アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月頃、食べ物を食べていたとき、急に歯茎がかゆくなりある程度でかいていたのですが、そのあとから首の後ろと頭が痛み始め、内科にいったのですが緊張によってなると言われ、温湿布でやってきたのですがそれでも治らず(CT及びレントゲンで異常無し)、今度は、整形外科に行き首のレントゲンを撮っても異常が無い状態で牽引というリハビリをうけていたのですが、それども治らず1月に入ってからは左肩が骨のように腫れ?がでてくるまでになり首を回すのが痛いという状態で近頃では腰が時々痛い状態がでてくるようになってしまいました。こんな時は自分はどうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

歯茎がかゆくなったこととの因果関係はどうなんでしょうか?


もう歯茎の方は直ったんですか?
虫歯の菌が原因で体全体に症状が出るという話を聞いたことがありますが、
歯茎から入った菌がそのような症状を引き起こしたとは考えられないですかね?
もし思い当たるのであれば歯科に行ってみてはいかがですか?
ちなみに私は昔、歯茎から頬にかけて痛くなり、腫れてきたので
虫歯かと思い歯科に行ったらお多福風邪と診断されたことがあります。
そのまま内科に行きました。
    • good
    • 0

左肩のこりから始まって、左腕のしびれ・左肩甲骨から左腰にかけての痛み・偏頭痛・・・。

私は月に1・2度なります。最初は3日くらいでおさまっていたのに、1ヶ月くらい前から1週間くらい続くように。市販の痛み止めや、湿布もきかず、かかりつけの内科に行ってみました。診断結果は「血行障害」で薬をもらいました。私の場合、原因はストレスでは?といわれました。(思い当たるんです!)症状が少し違いますが、参考までに。
    • good
    • 0

もう症状が5ヶ月も続いていて、しかも、悪くなる一方だということなので、一度、大学病院で精密検査をお勧めします。

緊張性のいわゆる肩こりの場合、そんな突然発症するものではないですし、お風呂などで、一時的にも軽減するものだと思います。ペインクリニックにかかってみてはいかがですか?先日テレビで、確か順天堂のお医者さんが出ていました。流して見てただけなので詳しくは覚えてませんが、原因不明の痛みがある人って結構いるんだなって思いました。ただ、どこかが痛いと、それをかばうために他のところが痛くなることってよくあるので、一概に進行性とは言えないかもしれませんが。
    • good
    • 0

首のレントゲンを撮って異常がなかったのに牽引を受けた、と言うのがどうにも腑に落ちないのですが・・・


頚椎のMRIは撮影されたのでしょうか?骨に異常がなくても、椎間板のヘルニアにより肩に行く神経が圧迫されて痛みが出ることもあります。実際そういう症例で手術をすることもあります。
文面だけからの印象では、やはり首から肩にかけての凝りが原因ではないかなと感じるのですが、その場合にも、筋弛緩剤やそれを助ける軽い安定剤、鎮痛剤、湿布や塗り薬、マッサージなどを組み合わせることによって症状は幾分なりとも良くなることが多いものです。温湿布だけとか、牽引だけとか、鎮痛剤だけとかといった一種類だけでの治療方法では逆にあまり良くならないこともあります。
こういうアドバイスは普段は一切書かないようにしているのですが、受診する医療機関を変えてみるのも一つの手段かもしれません。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に解答して下さって、有難うございます。今日、病院(内科)に行った所、MRIを撮ってみればという話がでました。そのことを、整形外科の先生の方へと伝えてくださるみたいなのでそこで何らかの原因が突き止めればと思っています。確かに今考えると整形外科でリハビリを受けるようになってから首肩の調子が悪くなって行く感じはあったのです。

お礼日時:2001/02/13 21:45

徐々に痛みが広がっている感じですが、思い当たることって全くないのでしょうか?例えば、


・左手に負担をかけるようなこと
・最近枕を変えた
・目が悪くなった
・生活環境が変わった
など緊張性の肩こりや首の凝りは、暖め、動かすことが一番楽になると思います
私は万年肩こりを20年近く続けておりましたが、最近接骨院で枕が原因では?と言われて枕を病院で指定されたものに換えてみたところ、嘘のように痛みが軽減されました
ひどいときは夜中に肩が痛くて目が覚めるほどでした
私はパソコンの仕事をしているので、目から・キーボードの討ちこみ過ぎ・枕・ストレスなどが原因ですが
当てはまることが上記にある場合は、一つ一つ解決することが一番だと思われますが、参考にならなくてごめんなさい
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!