プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ソフトバンクの方に電話回線を変えました。ところが、最近NTTの方から、休止状態にあると今後NTTからのサービスもいっさい受けられず、タウンページなどからも電話番号が消えてしまったり、債権もなくしてしまうので無料で元に戻した方がいいという電話が度々あります。特に私の住んでる地域で戻してくれと言うクレームが多いので、元に戻す手続きをしたほうがいいとのこと。本人確認のため1件1件訪問してるらしいです。どうしたらいいのでしょうか?どちらがいいのかわかりません。

A 回答 (4件)

>休止状態にあると今後NTTからのサービスもいっさい受けられず、

確かにNTTのサービスは受けられないですね。その代わりにソフトバンクのサービスが受けられます。代表番号・転送・ダイヤルインなど、NTTであったサービスはほとんど全部ソフトバンクでも受けられます。

>タウンページなどからも電話番号が消えてしまったり、

確かにタウンページから番号は消えますね。あと104の番号案内からも消えます。

>債権もなくしてしまうので

債権?なんですかこれ?客がNTTに対して債権を持つことはないですが。

>特に私の住んでる地域で戻してくれと言うクレームが多いので

他社の回線に申し込んだがイマイチだったのでやっぱりNTTに戻してくれというクレームでしょうか?実際のところ、ソフトバンクもNTTもあまり変わらないような気がしますが。これは営業の方の誇張した表現でしょう。たぶん嘘です。

>本人確認のため1件1件訪問してるらしいです

本人確認という名分で営業しているだけです。本人確認しているわけではありません。NTTがそのような本人確認を行うことはありません。

>どちらがいいのかわかりません。
他府県によく電話されるならソフトバンク(おとくライン)が安いです。NTTは通常料金で使うと高いですが、プラチナラインという割引サービスに入れば格段に安くなります(タダで入れますが申し込まないとダメです)。

電話してきているのはNTTの営業の方でしょう。昔は電話はNTTが独占していましたが、現在は電話事業者がいくつも出てきて競争が激しくなっています。なのでNTTも既存の客を囲い込もうとして必死に営業してます。今いる客を他社に取られたくないという事ですね。ですがこの営業の方の言い分は嘘も混じり、何を言ってもいいから営業実績を上げようというのが見え見えです。あまり相手になさらないほうがいいと思います。

ちなみに休止状態は10年間保留できますのであせらなくてもよいです。
    • 0

今から20年以上前の昭和58年に「電話債権」と言う物は廃止されていますので、現在では存在しません。

存在しない物を消したり戻したりする事は出来ません。

現在休止状態になっている、権利は「電話加入権」の事です。これもNTTが将来的には廃止する事を発表して、現在では、相場が大暴落して、ほとんど価値はありません。買取業者に貴方が売る値段は1500円程度です。また買うのも3500円くらいで買えますので、たいした価値はありません。

下手な事をせず無視するか、はっきり断っておくのが良いと思います。
    • 0

》休止状態にあると今後NTTからのサービスもいっさい受けられず、タウンページなどからも電話番号が消えてしまったり、

・これは前の方の回答とおりやむを得ないことです。

》債権もなくしてしまうので無料で元に戻した方がいいという電話が度々あります。
・これの内容は怪しいです。
戻すのに無料はないでしょう。なにかからくりがありそうです。仮に戻してサービスが復活したら毎月料金が発生するはずです。

》本人確認のため1件1件訪問してるらしいです。
・NTT(本体)はこんなことしません。手数料稼ぎの代理店でしょうね。

・そもそもNTT回線が休止中のことを代理店が知っているのはおかしいことです。NTTから情報を入手しているとすると個人情報の漏洩にあたります。

・こんな話しは無視しましょう。
    • 0

10年間休止することが出来ますから、そのうち、電話が必要になったときにでも回復すれば何ら問題はありません。

今は、防犯上電話帳への記載を削除する傾向にありますし、復帰も電話で出来ます。10年以上休止状態にすると自動的に解約になります。必要なければ電話の売却も出来ます。
    • 0