プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのValueOneGのデュアルコアPCです。
シリアル接続の外付けMIDI音源が、デュアルに対応していないと言うことで、
シングルモードにしたいのですが、具体的にはどうすれば良いでしょうか。
起動時に何のキーを押して、とか、お願いします。

A 回答 (2件)

まず、Pentium4のHyperThreadingのような疑似デュアルならBIOSで

機能をOFFにすることは可能ですが、本当のデュアルコアCPUの片方の
コアを殺してシングルコアCPUとして運用させる方法はありません。

シリアル接続のMIDIということは、けっこう古い機器だと思います。

今でこそマルチコアCPUが当たり前になっていますが、昔はSMP
(Symmetric Multi Processing)環境というのは、サーバーや高価な
ワークステーションでのみ使われたので、一般ユーザーが所有して
いることは希でした。
そのため、個人向け増設機器の場合、メーカー側でSMP環境の場合は
動作について保証しない事が多々ありました。
ですが、問題なく動作することが多かったと記憶してます。

とりあえず、現在の環境で試されたのでしょうか?。
もし試されていないのであれば、一度試してみて下さい

試された結果、動作しない、動作が不安定である等の問題が有るなら
まず、機器メーカーに確認するのが一番確実だと思います。

それでも使いたいと言うのなら、少々乱暴な方法ですがOS側の設定を
変更して強引にシングルコアCPUだと思わせることは可能です。
デュアルコアCPUを使っているということは、使用OSはWindowsXP以降の
OSだと思いますので、そのつもりで説明します。

通常、OSはインストール時に複数のCPUが搭載されていると認識した
場合、カーネル(OSの根幹部分)に複数のCPUを使って分散処理可能な
複数CPU用カーネルを勝手に選択して使用しようとします。
この複数CPU用カーネルを1CPU用カーネルに差し替えれば、OSからは
1つのCPUしか利用することが出来なくなります。

WindowsXPを例にして具体的に説明すると
デバイスマネージャのコンピュータの項目を見ると、ACPIマルチプロ
セッサというデバイスがぶら下がっていると思います。
このデバイスを

ACPI(Advanced Configuration and Power Interface)PC

というドライバに変更すれば強制的にシングルCPU用カーネルにする
ことが可能です。

ですが、この変更を行ったことによりシステムが不安定になる可能性
が無いわけではありませんので、あまりお薦めは出来ません。
あくまで自己責任で行って下さい。

この回答への補足

すみません。IntelのCore2でした。
OSはXPのHEです。
MIDI音源メーカーは、PCのデュアルCPUに対応していないと言っていました。
現在接続中で、演奏途中で音源がフリーズしたりします。

• 0

情報が少ないので、はっきりしたことが言えないのですが、CPU内部でデュアルになっていますが、OSを含め認識はシングルCPUのはずです。

(WindowsXPHomeは1CPUのみのOSですが、Intel Core2Duoなどでも使用可能です)

MIDI音源の取説で言われるデュアルCPUは、サーバーなどで使われる2CPUのことではないでしょうか?

一度接続されたのでしょうか?

*間違っていたらごめんないです。

この回答への補足

すみません。IntelのCore2でした。
MIDI音源メーカーは、PCのデュアルCPUに対応していないと言っていました。
現在接続中で、演奏途中で音源がフリーズしたりします。

• 0