プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物がはやる理由とはやらない理由ってなんだと思いますか?今学校の授業の関係で調べているのですが、もし宜しければ皆さんのご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

授業でということなので、学生さんだと存じますが、あなたの周りではやっているものを考えてみてください。決してその商品やサービスの品質と相関関係があるとは思えませんね。
私は音楽が好きですが、今流行しているという曲の90%くらいは音楽的には使い古された技術で「子供だまし」だと思っています。それでも馬鹿みたいに売れるのは、テレビ始めマスコミの宣伝力の大きさです。みんなが聞いているものは「いいもの」という潜在意識がついてしまい、自分も無意識にその仲間に入ってしまうのです。すると一度売れ始めたものが加速度的に売れるようになります。
これは社会心理学的に証明されています。ぜひ研究してみてください。
なお、はやらないものにも興味を持ち、本当にあなたが心から楽しめるものをぜひ見つけてくださいね。
    • 0

大手企業の製品であるか否か。

「品質」などというものは一般人にはわかりません。なぜなら多くの一般人は住宅や保険や工業製品、日用品の専門家ではありませんから。
よって、信頼できる人や信頼できる大きな会社からみんな買いたがります。
金額の大きなものほどそれは顕著です。
大手のラベルなり看板なりあればそれだけで何万~何百万高く売れます。
    • 0

たいていの場合は、

広告代理店に払う金額の大小で全てが決まります。
流行は基本的に自然発生するものではなく、人為的に作られるものです。

ただし、中には「本物」もあるわけでして
そういうものは口コミで広まることが多いかと。
    • 0