プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月半くらい前から顔に黄疸が出ていることを会社の人や家族に指摘されました。
最初は約半年近く飲んでいるビタミン剤(市販のチョ○ラBBというものです。ビタミンB2が主成分らしいです)のせいかと思いやめてみましたが、いまだに黄疸はなくなりません。
そのうちに掌も黄色くなり、母が肝臓でも悪いのかと心配していますが、私本人は体調が悪いわけでもありませんでした。
その後発熱しましたが、風邪だったのか市販の風邪薬で治ってしまいました。
この黄疸と関係があるのかわかりませんが、ここ数ヶ月、両胸の間が圧迫されているようで苦しくなります。
特に会社でイヤなことがあったり、ストレス的なものを感じている時だけかと思っていたのですが、最近はそれだけでなく、昼~夜にかけて頻繁に圧迫感があります。

これは何かの病気なのでしょうか…?

辛くて仕方がないわけでもないので気にしないようにしていますが、もし何か専門的な知識をお持ちのかたや、似たような症状を感じたことのある方などいらっしゃいましたらコメントお願いいたします。

A 回答 (2件)

もし本当に、黄疸であれば、血液検査をするとビリルビン値が上がっているので、判断が出来ます。

目の白い所も、黄色く成ってますか?
身体全体にかゆみを感じていますか?もしそうなら、黄疸を疑えます。

それとは別なんですが、ビタミンAを取りすぎると、黄疸の様に
皮膚が黄色くなります。この場合は、カロチンの成分なので
問題ないです。野菜ジュースを、常時飲んでいると皮膚が黄色く
成ったりします。この場合は、にんじんの成分のせいです。

ただ、胸の圧迫感というのは、見過ごしてはいけないとおもいます。
呼吸器内科の先生に、みてもらったほうが良いです。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
野菜ジュースは毎日飲んでいます。
朝昼晩常時です。
目の白い部分は黄色くなっておりませんので、顔や掌が黄色くなってしまったのは、やはりそういった成分のせいかもしれませんね!

ちょっとホッとしました(^_^)

胸の圧迫感は今でも気になるので…やはり検査しないといけませんね。
グっと押されている感じなのです。
今度、呼吸器内科を受診してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 19:03

眼球の白目も黄色いでしょうか?


黄色ければ連休明けにでも病院に行った方が良いと思います。

目が黄色くなければにんじんなどに含まれているベータカロチンの錠剤を飲んだ時にも皮膚が黄色くなるので心配はないかもしれませんが、胸の圧迫感があるようなのでいずれにせよ、病院を受診した方が安心なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>眼球の白目も黄色いでしょうか?
眼球の白い部分は黄色くなっておりません。
やはり、にんじんなどの成分が原因と考えてもいいのかもしれませんね。

しかし、胸の圧迫感は心配なので、時間の取れるときにでも受診したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!