アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。最近ハードディスクの調子が悪く、交換を考えメーカーサポートに電話で相談したところ、有償で6万円程度かかるそうです。メカにはあまり強くないのですが、自分で交換を考えています。
購入時まマニアル等見ましたが見あたらず、交換方法などご教授願います。
NEC社製 型番PC-VL3005D ディスクトップ型 で現在と同じの80GBに
交換を考えています。

A 回答 (5件)

蓋開けて、HDDのコネクタを外して(多分ATAでしょう)ハードディスクをねじ止めしてるので外して、買ってきた数千円のHDDをつけてねじで固定してコネクタさして箱を閉じる。

この回答への補足

ATAでした、それにしてもHDDって意外と安価なものですね、ご親切
に感謝します。

補足日時:2008/05/01 17:09
    • good
    • 0

>メカにはあまり強くないのですが、自分で交換を考えています



一度、蓋を開けてみては如何でしょうか。
ドライバー一本あれば出来ます。
何となく無理だなって思ったらメーカー若しくは、買ったお店に依頼するのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切有り難うございました。まだどうにか動いていますので
いざと云う時に備え研究します。有り難う御座いました。

お礼日時:2008/05/01 17:08

ハードディスクは簡単に交換できまが


ここなんか
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
交換の仕方
http://shop.tsukumo.co.jp/special/050803e/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のHDDはUltra ATA内蔵のものでした。教えて頂いたものと
合致します、以前にメモリーを増設したことがあるため何とか
挑戦します、有り難うございました。

お礼日時:2008/05/01 17:05

mura1942さん、こんにちは。



先日、自分のPCも同様にHDD故障で再起動できなくなり(リカバリーディスクからの復帰がNGだったので確認したらHDD故障だったらしい)メーカー修理に相談したら、期間も費用も高かったので考えていたら、町の修理屋さんを見つけました。

HDDの新規交換、故障したHDDのデータコピー(ラッキーにも一部のデータのぞいてデータ復帰できました)、OSの再インストール、初期状態のセットアップ、で80G新規HDD(内蔵)費用も含めて2万円ですみ、修理期間も2日間でした(但しPCは、お店に持ち込み)

HDDの交換も自分でできるか心配でしたし、OS再インストールはともかく、初期設定や故障HDDデータ復元(一部除く)まで済みこの期間でこの費用ならそれほど高いとは感じず早く修理にもっていけばよかったと思いました。

費用が気になりますが、よろしければご検討下さい。

尚、個人、修理店どこで修理するにしても、購入時のOSディスクやリカバリーディスクは必須となりますから、準備しておくことが必要です。(もし見あたらなくてもどこかにあると思うので頑張って捜してください)

ps。
HDDの交換は慣れている人なら交換する方もいらっしゃると思いますがSCSIIケーブルや電源ケーブルの取り外し、HDDを本体から取り外す(ネジ止め?ならドライバー必要)、狭いところに手をいれて引っ張る等結構な骨折りになり、自分でやるのはそれなりに大変です。

参考URL:http://www.pasotora.com/prolink/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の僻地で住んでいます。札幌は遠いのでボチボチ挑戦します。
有り難う御座いました。

お礼日時:2008/05/01 16:59

こんにちは。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1999586

↑丸投げ回答になりますが、参考になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の機種そのものです、今は完全にダウンしていませんのが、それに備えバッツアップを取り勉強して挑戦します。有り難う御座いました。

お礼日時:2008/05/01 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!