アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 NWのマイレージプログラム(ワールドパークス)でマレーシア航空の関空・コタキナバル間の航空券を予約しました。
 出発日は来年3月25日で、予約受付開始日の一昨日に電話したら「満席と出ているので再度電話してくれ」、昨日も同じで、今日になってようやく三席(一人はクアラルンプールまで)とれました(希望は7席ですが、全部は厳しいかなと思っています)。これも帰りの航空券(今週末に受付開始)が取れなければキャンセルになってしまいます。
 マレーシア航空に電話してみましたが、「満席と出ているなら満席です。ワールドパークスへの追加割り当てはありません」と素っ気ない返事。でも一昨日は満席で今日は三席取れているので、どこまで信用していいのか分かりません。
 特典航空券が取りにくいとは聞いていますが、春休みとはいえここまで取れないものでしょうか?ワールドパークスの担当の方は、何度かトライしてみてくださいおっしゃっていましたが、見込みはあるんでしょうか?
 マレーシア航空で特典航空券を撮った経験のある方、その他、このあたりの事情に詳しい方、お教えいただけませんか?

A 回答 (2件)

すでに回答があるように、


特典旅の割り当て分は、無料航空券の場合もアップグレードの場合も毎日かわります
だって、もしかしたらお金を払ってくれるお客さんで満席になるかもしれないのに、
わざわざ1年も前から無料の席をばらまくことはしませんよね

1年前だと、割り当て分はかえって少ないかもしれませんね
というか、たくさんあるほうが異例だとノースウエストの人に言われました
ワールドパークスの場合、経験でいくと3~4ヶ月前に一気に空席が放出されることが多いようです
あとは、直前。「来週の空席ありま~す!」みたいな感じでしょうか
ある日、突然大量に席が放出され、1~2日でなくなる、というパターンが多いようなので
マメにホームページなどで特典航空券の空席をチェックするなどしたほうがいいですよ

ただ、いずれもマレーシア航空での話ではなく
ノースウエスト自体の話なので、参考までに。
私はいままで、特典が取れなかったことがないので(毎日のようにホームページをチェックしてました!)、見込みはあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 たしかに、その通りですね。ただ席は、少なければ少ない方が航空会社にはいいですもんね。でも、あんまり少ないとクレームつくし・・・ということで、ギリギリの調整が行われているんですね。
 HPでマメに確認したいところですが、マレーシア航空は電話でしか確認できないんですよね。もしかしたら、ANAとも提携しているからそちらからは確認できるのかな?マレーシア航空の人は、WPの割り当てとANA、エンリッチ(マレーシア独自のマイレージプログラム。やってる人いるのかな?)との割り当てとは別枠だと言っていたけれど・・・。
 何度も電話してみます。
 最後の一文で希望がわいてきました。とりあえず、7人のうち半数以上がマイレージで取れることを目標に頑張ってみます。

お礼日時:2008/04/23 20:14

 特典航空券の枠はかなり流動的で、予約開始日だからいちばん席が


多いわけではないのです。有料席の予約が少なければ、特典への割り
当ても増えます。こればかり一種の運です。

 しかもその振り分けは、予約システムが自動的に行なっているため、
エアラインの人にも明日どうなっているかはわからないのです。見込みは
あると言えばある、ないと言えばないとしか説明できないのが現実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか…。早ければいいというものではないんですね。
 特典航空券が取れようと取れまいと、今の日程で行くつもりなので”お金払うつもりで、もし特典が取れたらラッキー”ぐらいの気持ちで何度もトライしてみます。
 マレーシア航空の人ももう少し説明してくれてもいいのに…。
 とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!