アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年くらい?前から手、特に手の指先(手の平・甲両方とも)と手の平の小指側の一番手の付け根手前のふっくらしたところ(説明が下手ですみません・・・)におかしな症状が出てきました。
痒みが出てきて、その部位を見てみるとなにやら皮膚より奥、身?肉?にぽつぽつと穴が開いたように点が何個か出来ているんです。
ポツポツが出来て痒くなったというのが正確かな・・・?
皮膚をとってみると本当に肉に穴が開いたというか、えぐれたような小さな窪みが何個もあるんです。
最初は小指だけだったんですが、だんだんと他の指とかにも広がっていってとても痒くて困っています。
またこの痒みは、かいたらもっと痒くなるんです・・・。
それから、手の付け根手前のふっくらしたところはあまりかきすぎると、水泡のようなものが出来てしまいます。
だいぶ前ですが皮膚科に行って診てもらったんですが、その時は汗疱状湿疹と診断され、塗り薬をもらったんです。
それで最近もそれを塗っているんですが、当時の皮膚のむけが激しいのはだいぶ治ったんですがいまだに痒み&ポツポツ(ポツポツは途中からだったかも知れません;)が治らず、薬が効いていないようなんです・・。
今の症状は汗疱状湿疹とはまた違う気がするんです。
医者にいけばいい話なんですがなかなか行く機会がなく、先にここでこの症状の病気をご存知な方がいればと思い、いったい何の病気なのか知りたくて質問させていただきました。
ご存知な方いらっしゃれば、宜しくお願いします。

ちなみに、私は12日に4日の割合で仕事でゴム手袋(クリーンルームでつけるICグローブ)をつけて仕事をしています。
また、私はアトピー体質でもあります。

では、読みづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まったく同じです。

主婦性湿疹とか言われたこともありますが、いったん痒いと思ったら最後・・・めちゃめちゃ痒いです。
私は右手にしかできませんが、妹は両手になりました。私は中学の時指の股から始まり今にいたります。爪もがたがたになったりします。基本的に治らない病気だと思います。家事がすくなければ少しよくなりますが、結局痒いです。私はステロイドをたまに塗ってますが、そのうち薬が効かなくなるそうなので、自然にまかせてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

爪がガタガタになるんですか;;
私はそこまではなってないですね(汗)
結局前と同じ診断を下されました^^;
塗り薬が変わったのでもう少し薬治療をしてみようと思います。
markosanさんも解決の糸口が見えてくるといいですね。。。
とにかく、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/24 08:54

かゆみがあるのならば、疥癬という病気かも…?


それで診察して貰ったらと…。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

疥癬の可能性を訴えて皮膚科へ行って来ました。
診断結果は変わらず汗疱状湿疹でした;
とりあえず疥癬ではなくてよかったです^^;
ダニが自分の皮膚の中に何十何百といると思うと寒気がしそうだったので・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/24 08:48

読ませていただいて非常に似た?感じの


症状を7年ぐらい前から慢性的に患っています
初め僕は掌の手首の少し上の辺りに痒みがあって
そのうち小さな水泡ができ、ほおっておくと
それは直径3cmほどの大きな水泡になりました
そこから手全体にでき始め皮膚科を受診しました
調べてもらうと「特に変な菌はいない」と言われました
そこから塗り薬をもらって塗ってから薬が取れないように
ガーゼで覆ってくださいと言われました
通ってから大体3ヶ月ぐらいで完治した・・・
と思ったのですが今でも慢性的に
爪の中や掌にポツポツとできています
ただ直径3cmにまでなることは無いので
水泡を潰して終わりにしています

僕が勝手に出した結論なのですが
これはストレスか何かからきているものじゃないかと
思い始めました
皮膚科で調べても菌が出てくるわけでも無し
つまり原因不明なのです

たまに爪にできると中の爪と皮が剥がれて
痛痒いのですが仕方ないと思い我慢しています
病院である程度治療すれば多分それほど気にならない程度までは
回復するんじゃないかと思います
あくまでご参考に長文失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者へ行ってみたのですが、結局前回と同じ汗疱状湿疹と言われました^^;
私の場合のポツポツは汗をかいてなるんだとか・・・
prix1234さんも症状が治るといいですね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/24 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!