プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳の女です。
先日、朝方の不整脈が気になったので病院にいってみました。
24時間ホルター心電図をやってもらったところ、やっぱり不整脈があったみたいです。
しかも一日に40回ほどあったので、ちょっとショックでした。
先生が仰るには、この回数なら(あと、不整脈としての波の種類が)心配ないとのことでした。

そこで後から気になったのですが、不整脈というのは健康な人でもあるらしいのですが、平均はどれくらいなのでしょうか。。
私のは平均よりは多いのでしょうか。段々と、気になってきました。

教えてくだされば幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私も、30代後半に同じ24時間ホルター心電図の検査をしたことがあります。


3~4年経った今でも同じ感じの不整脈は続いております。

私の場合は、1日に70回の不整脈でした。
質問者さんの状況と全く同じで、私は70回という結果にびっくりしているのに、医師は回数と波の形が心配ないと言うのです。

なんだか、納得いかないですよね~。

それで、私は別の病気で病院に行くたび、折に触れ、他科の医師や心電図を取ってくれる人など、たくさんの方にこのことを話してみました。

皆さん「それぐらいの回数なら心配ないし、心電図の形も問題ないのだったら大丈夫です」と、口を揃えておっしゃいます。

不整脈の平均値って、どれぐらいなんでしょうね?
でもまあ、平均より下であっても(たった1回でも)危ない形の不整脈もあるらしいので、ここはひとつ、医師の言うこと(心配ない不整脈)を信用しておいても良いのではないでしょうか?

ただ注意しないといけないのは、今回は大丈夫なタイプの不整脈だったとしても、それがずっと保たれる保証は無いということなんだそうです。

いつの間にかヤバイ不整脈になるかもしれません。

その辺の見極めをどうするのかは、私にもわかりませんが、「今回大丈夫だったから、私の不整脈は問題ない」と思い込むのは止めて、なんかおかしいと思ったら再度検査を受けないといけないな~くらいに、心積もりしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
二桁で大体同じくらいの不整脈持ちの方の意見はとても参考になります。
調べたところ、30代以降は不整脈がでる方がほとんどらしいですね。
ですが、どうも一桁らしいですがどうなのでしょう。

ホルターをやろうと思った切っ掛けは、寝起きに連続して不整脈がでているような気がしたからでした(脈を計ったら変なリズムでした)
今回ホルターをつけている間はでませんでした。

そのことも、医師に告げましたが、特に治療はすすめられませんでした。

しばらくは様子をみようと思います。

お礼日時:2008/04/26 22:49

早速循環器内科に行ってきたのですね!調べれば調べる程心配になってきたのでは困りましたね。


医師が心配ないと云っているのですから、日常生活には差し支えがないのだと思います。
急いだりして走った時に不整脈が出ないか「運動負荷心電図」を取っておく事を勧めます。(トレッドミル検査)
不整脈は薬で抑える事も出来ます、不整脈で脳梗塞を発症する事もあるので今の内に治療をしておきましょう。
「怖い不整脈」「怖くない不整脈」を見て下さい、No.1 の方もこのホームページの一部を参照して下さいと云っています。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目のレスありがとうございます。
はい、早速いってきました。予測では、なんでもありませんでした気のせいです、となっていたのですが残念です。
でも心配ない程度の不整脈だったので、そこは素直に安心しました。
クスリは副作用が強いらしいので、すすめられませんでした。
一番の治療はやはり、無理をしない、でしょうね。(ストレス多いので;;
HPみました^^
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/26 22:11

人間も生き物ですから 当然コンピュータの要に規則正しくは保証しません。


従って 不整脈 起こっても当然です。
不整脈に関しては下記をご参照に
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
確かに、そうですよね。
疲れていれば、身体が不調を訴えるのは当たり前ですね。
ただ、心臓なだけに少し脅えてしまいました。
参考ページありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!