アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンケースのサイドパネルに穴や、ファンなどが付いてるものがありますよね。

自分の持っているパソコンケースが、前と後ろの2つファンが付いているのですが、最近疑問に思ったんですが、サイドパネルにファンが付いてるものと、まったくサイドパネルに穴など開いてないものと、エアフローの変わりますし、ファンが付いているほうが冷却的にもいいような感じがします。
そこんところはどうなんですか?


多分文ではわからないと思うので、
http://www.scythe.co.jp/case/scy-0939.html
こんな感じにサイドパネルにファンが搭載できるものです

これが今使っているパソコンケースです
http://www.amo.co.jp/case/syousai/hush/hush.html

A 回答 (3件)

パソコンケースのサイドに穴が開くようになったのは、プレスコットコアの発熱の大きなCPUからで、INTELが38℃シャーシという、CPU付近の温度を38℃にするよう定めたからです。

今のC2D等のCPUはそれほど発熱しませんので、横穴は不要と判断します。
パソコン内部温度は、発熱の大きなパーツが多くあります。
基本的に前方下部から空気をいれ、後方上部から廃熱し、内部にエアフロー(空気の流れ)をつくります。
ゲームPC等のグラフィックボードを2つつけるようなPCの場合サイドからの空気の流れが必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分はC2Qを使用しているのですが、サイドに穴があったほうがいいと思うときがありました。が、そこそこ大丈夫なような気がします。

お礼日時:2008/04/19 18:04

高性能CPUを搭載したマシンの場合、CPU近くにFANを置くことで直接外気をあてて冷却します。

また高性能グラフィックカードなどでもサイドから直接冷却して温度管理しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのような役割まであるとは知りませんでした。勉強になります。

お返事ありがとうございます

お礼日時:2008/04/19 18:01

サイドファンが付いている方が確かに冷却効果は高いですが、ついていなくとも


前後のファンでしっかり冷却すれば普通は問題ありません。

ただ、ハイエンドスペックなPCでしたらサイドファンは必要になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。C2Qを使用してるのでちょいと心配ですが、そこまでハイエンドではないので、大丈夫だと信じます。

お返事ありがとうございました

お礼日時:2008/04/19 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!