プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4週間くらい経った赤ちゃんを、外出させても大丈夫でしょうか?
よく新生児の外出は一ヶ月健診を受けてから、と聞きますが、
GWが入るため、一ヶ月健診が生後一ヵ月半後に予定されています。

生後4週間くらい経ったころに、車で一時間くらいかかる、主人の実家に
赤ちゃんを見せに行きたいのですが、生後一ヶ月弱で健診を受けていないのに
外出するのは、やめたほうが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。

上の子は退院後に里帰りしたので、生後2週間で車1時間乗っていました。もちろん医師に相談しましたが、安全運転に気をつけようと言われたくらいです。
下の子は1ヶ月検診でひっかかり、1時間半以上かけて大学病院へ行きました。私は1ヶ月検診がまだで、産後初めての運転、しかも高速で・・・上の子の時の安全運転の話が頭の中をぐるぐる回っていました。
どちらの時もとてもよく寝ていたので、問題なかったですよ。生後すぐに遠出しないといけない事ってけっこうありますよ。
ただGWは暑い日もあるでしょうし、特にチャイルドシートはあつくなるようですので、注意してあげてくださいね。乗ってない時にあつくなりすぎないようにカバーしておくものが売ってました。
後お母さんはけっこうしんどいので、無理しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4週間くらい経っていれば、大丈夫そうですね。
休憩をとりながら、無理のない程度にスケジュールを組んでみようと
思います。

大丈夫ですが、こまめに休憩を取るなどして、赤ちゃんの様子を見ながら行くと良いと思います。

でも、車で1時間くらいなんですよね?
私は、里帰り出産しても、退院日には、車で1時間半の自宅に戻ってました。
ウチのチャイルドシートは、一応新生児でも使えるタイプなのですが、
フルフラットにならないタイプのため、
装着すると、首(体)が折れ曲がってしまうような印象を受けて、正直、乗せるのが怖かったです。

気をつけることは、赤ちゃんは、まだ「汗をかく」と言う事が出来ません。
なので、車中が暑いとか、日が当たるというのは、良くないです。
特に、チャイルドシートに乗せるので、熱がこもりやすく、体温が上がってしまいます。
GW頃は、結構、暑くなる事が多いので、あまり厚着させず、車内も適温にするように心がけてあげてください。
あと、ご実家についてから、あちこちに出かけると、疲れると思うので、
その辺は、流されないようにした方が良いと思いますよ。

余談ですが、ウチの3番目の子は、退院した翌日、上の子の病院診察のため連れまわされ、
退院後1週間で、毎日、幼稚園の送り迎えに(車で5分程度ではありますが)連れ歩いていたし、もっと過酷な毎日を送っていました。
1ヶ月健診の時には、上の子から風邪を移され、3ヶ月検診でも風邪を引いていて、先生に驚かれてしまうほどでした。
(状況を話すと、納得して下さるんですが・・・(*_*;)
その時は、「まだこんな小さいのに、可哀想になぁ・・・」親の私ですら、そう感じてしまうほどでした。
でも、遅かれ早かれ、そういう時は必ず来るものであって、3番目の宿命とでも言いましょうか、、、
今は1歳8ヶ月になりますが、3人の中で、一番熱を出さない子でもあります。
ちょくちょく風邪は引いているのに、あまり重症化しないんです。

外出をすると言うことは、何らかのリスクは伴います。
出来ることなら、そのリスクは減らすべきですが、止むを得ない場合も、
覚悟を決めなければいけない場合も、必ずあります。
大切なことは、万一があった時は、速やかに予定を切り上げること。中止すること。その勇気を持つことと、
あとは、少々のことに動揺しないことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
上の子がいると、どうしても外出しなければならない状況も出て
きますよね。
大変参考になりました。
赤ちゃんの様子を見ながら、ゆったりとしたスケジュールで考えてみようと思います。

• 0

赤ちゃんの様子を見て、元気ならば平気だと思います。

休憩を取れるような道順で、予定は未定のつもりで計画を立てていれば(笑)

私も泊まりのほうが負担が少ないと思います。

楽しい時間となりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんの様子を見て、元気で問題なさそうであれば、ゆっくりと
計画を立ててみようと思います。

大丈夫じゃないでしょうか?

車で1時間かかる。
GWということを加味しても2時間もかからないと思いますし。
車内の温度を適切にして荷物の用意をきちんとしておけばさほど問題ないと思いますよ。
もし可能であればお母様とお子様の負担を考えてゆっくり1泊してくることをお勧めします。
私も息子が生後1カ月頃に車で片道2時間の所に行きました。
こまめに休憩を入れながら行こうと思っていましたが結局子供はずっと寝っぱなしで休憩なしで行ってしまいました。
まだ1カ月なので移動中もきっとほとんど寝ているだけでしょうね。
一応、背中に手をあてて汗をかいていないかなどに気をつけながら途中休憩を1回入れてあげて向かわれるといいですよ。
車の振動も新生児にはやはり負担でしょうからね。
お気をつけていってらっしゃい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背中に手を入れて、汗をかいていないか気をつけながら
行ってみようと思います。
車の振動もやはり負担になりますよね。
休憩を入れつつ、ゆっくりとスケジュールを組んでみようと思います。

事情があって連休前に一ヶ月検診を予約入れなおすか

一番いいのはご主人の家族には来ていただくのが良いかと思います。

1時間と言っても、4月終わり~5月頭くらいですと
天気がよければ車内も暑く
チャイルドシートなどに載せていると結構背中に汗をかいたり熱いです。
そのためのお世話や、その間にこまめに授乳したり
泣き止まなくて停車してあやしたりお世話したりしていると
1時間では着かないし
お母さん自身も悪露が終わってなかったり、眠れてなかったりで
人の家に行くのは疲れるかもしれません。

1時間くらいでいける距離ならまたにしても良いのでは、と思いますが。

下の子が一ヵ月半くらいのときに1時間かけて主人の実家に行きましたが
道中泣いて泣いてかわいそうなくらいでした。

どうしても行くなら、なるべくその前に検診をうけておく
道中休憩できる場所を調べておく
道中汗の始末などこまめにしてあげることです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人の実家で、親戚が集まる機会があるので、是非そのときに
赤ちゃんをみんなにお披露目できればと思ったので、
こちらから行くことになりました。

できれば来ていただくのが一番いいのですが・・・。

またの機会にしたいところなのですが、現在里帰り中なので、
一ヶ月健診が終わったら、主人の居る遠方の他県に
戻ってしまうので、こちらに居る間に、親戚にお披露目をしておきたいと
考えています。

休憩できる場所を決めて、ゆっくりとスケジュールを組んでみようと思います。