プロが教えるわが家の防犯対策術!

急いでいます 教えてください。
学校の体育館で演劇をやります。
その 舞台上でのセリフのやり取りが よく聞こえないらしいので
集音マイクで音を拾ってスピーカから出したいのですが
ステージの上で吊下げて使えて 比較的安い集音マイクを
探しています。
知っている方 よろしくお願いします

A 回答 (2件)

舞台の上にキャットウォークがあって、安全は確保できる、というお話ですね。



となるとマイク設置は可能ですが、一本で、というのは非常に難しいです。
一般に舞台の上というのは、舞台で発生する音は上に抜ける為、よく拾える場所ですので、割といけるんじゃないかと思いますが、足音は大きくなります。
これは足音は舞台が直接振動版になるために、声よりもはるかにレベルが大きくなるためで、真上から取った場合は避ける事が出来ません。
コーラスのように動かない場合はいいですが、役者が歩き回るような場合はかなり悲惨だと思います。
そういう場合は、上ではなく舞台前面から取るのが普通です。
普通、ホールに設置してる吊りマイクは舞台より客席がわに出てるのはこのためです。

キャットウォークから取るのでしたら、舞台中央から真下に向けてぶら下げるのではなくて、袖側から舞台中央より逆の袖側寄りを狙うように置くと足音を減らす事が出来ます。

一本で十分なレベルで取れるかどうかは試してみるよりありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は吊マイクは 公民館ホールの客席にいて見たので思いついたんです。そういえば そこでもステージから3mくらい客席に出たところにありました。となると マイクスタンドなどの経費を考えると ガンマイクの新規購入より 通常のスピーチマイクを何本かロースタンドに取り付けて床の振動が伝わらないように スポンジか何かを敷いてミキサーで音を混合するのがベストかもしれません。
試してみます。

お礼日時:2008/04/27 12:48

こんにちは。


吊りマイクというのは、舞台やホールを作る時に設置する物で、その為の機材が天井に仕込まれています。
それがない所に吊りマイクを設置するためには、天井を工事しないとダメですので、ご質問の内容では不可能と答えざるをえません。

恐らく、舞台の上にあるバトンにでもつるせば・・・と考えてるのでしょうけど、そうするとマイクコードの処理が出来ず、舞台袖で引っ掛けたりして大変危険な事になります。

普通、吊りマイクがない所で舞台上の集音をする時は、ガンマイクという指向性の高いマイクを舞台全面の観客席より手前に置きます。
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …

舞台全体を狙うには一本では無理なので複数本を台詞を言う範囲に合わせて用意しておきます。

それがすぐ入手できないなら、通常のスタンドマイクを舞台袖の最前面に舞台中央に向けて置き、それを音響に繋ぐ事でしょう。
両袖に一本ずつ配置するとかなりカバーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
舞台の天井裏には 階段で簡単に上がれるのでマイクケーブルの取り回しも
できます。なので 天井からつるそうということになりました。
最初はステージ上にパラボラアンテナのような集音マイクを置こうって
ことになったんですが ある先生が 前の学校で足音が入って
うまく使えないとの事で天井から吊り下げようってことになりました。
予算の関係で 出来れば 1本のマイクでやりくりしたいんですが。

お礼日時:2008/04/27 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!