アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になります。
もう10年ほど前の話なのですが、京都河原町でネパール、インド、チベット(だったと思うのですが)のお店で食べたジャガイモのサラダが忘れられません。
冷たくって味がしみていて、ピリッと辛く、ゴマの香りがするものでした。何回かお店に通ったのですが、お店がなくなってしまいました。
もう一度食べたいのですが、
(1)どこの国の料理なのか。
(2)つくりかたは?
お店はBALの横の路地にあるビルの地下1階でした。
知っている方がおられたら、ぜひおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ネパール、インドのサラダというより漬物かな?
「ジャガイモのアチャール」だと思います。
作り方は地方や家庭で色々有って、レストランに3人コックがいると3人とも違うのでレストランとして困ったものです。

ですのでどんなものが質問した方の好みに合った作り方かわかりません。
「ジャガイモのアチャール」で検索すればたくさんヒットするのでその中からこれは、というものを作って探してみてください。

「アチャール」で検索すればジャガイモ以外のアチャールも調べられます。

違っていたらごめんなさい(^^:
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まさかこんなに早く回答があるとは思ってもいませんでした。
何個かレシピを見てみたのですがアチャールで間違いないと思います。
後は自分がおいしいと思うものが作れるように、がんばってみます。
有難うございました。