プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後一ヶ月ちょっとのミニウサギのメスを2羽飼っています。

以前からミニウサギを飼い続けていたんですが、これまではトイレを一切しつけなかったのでゲージでも庭でも所かまわず引っ掛けてしまい、後始末に苦心したため、この子たちにはきちんとトイレをしつけることにしました。

マニュアル通り、市販の三角トイレに尿をしみこませた紙を置き、トイレ以外の場所で粗相をしたらすぐにふき取り脱臭したところ、二日目には自分からトイレに行って放尿するようになりました。

おかげで苦心していた後片付けも楽になりました。
と、ここまでは良かったのですが、尿は必ずトイレに行くのに、
糞だけは所かまわず撒き散らすのです。
歩きながら、餌を食べながら、時には餌の中に。

見つけるたびに、尿と同様に拾ってトイレに入れてきたんですが、
2週間経った今でも相変わらず糞だけは覚えてくれません。

ちなみに、
この2羽は同じ繁殖所から来たためか、
ショップにいるときからいつもぴったりくっついていて喧嘩はしません。姉妹かもしれませんが。
この2羽以外に動物はいません。
ゲージは新調したものなのでニオイは無いはずです。
コロコロの糞なので、尿ほど気にはならないんですが・・・

ウサギは尿しか場所を覚えられないのでしょうか?
それか、教え方を変えれば覚えてくれるものでしょうか?

 助言をお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは^^



うさぎ情報誌に尿と糞と別のトイレにするうさぎさんがいると
載っていましたよ。ちょっと感動しました^^
おしっこだけでもトイレでしてくれるのですから
良いじゃないですか^^
前にいた仔はおしっこは完璧でしたが
今の仔(女の子8歳)トイレ覚えませんでした^^;
トイレではしませんが決まった場所におしっこしていたので
ちゃんと自分で決めたトイレがあるのだと思い
そこに犬用のペットシーツを敷きました。

糞は、ばらまき派ですので
100均のほうきで掃除しています。
慣れれば苦にはなりませんよ^^

回答にはなっておりませんが
家の仔にみいな仔もいるということを
伝えたくて書かせて頂きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>尿と糞と別のトイレにするうさぎさんがいると・・・
ほぅ、これは初耳です!

理想は一箇所にまとめてもらいたいんですが、
せめて、餌鉢にするのはやめてもらいたいですね。
「お前ら一応は哺乳類なんだから、せめて“味噌クソ一緒”はやめとけよ」
と、思って見てるんですが・・・なかなか。

教えるより掃除道具を充実させたほうが妥当ですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/25 14:02

私もミニウサを生後1ヶ月頃お迎えしました。


3ヶ月頃までは糞も尿もケージ内のいたるところに
していましたが、現在4ヶ月をすぎてほとんどトイレに
してくれるようになりました。

毎日目を見て「ここではなくトイレでするんだよ!」と
言い聞かせ、トイレ以外でしたときは消臭をきちんと
していたら自然に覚えてくれましたよ。

1ヶ月ではまだまだ赤ちゃんです。
気長に怒らずに見守ってあげてくださいね。

家の子は、不満やストレスがあるとえさ入れに糞をし
水入れのお皿におしっこをします。
それだけはやめて欲しいのですが~直りませんね(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。せめて餌入れの中に用を足すのはやめて欲しいですね(笑)

お礼日時:2008/05/09 09:31

我が家の耳垂れうさぎ(♂)は糞だけはばら撒き派です。


思春期に突入した途端、「若年性健忘症かお前はっ!」と突っ込みを入れたくなった程、綺麗さっぱり糞だけトイレでする事を忘れてしまいました。
ってなワケで飼い主もあの苦労を思い出すと疲れるので諦めました(笑)

そして、実はもう一羽いるミニウサギ(♀)は、自分の家のトイレよりもサークルのトイレでトイレする派です。
30分ぐらいかけて、じっくりとトイレなさってます。

んが、最近悪質になってきており、掃除は楽ですけれど、トイレじゃないところに一箇所に固めて大量にしだす様になってきたので、とにかく見張ってトイレしそうになったら、「トイレにいけー!」と叫ぶ飼い主です。

毎回、小さなおつむに向かって、これはここでスルもんじゃない。トイレでするもんだ。と面と向かって教えているのですが、ちっとも分かってくれません(涙)

飼い主相当舐められてます(笑)

尿は覚えても、糞はなかなか難しいって話聞いたことありますよ。
躾するにしても長期戦覚悟でじっくりいきましょう。
やんちゃくれも5歳過ぎると大人しくなるそうですから・・・
(うちの子はあと2年か・・・遠いなぁ・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ショップで引き取る際に、「まだ子どもっぽいところもあるので・・・」と言われましたが、
それ以前に、こう言っちゃなんですが、やはり犬に比べて低脳だとは思います。

ウサギでもかなり性格の違いがあるので、もしかしたら覚えてくれるかも?


以前、チャボを飼っていたときは床一面に糞をしていたのでそれに比べれば可愛いもんですね。
もうしばらく続けてみて、だめならあきらめてこまめに掃除をするようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/25 13:54

糞は基本的に覚えないと思って頂ければ♪



我が家のウサギは神経質なのか、糞も殆どトイレでしますが、ウサギ専門店で話したところ珍しがられたので、ごく稀なことなのだと思います。

ちなみにウチでやったことは散らばってる糞をトイレに放り込んだだけです。時々違うところにもあっちに1粒こっちに2粒という具合に転がっていますがそれもまとめて掃除しようと思って放り込んでいます。

私も覚えてくれると思ってなくて、たまたま放り込んだ結果としてできたことなので躾け方として正しいのかどうかもわかりませんが、一事例として書き込み致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、基本的には覚えないんですね。
とは言え、you226さん宅同様に覚えて欲しいものですが・・・

ここ2~3日、糞を落す場所が限定されてきているような気がします。
トイレの中にも糞を落しているので、もしかしたら覚えてくれるかも知れません。

もう少し続けてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 14:08

尿と同じようにトイレに便を置いてあげればいいと思いますよ


そして違う場所で便をするたびにトイレに連れて行ってあげるか

他のウサギがトイレしてる場所を見せるなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に糞も尿も見つけ次第トイレに入れてはいるんですが・・・

>そして違う場所で便をするたびにトイレに連れて行ってあげるか
これは効果があるかも知れませんね。
ただ、歩きながら落していくのでその瞬間に遭遇することは稀なんですが・・・

もうしばらく続けてみます。

お礼日時:2008/04/24 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!