プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔などにふきでものがひどい時には,抗生物質ミノマイシンを5日分いただいています。大分しずまりますが,またでてきます。そして期間をおいて,抗生物質の服用を繰り返しています。
 さて,体の中には,抗体のようなものはできないのでしょうか。つまり薬は数日間飲めば,もういらないのではないかという素人の疑問です。また,繰り返しの服用は,大丈夫でしょうか。薬を飲まないと治らないのでしょうか?
今までは薬で調子がよいような気がするのですが・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

抗生物質は、菌をころし、体の内に抗体を作るために必要です。

耐性菌ができない前に、抗体を作れば、同じ菌では感染しないようになります。薬は、継続することで改善させます。完全に完治するまでは、薬の処方を中止しないほうがよいと思います。中止すると完治しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。耐性菌という心配があるのですね。薬は指示通りのもうと思います。完治させたいです。

抗生物質は菌を殺すためのもので、その為には体内の薬の濃度を一定純度に保つ事が必要です。

この純度が下がって(完治前の服用停止)、体内の菌が消滅しなかった場合には、服用している抗生物質に耐える菌が体内に発生してしまい、今の薬が効かなくなってしまう可能性があります。

こうなってしまうと今までの抗生物質では効かなくない菌が繁殖してしまうために別の抗生物質の投与などを検討しなければなりません。

そのように、抗生物質に対して耐性のある新たな菌が発生する前に全ての菌を殺すため、自分で症状が改善されたと思っても継続して抗生物質を投与し続けて菌にとどめを刺す事が大切です。

よって、途中で抗生物質の投与を中止する事は、投与している抗生物質に耐性のある菌を発生させる危険性があるため、最もやってはいけない事です。

完治するためには医師の指示に従って継続して投与を続ける事が絶対条件ですので、自分の判断だけで途中で服用中止してはいけません。

5日分の抗生物質しかもらえなかったら、薬が切れる前に通院して、医師に症状を確認してもらい、必要があれば継続して服用するための抗生物質を処方してもらわなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。耐性菌のお話はやはり怖いです。自分の判断が一番危険なようなので,医師の指示に従おうと思います。薬が切れる前に病院に行くということをしていませんでした。これからは,そういった動きをしてみようと思います。5日で完治する訳ではないのですね。

抗生物質は菌を完全に殺してしまうまで飲まねばなりません.中途半端に止めてしまうと再発してしまいます.抗体とは関係ありません.

繰り返しが一番いけません.耐性菌を作ってしまいます.

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。耐性菌はくせものなんですね。
関連サイトも参考にさせていただきました。