アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋が狭く、家具やベッドなどのレイアウトの関係で
寝ているところの頭の30cmぐらいの距離にコンセントがあるのですが、
電磁波の影響は受けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

全く心配無用です。



この低い周波数では、磁界が支配的です(電流が流れている周囲には、磁界が発生するという自然現象です。なお、機器がつながっていなければ電流は流れません。)。
その磁界で駄目なら、電車に乗った人は、今頃、この世にいないことでしょう。この周波数は、携帯電話と異なり、発熱作用はありません。

なお、ご質問者様の体からは、赤外線という電磁波が出ていますが、周りの方は大丈夫でしょうか?
    • good
    • 6

コンセントの交流に電子機器から出る高周波が重畳すると、(力率が下がるなど)発電設備に負担が増加したりするので、電気用品安全法(PSE法)では電磁環境適合性(EMC[electromagnetic compatibility])の規制を家電製品に対して設けています。



またJIS規格では電磁両立性という規格を制定して、其々の機器から出る高周波電流がコンセントに接続した機器を誤動作させないレベルに収まっていることを求めています。

普通の家電製品は、医療機関で医療機器の誤動作を意識して使用禁止になってしまう携帯電話よりもエネルギーが小さいので、コンセントの電磁波は小さいといえます。

また「電磁波と身体の影響については解明されていない。」ので合理的な規制値を定めるのも難しいのですが、電磁波の安全基準は「電気製品を利用したときに、ある距離にいる(成人に相当するある体重人の)利用者が1分間あたりの電磁波被爆で体温上昇が(摂氏)零コンマ何度以下ならば合格である。」という自主的な規制が機器の品目ごとに定められているそうです。

機器の誤動作は「体温上昇の規制レベルよりもはるかに小さい電磁波で起こることがある。」ので、コンセントからの電磁波は極めて小さいといえます。

よって、コンセントは電磁波の影響が極めて少ないと考えてよろしいと思います。
    • good
    • 0

100v 50/60Hzではほとんど電磁波は微量です。


高圧鉄塔の下に家が有るとか携帯の基地局が有るとか、まだ電磁波
は影響がはっきりしていません。

>>寝ているところの頭の30cmぐらいの距離にコンセントがあるので
すが。

これが影響したら病院で寝ている人のベットの頭の上にコンセントが
有るのですが、病状が悪化しますか?
    • good
    • 7

コンセントに負荷(電気製品)を接続していれば、電磁波かゼロとは云えませんが人体に影響することはありません。


 負荷を接続していなければ、電磁波はゼロに近いと思われます。
 
ご安心下さい。
    • good
    • 2

こんな質問をすること自体心の病にかかっていると思われます。


電磁波は別にして、お医者様に相談されることをオススメします。
    • good
    • 3

携帯電話の方が数十倍強烈です。

    • good
    • 0

そんなもの気にしてたら、人間、生きていけないです。


影響はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!