アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車でラクティスを買うときに、保険に入ろうと思うのですが
車両保険っていくらぐらいかけたらいいものなのでしょうか?
車両本体価格は170万ぐらいです。
安心料なので、低めでいいかな?とも思っているのですが、MAXにかけておいたほうがいいのでしょうか?
保険料自体高めなので車両保険料をさげようかな?と思ったりもします。
ディーラーで入る保険ってどうなのでしょうか?事故っても任せてくれたらいいからといわれ、個人的に入ると自己解決らしいです。

A 回答 (8件)

車両保険は市場価格でかけなければいけません。



たとえば100万円の車に50万円の保険をかけると一部保険になり
損害額の一部しか払われません。同じく100万円の車に150万円の
保険をつけても超過保険になり保険料の無駄になります。

保険会社に車両価格表がありますので、価格表に載っている範囲内で
保険をつけて下さい。

かけ方も一般と車+車プラスAがありますので、違いをよく聞いて
保険をかけてください。
    • good
    • 23

保険料が高いから車両保険を下げるといのうは良くないと思います。



通販保険もサービスが充実していますから、保険+車両+特約、トータルで考えるといいと思います。

数社相見積もりするといいですよ。それと経済紙にも自動車保険会社の良否が乗っていますのでチェックしてみてください。

決して値段だけ、歴史だけ、義理で選ばないように。

個人的にはディーラー任せはお勧めできません。だって保険会社のマージンとディーラーのマージンと2重にかかるのですから、安いはずがないです。

個人的に保険会社に加入したからと言って自己解決ってわけじゃないですよ。そんなのはJAと全労災くらいです。

チューリッヒ、ソニー、アクサ、アメリカンホームダイレクトなどいろいろ選択肢がありますよ。

雑誌ではアクサを絶賛してました。自分はチューリッヒで十分満足しています。「等級プロテクト特約」の有無で選びました。
    • good
    • 8

自分はディーラー抜きで保険に入ってますが、親身になってくれて保険に詳しい担当者かどうかが大事だと思います。


勉強不足の担当は最悪ですね。
あと保険会社によっても保険金出す際にうるさい所とそうでない所があるようなので気をつけましょう。

どうせ車両付けるならMAXかけた方がいいと思いますよ。
そこまで金額もかからないのでは?
安く済ませたいなら車対車特約にするとかの方が削れますよ。
全損は諦めると言うなら話は変わってきますが。
    • good
    • 13

canper様



何もしてくれないディーラーもあるのですね・・・。
私も某ディーラーに勤めていた者ですが、店舗ごとに保険会社の担当が決まっており
事故の際は営業担当と保険会社担当との間で話をうまく進めていました。
放置プレイのディーラーの話を聞いてちょっとビックリです。

ちなみに車両保険金額は仰るとおり「車両査定金額」を掛けるのが一般的です。
しかし、1億円の車に対して、100万の車両保険を掛けることも可能なのです。
その場合は、事故が起きても100万円までしか支払われません。
あとは自腹です。

また、車両の中に積んでいる高額な品は車両保険の金額に上乗せしても支払われません。
こちらは「積載動産損害保険」と言うものが適応され、また別口から払われるのです。
会社によって一回に使用できる「積載動産損害保険」の限度額があります。


>車メーカー T社は新車購入時 任意保険に同時加入しないと値引きを5万円引き上げるなど 契約途中から 言い出す場合があります。

コレは酷いですね。
保険会社の選択は消費者の自由であるはずなので、こんなこと言い出したら色々と問題なのでは・・?と思います。


すでに現役を離れて数年経っているので間違えていたらごめんなさい。
    • good
    • 11

一般人です。


車両査定金額を 掛けるものでは?
車両金額以下を かけるなど 聞いた事が有りません
もしも出来るのなら 保険屋さんに メリット・デメリットをよーく確認してから 決めてください

車載装備 ナビや高級オーディオ ルーフキャリアに 高額なものを積む(150万円のロードレーサー)などの場合事前に申告し
車両価格+それら躯体装備の価格を 掛け金として契約しないと 事故盗難の際保険金が出ません

ディーラーので保険加入について
自分は実際に使用して 不甲斐ない経験を受けました。
事故発生 ディーラーにTEL状況説明→ディーラーから保険会社へ連絡→保険会社から第一報TEL状況説明→保険会社物損担当からTEL再度状況説明→保険会社アジャスターとかいう担当からTEL→保険会社調査担当からTEL また状況説明 と 何度も保険会社の担当の違う方とのやり取りで 嫌になりました ディーラーは何もしません
保険の処理は全て保険会社です。
この経験で ディーラーは保険契約の窓口であり 契約のみ
事故が起きたら 保険会社に一任です。 事故対応に手出しは出来ないのが 販売代理店業務だけのディーラー
修理受付はディーラーですのでやりますが・・・ 保障範囲や交渉などは保険会社の範囲なので 駄目ですねー
面識のない保険会社社員との交渉を行うはめになります。

この経験から ディーラー保険を止め 国内損保の地元個人事務所へ契約を変えました。
個人保険事務所は 契約顧客数を多く持ち 事故対処も毎日の様に行っており プロです 保険会社の調査やアジャスター等全ての業務をまかなえる技量があり 事故時相手側保険会社に対しても強く申し入れや請求もしてくれて まかせておいて安心です。
保険契約だけが売り上げですので お客の身になって親身に 対応
アドバイスをもらえます。 ディーラー加入の保険とは 桁違いと
何度も実感しました。

加害者になった場合 どうすればよいか どのタイミングで見舞いに行くべきか 相手の状況からアドバイスをもらえる。
被害者になった場合 何処まで請求できるか 相手保険会社が請求を拒否した場合 正当な範囲で交渉してくれる。
相手が市会議員など圧力を掛けてきた場合 こちらの保険屋さんも市会議員を 立てて対応してくれるなど 助けてもらいました。

車買い替えでメーカーやディーラー変更されても 保険屋さんは変わらない 末永く付き合えます。
継続の事前連絡は 保険会社と個人事務所双方から来るので 問題ないです。
ディーラーに契約マージン取られるだけより 腕のある個人事務所での契約が 一番賢いです。

車メーカー T社は新車購入時 任意保険に同時加入しないと値引きを
5万円引き上げるなど 契約途中から 言い出す場合があります。
営業マンは 新車販売ポイントと保険加入ポイントで競わされおり
任意保険契約を強要する傾向が有りますが 親戚がとか会社の関係で
こちらの保険に加入しないといけないなど言い訳は沢山ありますので
上手く断れば問題なく 値引きも 諦めずに交渉しましょう。
    • good
    • 3

元ディーラーマンです。



新車であれば、基本的には車輌本体価格と同じ額を掛けることをオススメします。
と言うのも、新車の場合は「新車特約」と言うのがあり、車両保険が若干安くなります。

それに、車両保険の金額を100万円から170万円にしてもあまり保険料は上がりません(車種にも寄りますが)

万が一の事を考えて、全損時の買い替え諸費用をある程度まで負担してくれる特約に入るとより一層安心です。

また、ディーラーで保険に加入するメリットですが、御代文句として以下の事があげられます。

・事故の際、担当営業に電話一本かければ、保険の手続きから車の修理までスムーズに進む
・毎年必ず更新の連絡が入るので、更新忘れなどによる等級喪失が無い
・自己契約するのと比べ、しっかりと保険の知識を持った担当が付くので更新の時などに色々と相談しやすい。

などがあります。
保険の知識は、勉強していない営業は適当です。
自分を守るための保険なので、ディーラーで加入するのであれば、内容を可能な限り説明させましょう。

※私が営業していたときに感じたことなのですが、
 自分の加入している保険の内容を全然理解していない方が多いのです。
 これでは万が一の際に被害を受けるのはお客様です。
 私は、ディーラーで加入するにせよ、他社で加入するにせよ。一通り時間を貰って説明させていただいておりました。
    • good
    • 8

車両保険のおおよその設定金額はその車両の相場金額か新車の場合は大体購金額程度だったと思います。


私も新車購入した時に車両保険の設定金額を3000万円で購入したので300万円で設定しました。確か車両保険の保険支払い金額は設定金額が毎年下がっても支払い額は変わらなかったと思います(無事故割引のみです。)ですから設定金額を下げるのではなく免責額を多く設定すれば保険料は安くなると思います。一応私の車両保険は免責0で一般車両保険に加入しておりかなり高いですが全ての事故自損も含むで設定してますが例えば相手が特定できない場合は車両保険は対応しない保険でしたら結構割安ですがあまりお勧めできませんね。やはりディーラーに依頼された方が後々の事故対応や修理の際に一任できますよ。
    • good
    • 5

車両保険の加入金額は、あなたの考える金額を車両価格の範囲内で加入すれば良いだけです。



ただ、入った金額が最高支払額になるだけです。

50万で加入した場合、100万の支払いが必要になれば、自分で50万出すという事です。


ディーラーで保険に入れば、ディーラーのほうである程度動いてくれますが、他の保険会社で契約した保険に対する保険の交渉をディーラーが行う筋合いはありませんので、それは、そこで契約していない以上、当たり前のことになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!