プロが教えるわが家の防犯対策術!

お菓子作りはほとんどしないのですが
久しぶりにクッキーを作ろうと思い冷蔵庫に入れてあるバニラエッセンスの賞味期限を見たら2008・12月となっているのは問題無いのですが1度封を開けているんです。
しかも半年~1年前に使ったと思います。
香りは特別異常なかったのですが
封を開けて随分と経つので使用はやめておいた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは



早めに使い切ったほうがいいということなのですが
http://www.mikoya.co.jp/howto/faq.html

そんなにエッセンスって大量に使いませんよね
私も質問者さんぐらい空けて使ったこともあります
プリンとかクッキーとかなら火を通しますし大丈夫だと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも封を切ったら早いこと使うのが良いとは
分ってはいるのですけどね!
火を通すので問題はないかな~と私も思ったので使用してみます。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/22 20:45

香りがあるのなら使って大丈夫でしょう。


そして、腐るようなものではないので(賞味期限はたぶん香りがとんでしまうということでしょう)。
うちの実家では、ひとつのバニラエッセンスのびんを私がモノゴコロついてから、成人するぐらいまで20年近く使ってましたから(笑)。
それでもちゃんと香りもついていたし、なにごともありませんでした。
私自身も今使ってるのは、たぶん3年ぐらい前に開けたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年近く使用されていたのは驚きでした(笑)
でもそれでも何の問題もなければいいですものね!
今現在使用されているのも3年ぐらい前に開けられてるのであれば
私のやつも使用してみようと思います!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!