プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dell(デル)はOfficeなしは売っていますがOSなしは売っていません
なぜ売ってないのか不思議に思いました

A 回答 (7件)

世の中には無料の Linux があるし、OS なしで動くソフトもあるし、もう売っていない旧版の OS も手に入るので、まったく必要ないのに不思議ですね。

DELL のような大メーカーではなく、ショップブランドに近いメーカーでは OS なしのパソコンが普通に売ってますね。
わたしはココでOSなしモデルを買いました。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h …
Linux と Windows XP(別 PC 用)を快適に使っています。

また、メーカーがプリインストールで売っている場合も、実際には起動時のメニューで拒否すれば返品できる、という条項が入っています。
ちょっと前に流行しましたが、Windows の返品と言うのは最近でも一定の周期で話題になります。
実際には2万円まるまる帰ってくるわけではなくてもどってきても数千円なのであまり実利はないようですが。

Microsoft は OS/オフィスの売り上げを伸ばすために、メーカーにマージンを入れたり、「Windows が動くと言うお墨付きを与える」などのさまざまな利益供与を行っています。
ユーザーも Microsoft と有効な関係を保たないと業界でやっていけないために、その要求を入れて見た目上抱き合せ販売のようなことをやっているようです。
ただし完全な抱き合わせだと違法なので、返品可能です。
そういう意味では、そのメーカーも OS なしのパソコンを売っているといえます。

ただ、もっと大きいのが、そのメーカーが推奨する OS で動作確認を行わないと、パソコンの品質を完全には保証できないということがあります。
また、OSいり、ソフト入りの初心者仕様で売らないと、ユーザーのサポートがしきれないと思います。

うちは自己責任が見れるユーザー向けだよ、と言える小メーカーやショップでは OS なしのパソコンを極限まで低価格で売れると思いますが、大メーカーはそういう選択は取れないと思います。

お仕着せのOSはまっぴらだったり、買ってきたパソコンに重いOSや不要なソフトがゴテゴテ入っていて前もって性能が落ちているのが気になる場合は、小さなショップの製品を狙うのも手です。
ただし、自分でイチからセットアップしたり、ちょっとした困ったことがあっても自分で解決できるスキルが必要です。
(ただ、それほど大げさな技術ではありません。逆に大メーカー製品のプリセットされたOSが不具合を起こして、サポートもちっともアテにならない場合もよくあります)

DELLはその中間ですので、Linux モデルを安く販売したりしていますね。
    • 0

サポートしやすいのと、コンセプトマシンを組みやすいからです。

説明は面倒なのでしませんが、OSが要らないならショップブランドのPCを買いましょう。
    • 0

OSも込みで一つの製品だからです。

そもそもOS抜きで欲しがる人の方が稀有ですから。
そんなのを希望する人は、Windows以外のOSを使いたい人か、不正コピー使用者くらいでしょう。
で、前者は殆ど居ませんし、後者は論外ですし。

なお、Windowsが不要なら、ライセンスを返却の上、ちゃんと対価返還請求出来ますので、所定の手続きを取って返金して貰えば良いだけです。(現在も可能かどうかは知りませんが、過去に返金受けている人達はいます。)

[参考]Windows返金運動NEWS
http://linuxmafia.com/refund/japan/

もっとも、返金して貰えるにしても、その労力に見合うだけの物かどうかは判りませんけどね。

OS不要なのに、わざわざメーカー製PCを買おうとしている人の方が不思議ですけどね。
    • 0

DELLに聞いた方が良いですよ・

教えてくれるかどうかは疑問ですが。
    • 0

世の中の大半のパソコンユーザーは家電量販店でパソコンを購入します。

そして、このユーザー達はパソコン周辺機器の中ではもっとも簡単な部類であるプリンター設定、
それどころかパソコン本体の初期設定さえもままならない人が多いのです。
当然ですが、ハードディスクとメモリの区別がつく筈もない人達です。

多くの人達(上記ユーザー)に売ってこそ「商売」です。
商売にならない事をメーカーや量販店がする訳がありません。

ANo,1様が面白い回答をされています。
イギリスには少量生産の「キットカー」と呼ばれる車が存在しました。(現在も存在するのかは私の知識ではわかりません)
シャシーとボディだけが存在し、あとは購入者が全てメーカーオプションや手持ちのパーツを選んで自分で組み立てるのです。
自作パソコンやBTOに似ていませんか?
    • 0

素人が買った場合、使えないからです。

OSを別売りにした場合、自力でインストールする必要がありますが、素人にはそんなことできません。
専門家に頼んだりすると、結局金がかかるので最終的には価格的にもかわんなくなっちゃうでしょう。

マニア向けにした場合、客層が薄すぎて商売になりません。
OSなしでもOK!というマニアは自作しちゃいますし。
    • 0

車メーカーはなぜハンドルなしの車を販売しないのでしょうか?

• 0