プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと今日「One more time,One more chance」を聴いていたのですが、急に山崎まさよしさんのギターに惚れてしまいましたw

そこで私もまさよしさんの曲を弾いてみたくなりました。
しかし、たくさん楽譜があってよくわからなくなったので持っている方にお聞きしたいのですが、「One more time,One more chance」や「セロリ」などが入っている楽譜って売ってますか?

コードだけでなく、アルペジオで書いてある楽譜が欲しいです!

それと質問ですが、まさよしさんはアコギですか?エレアコですか?
無知ですみませんが、教えてくださいお願いします!!

A 回答 (2件)

こんばんは。

私はギターを始めて20年くらいの中年ですが、今までに「これはウマいな~」と思ったギタリストが2人います。1人は元バービーボーイズというバンドのいまみちともたか氏、もう1人が山崎まさよしさんです。

彼はステージ上ではアコギもエレキも使いますよ。単純にアンプを通して音出すわけなんでアコギも「エレアコ=エレキアコースティックギター」になるわけですが・・・

山崎まさよしさんのライブビデオをぜひご覧になってください。私が見てすごいな~と思うのは、アコギをエレキのように弾く・・・というか、昔からアコギを弾く人間から見て信じられない奏法をする、という衝撃的感覚を受けました。

私も持っていますが、彼の楽曲はほとんどスコア化されていますよ。
単にコードストロークできればいいなら楽譜も何だっていいと思いますが、より彼らしい演奏を目指すなら、ライブビデオ版の楽譜も出てますからそちらの方が細かいニュアンス(アルペジオ、カッティング等のテクニック)が分かります。断然カッコいいですから。
まぁ完全コピーはたいへんですがね(^_^;)
ただ、アルペジオ譜(TAB譜)になってるかどうかは実物を見たほうがいいですね。TABになってないものも多いですから・・・
    • 0

彼の曲を演奏する(練習する)人はかなり多いと思うので

楽器屋さんにいけば何種類か出ていると思います。
入っている曲は目次を見ればわかるし
>コードだけでなく、アルペジオで書いてある楽譜が欲しいです!
これは、実際に見てみればわかるのではないかと思います。
    • 0