プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい
水素水を飲むと、体内の活性酸素が分解されるのでしょうか
たしか北九州の日田で養殖用の井水が水素をかなり含んでいると聞きましたが
水素を常温で水の中に保存出来るのですか

A 回答 (10件)

少なくとも科学的には、


それらの事が証明されてもいないようですし、
第一、健康に益するかどうかも実証されていません。

どうも最近、いろいろと科学的にもっともらしいことを言って
新製品を売りつけようと輩が、怪しい泡沫企業はもちろんのこと、
名の通った大企業にまではびこっているようですが、
その説明の中身はどう見てもエセ科学、下手すると「宗教的」なことも
少なくない、というのが実態ではないでしょうか。

このあたり、たとえば参考URLをご一読されることをお勧めします。

参考URL:http://wwwacty.phys.sci.osaka-u.ac.jp/~atom11/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nobunojoさん
回答有り難う御座いました
そうなんですね、最近もっともらしくどこどこの大学教授が化学的に認めた
とかですね、素人には本当か分かりにくくなりました
参考になりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/11/04 13:03

真偽の程は分りませんが、日田の天領水のことでしょうか・・・?



TOPページで「日田 水」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MiJunさん
有り難う御座いました
参考になりました

お礼日時:2002/11/04 12:58

この手の商品は、売っている人自身が、中身を知らないんですね。


まえ、「アルカリイオン水」の業者に「アルカリイオンとはそもそも何なんだ」と聞いてもよう答えられない。説明文を読んで原料と製法をみて、どう考えても「水酸化ナトリウム水溶液」としか思えないものをありがたがって何万円も出して買う人がいる・・。

「水素水」というのも、そもそも何が「水素水」なのか?
「気体分子」では、酵素反応が進まないだろうから、体内の効果が期待できない。
「水素イオン」なら、たいそうなものでなくても「酸」にたくさん含まれている。

「イワシの頭も・・」商品じゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nozomi500さん
回答有り難う御座いました
最近、もっともらしい説明を付けた賞品があり
何が本当か素人は分かりにくくなりました
参考になりました
有り難う御座いました

お礼日時:2002/11/04 12:57

トラコテの水や、ルルドの泉の水に釘を入れると、普通の水道水だと二日くらいで錆びますが、水素を含むそれらの水ではほとんど錆びません。


 アルカリイオン水を研究している中で、様々な効果の原因が活性水素であったことがわかるようになり、今までより安定して、活性水素を含むアルカリイオン水を作れるようにしたのが、還元水とか活性水素水といわれる水です。

 時間と共に、だんだん活性水素は減っていきますので、やはりそれらの水は、現地で飲むのが一番効果があると思います。

 そこで手軽なのが浄水器に還元水の装置がついた水でしょう。
 
 活性酸素はご存知の通り酸素ですので、水素が多く入っている水では、水素と酸素は反応して、水になり毒性は消えてしまいます。

 健康には大変有効だと信じます。

 一方的に批判的な情報ばかりだったので、偏らないように、いいと思う意見です。
 

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/kobe/12853/yomiuri.htm
    • good
    • 6

↓の紹介HPみましたが、あまり科学的な説明じゃありませんね。


とりあえず、「○○大学の先生が発表した」ここは、別の研究者によって検証されてはじめて「説」から「理論」になります。
「アルカリイオン水」自体の説明もない。
気体分子の酸素と水素が存在してそれで化学反応が進むわけじゃない。
(そんなことでは、危なくって燃焼性ガスを扱えない)

納得できる理屈の説明がないことが問題なんですよね。
    • good
    • 5

>>たしか北九州の日田で


大分県の日田です。

「日田天領水」について
日田の人間なのですが余り効果はありませんでした。

参考URL:http://www.tenryosui.jp/
    • good
    • 3

今、私も調べていました


参考になると良いのですが
私も昔、麦飯石を販売していて少し水を勉強した事があります
水って本当に無色透明ですが色々あります
健康な人にはわからないと思いますが
私はストレスから胃腸が弱くなり麦飯石の水で治って、感激して
昔一時期、石の販売をした事があるのですが
体が悪い時は敏感になるので健康な人には効かなくても
具合が悪いと、良し悪しが3日も飲めば合っているか、わかる気がします
勿論、病状や場所によってはわかりにくい事もあるかもしれませんが・・・
全て、否定を出来る人は健康なんだなと思います
もちろん、どんなものでも良いとは言いませんけど
自分に合うものを探していると、見つけられる気がします
頑張って探してください
私は叔母が去年癌で亡くなり、その連れ合いの叔父さんも癌で闘病中
その又、娘婿が肝臓ガンで入院と聞き、もしプレゼントできるものなら
してあげたいと思って探している所です

蛇足ですが科学、科学と言いますが知り合いの東大での皮膚科の医者に
みんなが思っているほど医療は科学的に解明されていないものが
ほとんどだと言われ愕然とした事があります
イボやタコの話題の時ですが・・・こちらも解明されていないと言われました

参考URL:http://www.nhk.or.jp/support/board/00019/00019_1 …
    • good
    • 4

日本医科大によるとマウスによる実験で効果が実証された記事が出ました


体に変化は無いようですが 脳内の活性酸素が低下するとあります
    • good
    • 18

水素水に記憶力低下抑制効果、日医大教授がマウスで確認


http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080718-O …

これは記憶力が高まるのか?
それともただ、記憶力低下が抑制できるだけ=高まる?
う~ん。汗。
    • good
    • 10

記憶力がよくなるかは分かりませんが林秀光先生の水素水を3日前から飲み始めました。

それまではアルカリ還元水を飲んでいました。妻の体があまり良くなく水には色々こだわってきました。まだ3日しか飲んでいませんがとても気に入っています。まず感じた事は朝1のオシッコが臭わなくなりました。又、妻の足のむくみが嘘のようになくなりました。それからとても疲れやすかった妻が体が軽くなったと喜んで一日3リットルを目標に水素水を飲んでいます。購入する前、林先生に病気治りますか?と聞いたところ今年いっぱいには必ず治ります。と、言われ最初は半信半疑でしたが今は本当に治るのでは!と期待しています。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!