アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の常識を教えてください。

新車を購入したときは、販売店の担当者が家に車を持ってきて、下取りの車を持っていくのが普通だと思っていました。
実際今まで購入した車は全部そうでした。
この度新車を購入したのですが、「販売店に取りに来てください。その際に下取りの車に乗ってきてください」と言われまして。最近では取りに行くのが普通なのでしょうか。
今回購入するのは日産の車です。東京日産はこういう販売の仕方なのでしょうか。
正直「なめられたのかな?」と思うところもあるのですが、私が非常識なだけの可能性も否定できないのでみなさんにお聞きしてみました。よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

家を訪れる営業の方であればもってくるでしょうが、普通はもってきません。


持ってきてくれ、と頼めば持ってくることもあるでしょうけど、
その場合は納車費用が別途計上されるはずです。
あくまで「サービス」ですから、あえて要求するものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで会社の車も含めて10台以上の納車を受けましたが、納車費用を計上されることなく納車されていたので、それが当然だと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 18:23

納車の時に営業マンが乗って擦った・ぶつけたでモメたりした経験があるのでは…(その営業所で…)



納車費用もガソリンを満タンで渡せとかいう人もいるでしょうし(実質値引きという考えで~今高いですから難しいと思う)
自宅の引き取り費用(¥2500くらい)を払いたくないから受け取りに行くという人も最近多いようです。

営業所の都合というよりは、お客さんの方からそういう要望(家まで来なくていいから云々)が多くなったと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そういう要望が多いのかもしれませんね。
ただ、購入決定時に「取りに来て頂きますがよろしいですか」と一言あっても良かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 18:24

納車・引取り費用を今まで取られていたのではありませんか?普通は取りますよ。

契約書をご覧になってください。私は京都ですが費用は取られていますよ,判りづらいように書かれていますがね。ただし,車のリコール等車の瑕疵によるものについては,費用は徴収はされませんがね,当然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは取られたことはありませんでした。ただ、決まったディーラーから買っていたので、その辺りはサービスだったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 18:25

10数年前にトヨタの新車を購入したときは、納車の日、車がくるのをいまかいまかと待っていました。

3年前にホンダ車に買い換えたとき、新車は営業所で引き渡すのが当然のように言われて、ああ、時代が変わったのだなと、私もびっくりした経験があります。「納車」というのにこちらから取りに行くとはこれいかに。ちょっと変だと思いますが、いまはこれが常識になったのではないでしょうか? でも、いまかいまかとじりじり待っているより、好きな時間にこちらからゆく方が、すっきりしているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も納車されるのが当然だと思っていたのですが、時代がかわったのでしょうか。
とはいえ、昨年購入した会社(自営)の車は営業担当がちゃんと持ってきました。その担当者の配慮なのでしょうか。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2008/04/30 18:27

これは中古車にしても新車にしても業界で決まった届けなさとも取りに来させなさいとも決まっていませんただ今後の事を考えるとどうしても納

車に行けない理由が無い限りサービスとしてやるのが常識だと思いますだから業界でも決まって無いと思いますもしかすると納車時の事故を想定してその営業所の方針かも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も「取りに来て」は初めての経験だったので???と思っていました。今後の取引拡大を考えれば、納車した方が「損して得取れ」だと思ったのですが。営業所の方針なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 18:35

営業社員2名で出向くかワンマンで運搬車(ロングの2トン車)で納車するかだと思います。


納車費用が計上されていなければ引き取りに行く必要があります。
整備点検等でも引き取りの場合費用を請求される場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに点検の際に「無料で取りに来い」というつもりはありません。
しかしながら、新車の納車は営業担当が運搬車で(安い車なら乗って来るでも可)、というのが客側への配慮ではないか?と思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 18:40

昔とは違うようですね。

日産だけではないです。
一番の要因は現車確認でしょう。また、顧客のところへ持っていくまでの事故を防ぐ意味もあります。
最近はクレームを付ける人が多く、とにかく営業所にあるうちは、全責任は営業所で見ますから。
顧客先も営業所に比べてチェックしにくいですよね?スペースの問題とか、夜なら照明の問題とか・・・・
なので、決してサービスが悪いとかではないです。w

とにかく、営業所であらゆる角度からチェックしてもらい、お客が納得してから引き渡すのが通例です。
もし、その場で納得がいかない事があればすべて面倒見てくれるはずですよ。逆に一度お客に渡ってから「ここが傷ついてた」と言ってもダメって事になります(まあ、そんなに無碍にはしないでしょうが)
これはメーカーの指示でしょうね。
もし、営業マンが引き渡しに言って、お客からクレームがついたら、営業マンの責任になりますから・・・・
まあ、お客としては「買ったんだからもってこい」という理屈は分かりますが、自分の目で確認してから引き取るという本来の姿に戻ったと言うことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ったのだから持って来い!とまでいうつもりはないのですが、今までは普通に持ってきていたので、それが普通なのでは?と思った次第です。
確かに営業所で確認しておかないと、誰の責任?という話になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 18:43

最近の車の販売は基本的に、すべてのオプションをつける「フルカバー」


から不要なモノを差し引いて値引きする、というやり方から、必要な
モノを加算していく「積み上げ」方式に変わってきています。

そのため、「愛車セット」などは今は申し出ないと付きませんし、そも
そも「愛車セット」なんてモノがなくなってる会社も少なくありません。
納車も同じコトで、申し出ないと家までは持ってきてくれないのです。

私は30年前に初めて車を買ったときから、見積書を隅から隅まで読んで
「納車手数料」「愛車セット」「シートカバー」などを全て外させて
契約していましたが、15年ほど前の「シトロエン」購入時に関西日仏
自動車から「どうしますか」と言われたコトをはじめに、その後ホンダ、
ヤナセ、日産と、「何も言わないでもこれらが始めから無い」ことが
当たり前の状態で契約しています。

つか、「何も言わなくても家まで持って来る」のが当たり前のような
ディーラーが今でもあることのほうが、私には驚きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も必要最低限のものだけしか買いません。
ただ、今まで購入していたディーラー数社は何も言わなくとも家まで(会社まで)持ってきていました。なので、「取りに来い???」と疑問に思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 18:45

納車費用はどうなってますか?


もし、支払っているのであれば、家まで乗って(運んで)きてくれますが、払っていない場合・約束(サービスなど)をしていない場合は、こちらからディーラーへ取りに行くのが普通です。

自分は、費用の有無の問題は別として、自分で取りに行くようにしています。
せっかく新車で購入したのに、自宅まで持ってきてもらう際に汚れたり、最悪、事故にあった場合などを考えると自分で取りに行ったほうがいいからです。

また、納車の日に少し遠回りして、これまでの車に感謝しながら新しい車を迎えに行くのもいいと思います。
*自分はそうしています。

日産に限らず、どこも同じだと思いますので、そんなに考えることでもないのでは・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

費用には計上されておりません。
確かに納車までの間に傷ついたら嫌ですものね。
ただ、納車の場合に私は今まで使った車を洗車し、タイヤに御神酒をかけて「今まで御苦労様」をしておりました。
今までが「納車が当然」だったので違和感を感じたもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 19:15

普通の洗濯機やテレビと同じです。


お金を払って配達してもらうか、自分で取りに行くかのどちらかです。

自分はわざわざお金を払ってまで持ってきてもらった事は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の洗濯機やテレビも最近では送料無料ですよね。
また地元の電気屋で購入すれば、「今後の取引を考えて」当り前のように配達しますよね。
今まで納車が当たり前だったもので、つい気になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!