アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セラミックス粉砕ボールを扱っている商社に勤めている者ですが、新人なためか・・・教育制度が無いせいか・・・全く知識が無く、どのような用途があるのか教えてください。
扱っているボールはアルミナ、高純度アルミナ、ジルコニア、窒化珪素etc・・・・
先輩等に聞くとコンタミが対象粉砕物に影響が無いように材質を選んでるお客様が多いと聞くのですが、実際どのような物の粉砕がどのボールが使われるのか全くわからない状況です。
具体的にどのような粉砕に使われるのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

一般的な知識はやはり経験のある先輩に聞いて見られるのが近道だと思います。


あとはご自分で直接ユーザーとのやりとりで学んでいかれるしかないんじゃないでしょうか。
粉砕対象物といっても粉は本当に種類が多いですからね。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.funsai-ki.com/kiso05.html
    • good
    • 0

自分の会社の先輩から学んだ方が、正確な情報が入ると思います。


セラミックボールをどのように使って粉砕してるかはご存知ですよね
ボールミルで、陶器の容器内で、原料とボールを入れて、細かくしてます。容器をローラの上でゴロンゴロンと転がして使用。
乳鉢で潰すのを、機械的にやらせるが一般的では??
液体の場合、うちの会社は、50Lの乳鉢で、ロボット乳棒が、
一日中ゴリゴリしてます。
ボールの方が硬くて、磨耗しないものを選んでます。
化学薬品では、容器と反応付着しないもの。

私は、横でちらみで、使ったことが無いけど。
私の倉庫に、ボールミルの入れ物20個以上有るけど。
    • good
    • 1

例えば、着色顔料の粉砕中にボールがすり減って、削りカスが混ざって顔料の色が変わった、なんてことがないようにしないとですよね。


(品質もそうですが、コスト的にも痛い)

どのような時にどのようなボールを、というのは一言で説明できるものじゃないですが(企業秘密だし)、一般的な選定基準としては、対象粉砕物より硬いこと、粉砕中にボール自身やボールを入れている容器が摩耗しにくいこと、価格が安く納期が短いこと、などでしょうか。
    • good
    • 0

どういう会社か知らないが変なの・・・。



下記参照
http://www.hosokawamicron.co.jp/product-search/r …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!