません。

アドバイスありがとうございます。

私も恋人からメールは返事を、あまりしません。

「返事をするように」、いつも言われています。普通は女性が男性に「返事くれない!」などと言っているようですが、私もkaede_rさんも、その逆ですね(笑い)

メールの返事をしない理由は、催促されて返事をするのがイヤだからです。携帯メールって、返事即催促されているみたいで、イヤなんです。けれど、私の場合、一日に1回は必ず返事はしていますが。。。。
(うちの場合、1日に最低3回ぐらいは、恋人からメールが来ます)

メールの返事が欲しい、メールの返事をしたくない・・・どちらも自分のエゴですよね。相手に期待し、相手にあわせて欲しい、相手が変わって欲しいというエゴです。恋愛はそれの積み重ねなんですが。

けれど、2,3日も音信不通になるのは、心配ですね。その気持ちをちゃんと話し合ったほうが良いかと思います。私は、心配なので必ず一日一度はメールの返事をするように酷く叱られてからは、それは守っています。が、はっきり返事の催促をされると、気持ちがさめていくのもわかります。

あとは、アドバイスとして、メールの変わりに電話をする習慣にしてみたらいかがでしょうか?あとは、会う時間を増やすとか。電話をもらうと女性は嬉しいですよ。

もしくは、そのようなことよりも、根本的に何か彼女の気持ちがあなたに対して、さめている可能性もあります。テンションが低い様子にも見受けられます。この機会に話し合ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

恋愛はエゴの積み重ねかもしれませんね。
少しエゴになり過ぎ自分の希望だけを強調してるのかもしれません。

電話をする習慣にしたいのですが電話での彼女のテンションがすごく低く無言になる事があるので電話で話すのはちょっと無理なんです。
それも仕事で疲れてるといえばそうなんだろうし気持ちが冷めてる可能性もあるかもしれませんね。

アドバイスを参考に話し合ってみます。
ありがとうございました。

メール以外の部分で付き合いが順調で、会った時にはそれなりに濃密で親密な時間が過ごせているなら問題ないんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

そうですね悪い部分を悩むよりは良い部分があるなら問題ないかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

彼女がお忙しいとのことですが、どの程度の頻度で会っているのでしょう。

お休みもあっていないのかな?ちょっと気になりました。メール以外の愛情表現もあるけど、忙しさを理由に、愛情を互いに感じられず、相手がテンションが低いときは、自分もあえて連絡をしないのが、恋愛のコツでしょうね。

あれ?**君、さいきんどうしたんだろう?連絡ないなあ。ぐらいに、追わせるのも手ですよ。頑張って!
連絡の無い彼女を責めずに・・ね。上記のような、駆け引きで、責めたら?
    • 0
この回答へのお礼

休日でも会う時と会わない時がありますね。
頻度でいうと2週間に1日くらいになります。

教えて頂いた駆け引きを参考にこれから様子を見ていきます。
アドバイスしていただきありがとうございます。