プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフリカ・中東・世界美術史、音楽史ってありますか?

西洋美術史や音楽史はよく聞くのですがアフリカとかってどうなのでしょうか?一般には聞かなくても美大とかならそんな研究や授業もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

美術史や音楽史はあるかどうか分かりませんが

民俗学で調べれば年代順ではないですがかなりの装飾品や民族音楽
が研究されているのでは?
音楽では民族音楽などでかなりの数紹介されていると思います。
    • 0

何処の美大にでもあるわけではありません。

日本や西洋の文化史に比べ、研究者は少ないと思います。
アフリカについては、歴史研究が進んでいません。その歴史さえまだ世界史に教科書にロクに載っていない情況なので、今後もっと研究が進む分野です。体系的にまとまった美術史研究は聞いたことがありません。
アフリカ諸国の戦争が無くならないとなかなか研究は進まないかもしれません。

中東の美術史は研究者が何人も居ると思います。しかし、イスラム圏は偶像崇拝が禁止されている関係で、西洋のような人物絵画は発達しませんでした。その代わりに装飾美術はレベルの高いものが多いです。けど、大学の授業でやっているところがどれだけあるか・・・・。

美大以外にも、文化史や哲学の学科をおいている大学なら研究者が居るかもしれません。
    • 0

アフリカ・中東にも美術・音楽があり、両方とも長い歴史もあり、さまざまな研究もあります。

研究者はたくさんいますので、美大はもちろん、そうしたテーマのゼミなど、いくつかあると思います。
検索すればヒットするはず。
    • 0