プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生マンションって設備が良くて比較的家賃も安いのですが、一般人が契約することはできないんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!

A 回答 (6件)

こちらは学生マンションに一般の方も住めるようです。



参考URL:http://5.749.jp/
    • good
    • 2

>学生マンションって設備が良くて比較的家賃も安いのですが


 そんなことはないでしょう。
学生だけなので子供を安心して預けられると考える親御さんだったらいくらでも出すので
家賃を少々割高に設定しても入居者は出るはずです。
まして設備がいいとなればなおさらです。
学生マンションとうたっていて家賃が比較的安いのなら
古くなって人気がなくなったから家賃を下げたと考えたいところですが。

 入居者は学生に限るとなっているマンションでも、空き室がふえればそんなこともいっていられず
社会人でも入居可になるケースはあると思います。
契約時に「学生に限る」とか「卒業、退学したら退去すること」なんてわざわざ書いていないでしょうから。
昔女性限定のアパートに住んでいましたが、ある日突然二階に男性が住むようになりました。
事前に何の説明もなかったので「話が違いますよね」といったら大家に逆切れされました。
うたい文句と現実が違うことはよくあることです。
ダメもとで問い合わせてみたらOKかもしれません。
    • good
    • 2

学生マンションなどと言う法的な定義や規定もありません。

大家が勝手に決めたことですから、大家がいいと言えば、それを反故として、だれでも住めます。ちなみに、女性限定としながら男性も入れることもOK。ただし、この場合は、契約時条項にかなわないとして、居住権を持った人が、精神的被害云々ということで訴えられる可能性はあります。学生が学生以外が入ってるからと、精神的損害を言う可能性も、それで敗訴する可能性も、そういうものに比べれば、果てしなく低いと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい設備で激安の物件に住めるとは思ってませんでした。
いやぁ 聞いてみるもんです!

お礼日時:2008/04/25 13:41

 学生マンションでしたら長期人が住まないので、ころころ入居者が変われば、礼金による収入も期待できるでしょう。


 その分ほどあらかじめ家賃を下げたりもできるでしょうね。

 また、多少騒がしくてもそれは多めに見てくれということもあるでしょう。当然不規則な生活をする人間も多いでしょう。深夜4時頃に風呂に入ったりしても全然おかしくありません。

 当然に学生時代から住めば、社会人になって追い出されるということは無いでしょう。

 気に入らない店子と契約しないのは大家の勝手ですので、学生マンションであれば普通は社会人は入居できないようにはしてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お目当ての物件は期間限定で社会人の私でも入居OKでした。

年齢の制限はあるようでしたが。

お礼日時:2008/04/25 13:39

先月まで学生マンションに住んでいたものです。


おっしゃる通り、周辺の環境・設備・家賃・セキュリティーどれをとっても最高でした。
ただし、入居条件は専門・短大・大学の学生だけを対象としていました。
だから社会人の方はNGだと思います。
だって「女性限定」マンションに男性は入居できませんよね?

でも、例外はあります。
それが私の住んでいた学生マンションなのですが、去年の春から社会人も受け入れ可能のマンションになってしまいました。
住居者の90%は学生だけど社会人もいました。
以前はオートロックの前におじさんがいたら不審者?と思ったけど、住人なら…でも女子学生には抵抗があったようですけどね。
私の住んでいた学生マンションは学生街で学生マンションがたくさんありました。
管理人さんは「マンションの乱立と少子化だから…」と言っていました。
社会人受け入れ可能の学生マンションだけど、いまでも「学生の為のマンション探し」とか「学生マンション」みたいなサイトに載っています。

こういった例外の学生マンションもあるので、お目当ての物件に問い合わせしてみるのが一番いいと思います。

参考URLには学生マンション、学生寮・学生会館、一般物件の違いなども載っているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.unilife.co.jp/flow/difference.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり設備は最高で家賃も安いですよね。

住めるといいんだけどなぁ

お礼日時:2008/04/25 13:38

そういう物件を見た事は今までありません。



それが売りなので「ない」と思います。
(学生じゃない人が入れたら「学生マンション」じゃなくなっちゃいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそう思うのは私も一緒なんですけどね。

お礼日時:2008/04/25 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!