プロが教えるわが家の防犯対策術!

SoftImageXSIとMAYAと3ds Maxのなかで以下の用途について最適と思われるものをお教えください。またその理由をわかりやすくご説明いただけないでしょうか? >> 当方アクセサリーの製作に現在ライノセラス(NURBSサーフェスモデラー)を使用しておりますが、モデリングの更なる強化(動物の躍動感、キャラクター系の表情モデリング)と映像として見せるプレゼンテーションの方法を考え、新しい3DCADもしくは3DCGのソフトを導入しようと思います。まあまずはモデリングの強化が急務です。  また、3点以外に3DCAD、3DCGで上記業務に適したソフトございましたらお教えください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

suffreです。

>Zbrushは通常のポリゴンモデラー(XSIやMayaのような)との併用になるのですか?
>疑問なのですがこのようにそれぞれ強力な技ありソフトが廉価であるという状況でMayaやXSIのような高価なソフトを
>皆さん何をメリットに考えお使いなのでしょうか?

MayaやXSIのような統合ソフトはモデリングだけで終わるわけではありません。モデリング、マッピング、アニメーション、ダイナミックス、レンダリング、エフェクトという工程をおこないますので、これらの工程の連携が非常に大事なんです。この工程の一部分を他のソフトを使う場合もありますが(モデリングにModoを使うとか、レンダリングにRenderManを使うとか)、やはり統合しているメリットは工程間でのデータの扱いやすさです(同一ソフト内で使えますから)。

で、CGの場合は、キャラクターの大まかな形状はポリゴンメッシュ(もしくはNURBS)で作成しますが、しわや細かな凹凸というのはポリゴンモデラーなどでは作成しません。細かなしわまで作ると非常にポリゴン数が増えて扱いにくくなるからです。なので、しわの表現を画像で制御するのが「ノーマルマップ」という手法なのですが、このノーマルマップを作成するのが得意なソフトがZbrushなのです。MayaやXSIはこういうマップを作るのはあまり得意ではありません。
http://www.oakcorp.net/zbrush/z206.shtml

しかし、造形にする場合はこのノーマルマップは使うことができません。これは画像であって実際のトポロジをもったメッシュではないからです。それでもZbrushなどであれば、このノーマルマップをメッシュに落とし込むことも可能(だったと思う・・・)なので、そういう使い方はできるはずです。もちろん画像や映像にするのであればノーマルマップは有用ですよ。

>今後静止画、または回転系での映像プレゼンに活用したいのです。皆さんが「これが出来るからXSI,Mayaを使うんだ」という理由が知りたいです。

XSIやMayaを使うのは、「キャラクターアニメーションが強い」からです。キャラアニメというのは非常に高度な技術を使いますので、中途に高機能でもダメなのです。これで過去に多くの3DCGソフトが淘汰されてきました。たぶん、このソフトを隅々まで使いこなすには10年以上かかると思いますが、プレゼン用であれば参考書籍に載っている内容でできてしまいます。ソフトウエアとしては巨大で難易度は高いですが、すでにライノを使われているのでしたら問題ないでしょう。

>それにしてもModo。気になります。スカルプトモデラーとしては強力でもポリゴンモデラーとしては大した事なかったりします?

スカルプトモデラーは生物などの有機的な表現が得意ですが、建造物やインダストリアルな形状のものを作るのは3DCGソフトと大差ないと思います(それでもModoのほうが高性能だと思いますけど)。Modoはキャラクターアニメーションはできないと思いますが、形状を見せるだけのカメラワークのアニメーションであれば問題なくできます。CGソフトは使いこなすのが難しいので、かなり努力が必要だと思いますが、参考書も少ないのもたいへんだと思いますよ(スカルプトモデラーは参考書がないです)。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとうに解りやすくお教えいただき非常に納得いたしました。  モデリング主体に考えるなら、XSI,MAYA、MAXなどよりもModoなどの技ありソフトのほうが、私には合いそうですね、カメラワークアニメーションまでついて。。あのゼリーがぷるるんっていう映像が作れるとは。。。  一度、体験版でためします。  本当にお世話になりました!  

お礼日時:2008/05/11 17:26

こんにちは。

suffreです。
私はMayaとXSIは何年も使っているのですが、ライノは一度も使ったことがありません。

MayaとXSIはIGES、OBJともにサポートしています。OBJは比較的ソフトウエア間で互換性が強いですが、IGESでは互換性に問題が多いことがあります。これはそれぞれのソフトが対応しているNURBS機能に特徴があったり制限があったりするせいです。IGESプラグインも売っていますが、有償の場合が多いです。こればかりは試してみないとわかりませんね。XSI、Mayaともに体験版がありますが、Mayaはデータの入出力に制限があります。XSIはたぶん制限はないと思うのですが、30日間の期間限定です。

>それと、MAYAはカスタマイズして使うのが基本と聞きます。そしてそれがまた、ひじょうに面倒であるとも。。

基本的にモデリングだけならカスタマイズしなくても普通に使えますよ。Mayaでカスタマイズをするのは特殊な機能を使用したい場合や、企業のプロジェクトで特別に使う場合だけです。

動物のような有機的なポリゴンモデラーを使用したいのであれば、そのほかにスカルプトモデラーという種類のソフトもあります。OBJ形式であればたぶんどれも対応していると思います。そもそもこれらのソフトは3DCGソフトと連携するのが目的なので、入出力は必ずできるようになっています。このスカルプトモデラーというのは、粘土をこねるように作っていくソフトのことです。もちろんMayaやXSIにもスカルプトツールはあるのですが、それらよりもかなり強力なのが以下の3点です。頂点をマウスで調整していくのが3DCGソフトだとしたら、スカルプトモデラーはタブレットのペンでサーフェースをなぞって形成していくのが主となっています(以下の3製品はそれぞれ思想が違うのでかなり特徴があります。サイトの動画を確認してみてください)。

Zbrush(8万円)
http://www.oakcorp.net/zbrush/

Mudbox(?円)
http://www.borndigital.co.jp/software/mudbox/

Modo(10万円)
http://www.mars-inc.net/modo/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。ハイエンド製品でも個々の能力では廉価な専門ソフトに及ばないのですね。それにしてもModoはすごいですねポリゴンモデラーとして一通りのモデリングが出来る上にスカルプトツールとしても強力とは。。Zbrushは通常のポリゴンモデラー(XSIやMayaのような)との併用になるのですか?  疑問なのですがこのようにそれぞれ強力な技ありソフトが廉価であるという状況でMayaやXSIのような高価なソフトを
皆さん何をメリットに考えお使いなのでしょうか? 詳しくお聞かせください。 いまのところ製品樹脂モデルを造形機にて作成するのが第一の目的ではありますが、今後静止画、または回転系での映像プレゼンに活用したいのです。皆さんが「これが出来るからXSI,Mayaを使うんだ」という理由が知りたいです。皆がみんなハリウッドで映画を支えているわけではないと思うので、 「こんなことにも使えるよ。」っていうのをお聞かせください。
私のような使用目的にそんな高機能なソフトは不要と考えがちですが、新しいソフトを一から覚えるにあたって本当に不要かどうかの判断材料(特に経験者の評判)が出来るだけたくさん欲しいです。  それにしてもModo。気になります。スカルプトモデラーとしては強力でもポリゴンモデラーとしては大した事なかったりします?  

補足日時:2008/05/09 21:32
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>このなかで一番気になるのがXSIなのですが、NURBSではライノにかなわないのですか?



はい。まったくもって太刀打ちできません。
そもそも、3DCGモデラーとCADモデラーでは要求される目的も精度も違います。
3DCGモデラーは精度なんてどうでもいいんです。なのでメモリ(寸法)も角度も適当です。目的がCGだけで完結できるのと、製品に起こすのでは使い方も違いますしね。

この回答への補足

すみません。もう少しお付き合いいただきたいのですが。。私の環境で、モデリングの7割をライノで、もう3割をポリゴンに強いXSIを。。といった具合に併用するとしてXSIで作成した動物もの(A)をライノに取り込んでライノで作成した板等(B)に演算でくっつけてモデリングデータを完成させ,STL形式でモデラーに出力という具合のことを想像しているのですが。。可能でしょうか?  一応ライノでは IGES、STEP、DWG/DXF
,Polygon,OBJほか、に対応しています。
 それと、MAYAはカスタマイズして使うのが基本と聞きます。そしてそれがまた、ひじょうに面倒であるとも。。出来ればそういったカスタマイズ(プログラミング)は最小限にとどめて扱いやすいほうということでXSIが適当かなと思うのですが。。ぜひsuffreさんのご意見お寄せください。

補足日時:2008/05/07 17:31
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NURBSを使用するのならMayaが一番強いでしょう。

maxの場合はプラグインが必須となります。XSIはオマケ程度と思ったほうがいいでしょう。
ポリゴンであればXSI>max>Mayaの順です。Mayaのポリゴンモデラーは使いやすいとは思えないですね(仕様が古いです)。
どちらにしろ、NURBSモデラーでライノを超える3DCGソフトはありません。

この回答への補足

ありがとうございます。やっと解答つきました。NURBSモデラーのなかでRhinocerosが最強ということですか? このなかで一番気になるのがXSIなのですが、NURBSではライノにかなわないのですか?

補足日時:2008/05/02 12:19
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