プロが教えるわが家の防犯対策術!

品川シーサイド駅近くの物件への引越しを検討しています。
運河?がありますので水の匂いや治安などが気になります。生活に不便はないかなど。

お住まいの方がいらしたら住んでみての感想をお聞かせいただけますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

近くで地域密着型の仕事をしているものです。
お近くにあるのは、運河です。京浜運河という名前の運河です。
若潮橋を越えると海という概念になります。(週3日は夜釣のシーバス釣りをしている者なので確かと思います)

私が結婚を機に実家のある渋谷区から越して来た平成2年頃までは、
目黒川を中心に夏場はとっても臭かったのですが、大崎のなんとかっていう会社(ど忘れ致しました)が水質調査等の為、川の水をくみ上げては綺麗にして川に流していた為に徐々に水質が良くなって来たらしく、現在はほとんど・・・いや、まず匂わないです。
また、テレビ東京天王洲スタジオ近隣の企業が組んで、やはり水質浄化の装置で運河の水を汲み上げて綺麗にして放流していますのでこれからも匂わないと思います。

水質が良くなった証拠に運河では、泥臭くて食べられませんが、シーバス(スズキの幼魚~成魚名での総称)・コノシロ(お寿司のコハダの成魚)・チンチン(クロダイの幼魚)・ウナギ・カレイ・元々生息しているハゼ など釣れますよ。

治安は、他の品川区地域よりはとってもいいと思いますよ。
夜などは結構品川警察の警察官の方々が見回ってますし。(夜釣していて感じます)
ココ最近賑わせた事件と言えば、青物横丁で数年前の暮れに起きた『解雇された会社に放火』した事件や記憶に新しい『横須賀で米兵に刺し殺されたタクシー運転手』の勤め先があってマスコミが取材に来て騒々しかったくらいで特に目立った事件はありません。

生活では、渋谷から引っ越して来た私にとって、いまだに不便だと感じることは、新商品の販売が遅いことです。渋谷の実家の方ですと、まだCMでやってないような商品でもすでに販売していますが、この辺はCMで広告していてもなかなか手に入らない事が多いです。
一番困るのは大型書店が無いことです。ジャスコにぐらいしか無いことが不便です。

昔からいる地域の住民の気質を言えば・・・

良く言って親切。悪く言うとおせっかい。

という感じでしょうか?最近では、『50年この土地にいないとよそ者だ!』という方も減ってきていますし・・・・
下町特有の気質なので、あたらず触らず程度がいいとおもいますよ。

6月の第1及び第2 金土日曜日はお祭りで、旧東街道には結構な数の出店及び神輿が出ますよ!どうして2週にわたって祭りをするのかは、話が長くなりますので省略いたします。長文すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

運河に面した物件なので一番の心配点が運河からの匂いでしたが随分改善されたのですねぇ。
お台場の海も綺麗になったし都はいろいろと努力しているのですね。

高速からの排気や音も気にはなりますが、検討に値するかなっと思いました。

色々とご親切にありがとうございました。

近くに住んでいます。

何をもって環境が良いというかはひとそれぞれだと思いますが、
私は便利だと思います。
シーサイドは運河ではなく、海ですので、芝浦のような運河臭さはありませんが、潮の香はしますよ。ただ、風向きが東(千葉方面)が多いので、あまり気になりません。
シーサイドは大きなイオンもあるし、徒歩・自転車で京急線沿線まで出られますから、古くからある商店街も利用できます。

場所柄、倉庫が多く、高速道路や産業道路に囲まれているのでトラックなども多く、空気は良いとは言い難いですが、普通に暮らす分には特に不便はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
平日の日中、家にいることはまずないのですが、いかんせん住んだ経験のないところの物件を購入となると不安になりまして。

ご意見参考にさせていただきます。