プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイレベルだと思う問題集、参考書教えてください。
教科は数学1,2、英語、国語、理科(生物、地学、化学、物理)、社会(歴史、地理、公民)のどれでも良いんで…(出来たら全部)
高校受験用、または高校用(1年)でお願いします。
私は
英語:プログレス21
数学:体系数学
だとおもってます。

A 回答 (6件)

中高一貫の中3で旧帝国大学をめざしていると仮定してお話します。

(現状と目標がわからないので参考程度にきいてください)
まず理科・社会についてお話します。
理系か文系かによってざっくりと切ることができる科目があります。
googleで 「 パスナビ ○○大学 」 といれてください。
大学受験の受験科目をみることができます。
おおざっぱにいうと「 理系なら社会の地歴は基本必要ありません。センター公民でよいです。1カ月で学習が終わります。 」
「 文系なら理科はたいていセンター地学でOKです。独学で半年でおわります。生物・化学・物理は毎年失敗する国立文系組がいます。。センター倫理か現社が多いです←簡単です。政治経済はあまりいない 」センターの平均をネットでしらべてください。つぎに英数国について話します。
理系なら国語はできなくてOKです。(東大・京大医学部などの国公立医学部は除く)東大理III(理工・薬・農)でも国語できない人がおおいが合格できます。(そのぶん英(理系英語+数物化で点数をとりましょう。)文系なら数学IIICは必要いりません(京都大学は必要)
東大は地歴のうち2科目(2つども論述・・・)一橋・旧帝国大学は日本史or世界史のどちらかを選択です。
文系は文系英語+地歴の知識レベル(論述は高3で)が高2までにできるとOK。理系は理科1科目(高2で化学完成させる人が多いかな?)・数学(理系数学含む)が高2までにできるとOK。
英はZ会の通信や市販の本がよろしいかと。あとは大学入試問題正解を購入してその長文をひたすら訳していく(私立は悪問を意図的にいれているのでそれはとばす)時間があれば解く。長文は近年政治経済の内容多し。文法は安河内レベル別でOK。国語は大学入試問題正解の長文を読む。数学は時間があるならマセマの線形代数学(大学レベルの数学)か囲碁・将棋がよろしいかと思います。遠回りにみえますが解法パターンなんて高2からでもまにあいますので今は5つ先をよめる思考力・論理力を優先。(図形は東京出版の目で解く幾何シリーズでOK)具体的になにかやりたいなら細野シリーズ(パターン重視になりますが)
    • good
    • 2

すいません。

東大理I・IIがくっついていて 東大理IIIって表記になっています。ただしくは東大理I・IIです。
    • good
    • 0

こんばんは



数学ですと、雑誌ですが「高校への数学」なんてのもありますね。
体系数学は、教科書+傍用問題集ですから、基本+αという感じでしょうか。
現代文ですと、出口のレベル別問題集は自習しやすくていいと思います。
    • good
    • 1

>英語:プログレス21


>数学:体系数学

うちの子は↑の教材を中学校で教科書として使用しているのですが、
それより難しいと感じるのは駿台のものですね。特に英語は駿台で
発行しているものの方が断然難しい……と思います。
    • good
    • 0

使用目的がわかりませんが、書店にいって、文英堂「最高水準問題集」を手にとってみてください。


数学は、「高校への数学」東京出版
http://www.tokyo-s.jp/products/k_gekkan/
国語は、NHK出版小説入門のための高校入試国語http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/japanes1 …
あと、NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
余裕があれば、東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著。副題が「中学生からの全方位独学法」となっています。
NHK高校講座の地学は、「超オススメ」です。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/ch …
音楽も楽しいよ。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/radio …
少し背伸びをしてください。大いにお励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 1

育伸社のシリウス高校受験用の発展編が一番ハイレベルじゃないでしょうか。

よく千葉県の難関塾や、私立中学でも使用していますよ。

もしくはやはり育伸社の高校シリウスもいいと思います。

参考URL:http://www.ikushin.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!