プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今、WinXPのExcelで、名簿表を作ってます。
A4用紙の中に、横8個、縦5個の<田>こんな形の
ボックス表(席順表みたいな感じ)のものを、
2つ入れて作りたいのですが、

改ページプレビューで確認、調整して、
改めて、印刷プレビューを見てみると、
どえらい小さい表になってしまう!!

文字やスペースなど調節しても、
なかなかA4にほぼいっぱいいっぱいに
大きく見やすい表ができません(涙)

どうやったら、バランスよく、
文字も大きくして、印刷した時もA4に
ほどよくおさまる大き目の表を2つ、
入れることができるでしょうか?

超初心者な質問で恐縮ですが、
Excel使いの皆様、どうぞお助けください(涙)

A 回答 (3件)

印刷プレビューの設定で調整してみてはいかがでしょうか。



「印刷プレビュー」の「ページ」タブ内中程にある
「拡大/縮小」にチェックして、今おそらく100%になっているでしょうから
150%,180%,200%・・・と適度な大きさになる拡大率を探ってみてください。
上下左右の余白幅が気になるようでしたら、
「余白」タブの最下段、「水平」「垂直」に
それぞれチェックを入れると自動調整されますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この拡大の方法で解決しました。
助かりました(涙)感謝です!

お礼日時:2008/04/25 12:40

「小さい」というのは、表と紙の周囲に隙間ができている、と言うことでしょうか。



それならば、余白を調整してみましょう。

プレビュー画面で、余白を表示させ、プリンタのマージンぎりぎりに拡大してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/25 12:40

これって、A4縦の用紙に横に2つ並べるんでしょうか?


ほどよい大きさって、どのぐらいの文字の大きさでしょうか?
縦に2つならそれほど問題ないと思いますけど。
紙の置き方(縦置き横置き)と表の配置横に2つか縦に2つかを書いてもらわないと回答できません。
表を横に並べるなら、用紙を横置きに指定すればそれほど変に小さくならないと思いますけど。
紙が縦で横に2つ並べるとなると、物理的にかなり小さい字じゃないと入りません。通常11ポイント程度の文字の大きさでA4縦だと、一つのセルに5文字~6文字入れたら左右の余白をぎりぎりにしてもセルが10個ぐらいしか入らないと思います。横8セルある表を横に並べて文字の表示を10~11ポイントで表すのは物理的に無理です。
紙の置き方を変えるか、配置を変えるしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!