プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国のアニメーションについて
なにか知っていることがあれば
教えてください。特に文化大革命
後の動向についてなど。

A 回答 (1件)

以前アニメーションを作っていた知人が云うのには、日本などの動画制作の下請けをしている公司がいくつかあって、その中には主に政治犯への厚生事業として行っているところもあるとかいう話です。

思想的政治犯には細かい作業や絵心のある人が多いらしい。厳密にいうと刑務所とは異なる施設との事です。外国の下請けを始めたのはそう古い話ではなくこの10数年くらいで、日本のアニメ会社で働いて帰国した人もいるそうですが、全体としては初期の東映動画のような作風のものが目立つのだそうです。私も一度中国のアニメを見てみたいとは思っています。新宿歌舞伎町あたりに香港の雑貨を扱った店があって、ビデオもあるというウワサは聞いたことがありますが、発見できていません。
    • 0
この回答へのお礼

興味深い情報をありがとうございます。新宿歌舞伎町
には、なかなか行けそうにないけど(ここは札幌)
中国アニメはモットみたいです。チェコアニメ祭があるなら中国アニメ祭もあっていいと思うのですがね。じゃあ本とありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。