プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
書き込む前に色々調べましたが、解決出来なかったので質問させて頂く事にしました。
今、パソコンを買おうか考えています(いつ買うかはまだ未定です)
そこでお聞きしたいのですが、ノートパソコンとデスクトップパソコンでどちらが性能が多く使いやすいでしょうか?

私が希望する機能などは
・容量が多い
・初心者に優しい
・PCゲームが可能
・イラスト系に最適
・安い(15万以下)
・動作が速い&軽い
・ソフトが多い
・CD等編集可能

ちなみに家族で使っているWindows XPというデスクトップパソコンがあります。でも動作が遅いんです(汗)
ソフトや色々ダウンロードしてるからかはわかりませんが…。

あと何処のメーカーがオススメですか?
イラスト系はマックが良いらしいですが、マックはPCゲームが出来ないので無理かなぁと…。
今気になっているメーカーはVAIOです。国内産も良いと聞きますが、富士通などですか?

何個も聞いてしまって申し訳ないのですが出来たら、使いにくく(壊れやすい)人気のないメーカーと使いやすく人気のあるメーカーが知りたいです(失礼な言い方ですみません)

どなたか教えて頂けたら嬉しいです。
ではお願い致します。

A 回答 (5件)

予算内で考えられる最高性能を選べば問題ないんじゃないか?

ただし、ネックになるのが"ゲーム"
3D多用の高負荷ゲームの場合、家電メーカー製PCはまず却下される。
使いもしない付属ソフトの価格やら、コストダウンやらでグラフィック関連を落としてる場合が多い。

そうなると、BTO(Build To Order)か自作機となるんだが、
この場合、付属ソフトは皆無といって良い。
必要なソフトは自分で購入することになるが、
メーカー品で30万の性能が15万前後で手に入るメリットがある。

個人的には、BTOのデスクトップを勧める。
BTO機で10万ちょっと物を見繕って、余った予算で、
グラフィックソフトやタブレット購入に回したほうが良いかも。
(PCでイラストやるならタブはほぼ必須)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね…、確かに予算の中で最高性能を選ぶのもいいですね。

ゲームですが、多分3D多用は少ないかと思います。PCゲームでもそんなにやりませんしフリーゲームはまずしません。

BTOって結構使われるのでしょうか?オススメされているので気になってきました。
付属ソフトがないというのはちょっと痛手ですが(汗)
ただ安い所がいいかなと。
そうですね、余った予算でイラスト系に関わる商品を購入してみます。
マウス描きな為手首とか痛くなっちゃうので予算が余ったらタブレットを買う予定でいこうかと思います

ノートとデスクトップとの比較は性能ではなく、目的で選ぶべきだと思いますよ。

性能だけで言ったらどちらででも似たような性能の物を選び出すことは可能です(極端に高性能なものになるとノートでは難しいですが)、端的に言って「形状の違い」に過ぎません。
ノートが割高になるのは当たり前でデスクトップでは原則付属しない(一体型やセット販売は別)、モニターが付属するのですから(それ以外にも理由がありますが一番大きいのはそこ)。

希望されている条件も相反する要素があります。
「ソフト満載(体験版以外は無料じゃないです、全て価格に計上されています)」「PCゲーム(ゲームの種類にもよりますが)が出来る」「イラスト系(一言でイラスト系と言っても色々あります)に最適」は「安い」と相反します。
「初心者に優しい」は「PCである限りありえない」です。
使用感で言えば個人的な嗜好による「使いやすい」「使いにくい」はありますが、今ご家庭にあるPCと大同小異です。遅いのはいろいろな理由がありますが一言で言うと「性能が低い(或いは低くしてしまっている)」のです。

VAIOはメーカー名じゃないです、SONYのPCの総称(ある意味ブランド名)です。

まずもって「性能」を考えるよりも「使用」を考えてから買ってください、「rai195さんがPCで何をしたいのか」をもっと「具体的に明確に」してからPCの選定に入ってください、そうすれば「rai195さんに必要な性能のPC」が具体化してきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
なるほど…。目的で選ぶといいんですね。
性能や多機能とか色々こだわってしまう派なので比較してしまうんです。

希望条件に相反する部分もあるのですね。参考にします。
初心者に優しい、ですが説明不足でした。どこのメーカーさんもサポートは万全だと思いますが、個人的にサポート系がちゃんとしている所がいいなと思っています。分かり難くてすみません。
家にあるPCですが、もしかしたら低くしてるかもしれません。

後、VAIOはメーカー名じゃないんですか(汗)ずっとメーカー名だと思っていたので教えて頂いて嬉しいです。

そうですか…性能より使用を考えた方が一番なんですね。わかりました。まだいつ買うかは未定なので買うまでちゃんと考えて購入してみたいです。

予算が許すのであれば、個人的にはノートのほうがいいと思います。

デスクトップパソコンに比べると拡張性で劣りますが、質問者様の場合はさほど拡張性を気にする必要はなさそうですし。最近は性能面ではノートパソコンとデスクトップパソコンの性能差が小さくなってきましたので、

・消費電力が小さい
・持ち運びが可能

という点でノートパソコンのほうが有利かと思われます。ただし、同じような性能を求める場合、ノートパソコンのほうが割高になってしまいますので、値段を重視するのであればデスクトップですかね。

ノートパソコンの場合はディスプレイを変更するのが難しいため、広い画面を求めるのであればデスクトップパソコンの方が良いかも知れません。

・容量が多い → デスクトップが有利。
・初心者に優しい → なんとも言えない。
・PCゲームが可能 → どちらでも出来ます。
・イラスト系に最適 → どちらでも出来ます。
・安い(15万以下) → デスクトップの方が安い。
・動作が速い&軽い → 同じ価格で買うならデスクトップの方が快適。
・ソフトが多い → ノートとデスクトップで差は無いと思う。
・CD等編集可能 → どちらでも出来ます。

おすすめのメーカー等は特にございませんが、ブランド志向の方でしたらソニーや東芝や富士通あたりのメーカーの物を買うといいと思います。しかし、ソニーや東芝や富士通等の日本製パソコンでも、中身は中国や台湾で作られたパーツで出来ています。

ごく一部のハイエンド思考の方を除いて、メーカーなどはあまり気にせず、デザインやディスプレイの広さ、テレビが見れるかどうか等で決めてしまっていいように思います。

回答No.1様も書いているとおり、ドスパラ等のパソコンは安くて性能が良いので、一考の価値はあると思いますよ。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/top/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ノートは持ち運びが楽だという事で単純にノートもいいなと思っていたのですが拡張性の意味がよくわかりません、すみません(汗)後で拡張性について調べます。
性能も重視ですが値段のほうが重視です。
容量も多い方がいいので、其方も重視します。容量はデスクトップがいいんですね。参考になります。

メーカーですが、ブランドは特に気にしません。
デザインや多機能志向なのでどれがいいか、性能についてきちんと調べてから決めてみたいと思います。
またURL付けて頂き有難う御座います!
参考に見てみますね^^

昔PCの販売店で勤めていました。

ノートパソコンとデスクトップパソコンの違いは
モニターが付いているか付いていないか、
持ち運べるか持ち運べないかの違いだけです。

今後の拡張性から考えると、デスクトップパソコンをお勧めします。

理由として

・容量が多い 
⇒メモリーでしたら買うときに同時購入しましょう、HDDでしたら、大きいのと付けかえられるか聞きましょう。

・初心者に優しい
⇒どういう意味でしょうか?もっと詳しくお願いします。

・PCゲームが可能
⇒どういう意味でしょうか?別ソフトが必要では?

・イラスト系に最適 ⇒どういう意味でしょうか?別ソフトが必要では?場合により、別ソフトが必要です

・安い(15万以下)

・動作が速い&軽い
⇒メモリーを多くすれば早くなります。

・ソフトが多い
⇒最初から付いているソフトが多いのでしたら、メーカー製(ソニー製等がいいのでは)

・CD等編集可能
⇒メーカー製は最初からソフトが付いているのでは?

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ノーパソとデスクの違いはそれだったんですね。知りませんでした(汗)
また一つ一つの希望にわかりやすく書いて頂きとても参考になります。
その中で説明不足がありましたので…。

初心者に優しい、というのはどう言えばいいかわかりませんが、初心者でも扱える、サポート万全といえばいいのでしょうか。説明下手で申し訳ないです(汗)
どのメーカーさんでもサポートはちゃんとしていると思いますが、前にサポートで嫌な思いしてしまったので出来ればちゃんとしている所がいいなと思い初心者に優しいと書きました。

PCゲームですが、PC用ゲームを購入してそのパソコンで出来るかどうかって事です。
出来ないメーカーがあるのでしょうか?またノートPCだと重くなるからやめた方がいいと書かれていたのを見たので…(汗)

イラスト系ですが、これは何て言えばいいんでしょう…、別ソフトが必要なのは承知しています。金銭的に余裕あれば買うつもりです。
イラストならマックの方がいいと言ってるみたいに他メーカーにもそういうのが優れているのがあるか、みたいな。イラスト(主に漫画等)を描いてる人は殆どマックなのかなと思ったのですが、質問がわかりにくいですね(汗)すみません。

説明が上手くなくて分かり辛かったら本当にすみません(汗)

価格・安定性・性能を考えればデスクトップが断然ですね

メーカーの方はNECや富士通、ソニーといったブランド(?)メーカー製パソコンはおすすめできません。理由は高いうえ性能も低い為です。(その分ソフトウェアが多く入ってますが)
私がおすすめするのはBTOパソコン(言い方違うかも)です。ドスパラがBTOパソコンを販売している店の一つなので検索してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
矢張りデスクトップがいいんですね。
メーカーのほうですが、わかりやすくご説明して頂き有難う御座います。
NECはサポート?が良いと聞いていたのでNECは優れているのかと思いましたが性能が低いんですね(汗)
BTOパソコンですが、調べてみますね^^