アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳になる娘がターナー症候群と診断されました。低身長のため成長ホルモンの投与を開始したところですが、他に大きな症状は現在特になく、これから順次精密検査を進めるところです。
ホルモン治療は公費らしいのですが、将来的に糖尿病などのリスクも高いとのことで、先々の医療費を心配しています。現在は私名義の傷害保険(医療費特約付き)に家族で入っていますが、私の死亡後なども考えると、本人名義の医療保険にも入りたいと思っています。
さて、質問内容ですが
・現在の治療は成長ホルモンだけですが、ターナー症候群という診断だけで医療保険への加入は障害になるでしょうか。または、他の症状が出る前に早く入っておいたほうがいいということはあるのでしょうか。
・加入の障害になる場合、一部免責や保険料増額などの条件をつけることで加入することはできるでしょうか。または、がん保険などであれば加入できますでしょうか。
気が動転してしまって、ようやく保険のことまで頭が回るようになりましたが、先天性疾患と医療保険の関係がよくわからなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保険の加入については、確かに障害になるかと思います。

条件付きで加入できる保険があるかもしれませんが、あくまでも保険会社の
判断で決定するものなので、保険会社によって判断が違ってくると思います。
一度保険会社やFPの方に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。早速代理店を通して保険会社に相談してみました。まだ、保険会社からの回答は来ておりませんが、あせらずによく考えてみたいと思っています。

今は色々とご心配の事と存じます。

お母様が不安でいるとお子さんにも
伝わってしまうので頑張って下さいね。
実は私も娘が1歳半でターナー症候群ではなくオルブライト症候群の
診断を受けました。でも今は20歳です。低身長ではありますが。
似たような病気ですのでご参考までにお答えしますと「謝絶」と言って
保険加入は出来ませんでした。がん保険の加入は可能だと思います。

実際には18歳までは小児慢性疾患療養なのでターナーに関する事では
医療費は掛からないと思います。

ちなみに有病者向けに「エクセルエイド」という少額短期保険会社がありますが
6歳から89歳まで加入が可能になります。
(但し、既往症は糖尿病以外は出ません。糖尿病は悪化してもOKです)
幸いに我が家は大きな障害が出ず、今は大学生活を送っております。
ドクターの熱意と医学の発展の恩恵のお陰でした。
患者数が少ない病気ですので、色々と大変だと思いますが、まだまだ
医学の発展は望めますので、お健やかにお育ちになられる事をお祈りしております。

参考URL:http://www.excelaid.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスと、暖かい励まし、本当に有難うございました。エクセルエイドのHP拝見しましたが、いろいろな保険があるということがわかりました。本人に必要な保険が何か、よく考えたいと思っております。ありがごうとうございました。