プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レシピを見ていると、材料と分量のところによく
「醤油・・・大さじ1杯」と書いていますよね?
この「醤油」というのは、濃口なんでしょうか?薄口なんでしょうか?
あほみたいな質問ですいませんm(--)m

A 回答 (4件)

基本的に、濃口醤油です。


薄口であれば、書いてあると思います。
薄口醤油の方が塩分は高く、旨みも少ないそうです。
ですので、薄口の場合はだしなども濃い目になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pche121さん、ありがとうでした!

お礼日時:2002/11/06 10:37

発行元と著者の住所(か経歴)を見てください。


関西系ならば.薄口醤油の場合があります。
関東系ならば.濃口醤油でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、どうもありがとう!

お礼日時:2002/11/06 10:38

お醤油の基礎知識が詳しく書いてあるhpです。


御参考までに

参考URL:http://www.kioke.com/kisochishiki1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立たせていただきました!paotanさん、ありがとう!

お礼日時:2002/11/06 10:38

普通は濃口らしいです。



澄し汁とかだったら薄口ですよね(間違ってるかも(汗))
料理の色に合わせたらいいんじゃないですか?
(だめかな^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuururiさん、ありがとう!

お礼日時:2002/11/06 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!