アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼は両思いですが、いつもすれ違ってばかりです。
最初は彼のほうが私を好きで付き合いたいと言い出し、私は彼に感情はなかったものの好かれることで好きに。
私も意思表示をしましたが、お互いに気持ちを伝えたとき、お互いが意地になってた時期で、結局付き合えていない現在に至ります。

しかし彼の態度はまだ明らかに私に気持ちがあるように見えるので、そう仮定して質問文を進めます。

ご相談したいのは、彼の扱い方です。
私は幼い頃から自己中心的で偏屈な父と一緒に生活してきました。
父は切れると怒鳴り散らし、暴力はふるわないものの私は怖くて、自分勝手な父が大嫌いでした。
そのため小さい頃は男嫌いでした。
その影響からか、現在20代後半ですが、男性に対して厳しい目を向けるような性格です。男性は好きですし、社会的には普通の女性として見られますが、親しくなった男性に対し、厳しい言動を放ってしまう事があります。(カッと来てしまう事が多い)

とりあえずその事はおいておいて、彼は秀才で人をレベルで測るようなナルシストな性格です。

私が彼に対して知らず知らずのうちに自尊心を傷つけるような言動をしたり、鈍くて彼が私に言ってほしいことを返さなかったり、彼が思ってることと反対の事を言ったりします。

例をあげると
・彼が他人に私の事を「この子に早く結婚しろって説得してくださいよ」と言う

・彼にしつこく彼好みの服装を迫られていて、始めは乗り気がしなかったけれど彼の事を好きになって、ついでに似合うかも。とその気になってかなり遅い時期に彼好みの格好を時々するようになったとき、「どうして急にする気になったの」と聞かれ気が向いたからと答えると「もういいよ」と拗ねられる  後であなたの好きな格好だからよと答えればよかったと後悔。その日以来彼の態度が冷たい

・美人が通ると「あの人綺麗じゃない?」とか「あの人ここの職員?」とか私が知らないことをわざわざ聞いてくる。もしくはあからさまに私の前で目で追う。(常に人の心を試す)
他の女の子にも興味があることをちらつかせる

・私に冷たくされた時期があり、それ以降すぐに女を作る。(その後別れる、女性から告白)
その時期に私に対して自分を彼女から奪って欲しいような態度をする。

こんな感じなのですが、最近気付いたのは、定期的に彼は私に対して気持ちを試すような態度をとっては私が愛情溢れる言動を言わないと冷たくなり私を苦しめるような事をする、の繰り返しである事に気付きました。

その期間彼は受身ながら彼女がいたので、私はどうすることもできないのに、私から好きだと言わせようとするのです。

私も素直になれないし、プライドが高いのでなかなかうまくことが運べず、なんでこうもうまくいかないんだともどかしいです。
彼も悪いところがあって、他人も変だと批判するところがあるので私は厳しくそれに対して注意してしまう所があり、そこでまた彼は自尊心が傷つき。(自分が注意されると直さないが、私に対するダメだしもすごい)私がここで大人にならなければ、と思うのですが、どういう態度で向かっていけば良いのでしょうか。

ただ、素直に気持ちを伝えればよいのだと言われると思うのですが、つい最近分かりやすく自分の気持ちを表現したにも関わらず、彼の機嫌が悪い(つまり私を苦しめる)時期だったみたいで余計にこじれました。

彼には変化球が必要だと思うのですが、私はこの彼に対してどう振舞えばよいのでしょうか?

具体例でも挙げて(こう言えばいいんだとか)お答えいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



僕の状況をコメント前に説明します。
僕はかなり素直じゃなく気難しいとよく人から言われ、好きな人(あなたみたにけっこうはっきり言う人で、頑固です)がいます。その人は、他の人にはやわらかな事をいいますが、僕にはかなりズバズバいいます。お互い素直じゃないのでつきあってません(相手はどうだかわかりませんが)。つきあいたにのですが、相手の気持ちがよくわかりません。

僕もその人のことをあきらめようと思い、他の人と付き合おうとしたり、合コン(けっこういきました)とか行いました。その人に振り向いてもらえない又はどうしたらよいかわからずにそのような行動をしています(あなたのケースみたいに付き合ってはいませんが)。結局、その人が好きなので、その人にひどいことをしたとしても、連絡をとったりします。

ちょっと違うかもしれませんが、何となく彼の気持ちがわかります。
彼はおそらくあなたが彼のことを好きとは半信半疑で、好意があることを知りたいのではないのかと思います。ちょっと、男らしくないのですが、告白する勇気がなく、可能性を少しでも探しているのではないのかなと。
たぶん、相手は他の人に目を向けても、あなたに戻ってくると思います(私もそうですか。。。。。)。

この場合ですが、一回、二人でお酒飲んでみたらどうでしょうか?
あなたが誘ったら、彼はくると思います。
その時に、さりげなく、気があるようなことを言ってみたら(告白は彼からさせるべきです。)どうでしょう?
その際に、他に気になる人がいると言ったら、彼のことでしょうから頑張れとか言うような気がします。
そのため、彼を見てるようなことをいってみたらどうでしょうか?

前にもコメントしましたが、彼の素直じゃない性格がややこしくしていると思います。
期待しています。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、一つ言っておきますと、私も彼とはこじれて実際付き合った事はありません。

>彼はおそらくあなたが彼のことを好きとは半信半疑で、好意があることを知りたいのではないのかと思います

なるほど~って思いました。私は好きだというオーラが周りには伝わりにくいらしく、彼はそう思ってる可能性は高いですね!

私もなんとか修復しなきゃ、愛情表現しなきゃと思ってGWに誘ったのですが、断られました。今相当虫の居所が悪いようで。それに前は二人で一緒になにかしたがっていたのに、今は私と二人きりになるのを避けているようにも感じます。

>さりげなく、気があるようなことを言ってみたら
これが難しいんですよ・・私なりにやったつもりだけれども、どういうセリフをはいたら彼にわからせることができるのか、分からないんです。どういう風にいったらよいのでしょうか・・??

しかし私が今二人でどこかへ行きたいなと思っていると反対に彼のほうは二人で何かをするようなことは最近めっきり誘ってくれなくなったので、もうどうしたらよいのか・・

お礼日時:2008/05/06 00:51

補足を頂いたので



彼を手の平で転がし下さい
簡単です、何か誉めるタイミングがあったら誉めてけなす事はしないこれだけです、プライドが高い男はけなすと勿論プライドが傷付きますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誉め殺しですか・・なるほど。彼はよく怒られたいんだと言うんですが、やっぱり誉めるほうが結局はいいのですかね。
前に説教をしましたが、その後彼が激怒しました。けれどその後に、あなたしか見てないから説教しちゃうんだといったら、気を良くしたらしいです。その言葉は計算でなく、ぽろっと出ちゃったのですが、うまくいったのでなるほど~って思いました。
駆け引きって難しいですねぇ;;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 17:41

回答致します。



プライドの高い男性の扱い方
あなたが良い部分を見たら彼を凄いねとかへ~物知りなんだね凄いとか誉めてあげて下さい、プライドの高い男はハッキリ言って単純です。
あとはあなたが大人になって彼を手の平で転がし下さい、意味分かりますよね?
簡単ですが1番有効だと私の彼女が過去の体験談で言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>プライドの高い男はハッキリ言って単純

ほんとそうですよね!そういえば過去に「こういうの詳しい人ってなんかかっこいい」とか言ったら嬉しそうだった気が・・
でもそれって褒めただけで、「私が彼を好き」という意思表示にはとられないのでしょうか・・

>彼を手の平で転がし下さい

ごめんなさい。感覚的には分かるのですが、男性を手のひらで転がすにはどうしたらいいのか、私にはイマイチ分からないんです・・
何かコツとかポイントがあったら教えていただけたら嬉しいです。
その彼女さんに弟子入りしたい・・

お礼日時:2008/05/06 10:10

好意がわかりやすいかどうかは、人によりますからね。


あなたの好意がわかりにくいと、たぶん、彼はあなたが彼のことがすきということをわかっていないのではないかと思います。
振り向いてほしいから、わざとそんな態度をとっていると思います。

好意の出し方は以下の感じはどうでしょうか?
・例えば、お店へ行く前とかに手をつないでいいか聞いてみる。

・好きなタイプを聞いていみる(たぶん、あなたに近い感じを言うと思いますが、あなたがそれって、私と答えると、たぶん、適当な意見で否定するとおもいます)。

・好きなタイプを言って、否定されたら、私の好きなタイプは彼だといってみる(そこまでいわないと彼は、話を流しそう・・・・彼の場合、言い方悪いですが、追い詰めた方がいいです。)。

上記の感じでどうでしょうか?
私も鈍感なので、そのほかがあまり思いつかないです。
私が、好意あるのかなと思うのをあげてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例ありがとうございます。
肩をもまれたとき手を触ってあげたりしましたが、それではだめでした・・
好きなタイプは、私とはそんなに近くないタイプを言っていたんで、ふ~ん、、で終わってしまったし。。

追い詰めてみるような言動を、少し自分なりに考えて見ます。
なんどもお付き合いいただきありがとうございます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 01:16

文面を拝見したところ、彼はあなたのことが好きで仕方ないように思います。


彼は、素直じゃなく、もしかしたら、告白する勇気もないため、あなたとなかなか付き合えないのではないかと思います。
あなたがそっけない時に他の女性に手をだすのは、あなたとうまくいかなくて、さびしい又はあなたに向いてほしいからなのかなと思います。
今回の場合も、ほっとけば、しばらくたてば、またあなたにかまってくると思いますよ。
文面みた感じ、あなたと彼もお互いの性格等すごい理解してると思いました。
最終的には、お互い素直にむきあえれば、すぐうまくいくような感じます。

私が彼のように素直じゃないので、彼の視点でコメントさせていただきました。
長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は元々、女好きですが多分今まで付き合った彼女とかは自分から好きになったわけではないように思います。全て受身。結構来るもの拒まずです。
始めの頃結構積極的に彼のほうから来たし、傷つく事を恐れてる奴ばっかだけど自分は違うみたいな言い方をしていたから私は彼がとても積極的な人かと思っていたのです。でも最近見てるとそうではなさそう・・
もしかしたら自分から好きになった人が今までいなかったからどうしていいのか分からないのかな?なんていい方に考えていますが。

他の女に手を出したのも、投げやりになったからか、試したいからなのか・・

また戻ってきてくれるでしょうか。今は何を言っても無駄そうなのでしばらくは放置しようとは思いますが。

お互いにもう嫌なところも全部見ているから、お互いの性格は理解していると思います。
しかし今私は結構腹が立っています。彼は自分が彼女を作って私との状況を悪くしておきながら、私になんとか気持ちを言わそうとしてる。なんで自分が全てそういうのを作ったのに、勝手に拗ねて離れようとするのか。すごくずるくて姑息だと思うのです。なんでこんな奴好きになったのだと。
私の置かれている立場を考えたら、絶対に自分から行けない事は分かるはずなのに!自分自身で悪いほうへ悪いほうへと導いておきながらなんて勝手なのだろうと。

彼に「あなたは私があなたに近づけないような状況を自分で作っておきながら、私に対して何か求めてる。それって卑怯じゃない!?」といってしまっていいのでしょうか。

それともここは私がプライドを捨ててあなたが好き!彼女と別れて!なんていえばいいのでしょうか?というかこんなはっきりとは絶対言えないと思いますが・・
彼視点の回答が望めそうなので、よろしかったら詳しく彼の考えてる事などアドバイスしていただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/05/05 18:23

ナルシスを操縦する前に、熊のぷーさんタイプの父性溢れる男性から、貴女はナルシスの操縦を習ったほうが無難かなと思います。



すれ違いじゃなくて、気が合わないって事を認識できるよう、
正しい認識が出来る様に、貴女は周りの人間に甘えてみたほうが良いと思います。

私も気性が激しいですが、幸いな事に帰国子女のボスに当たる事が多いので、適当に流してもらえて助かってます。
でも貴女の彼氏はナルシスじゃなくて、ただの変な人だと思うんだけんど・・・どこが良くて付き合ってるの?おばさん、心配だわ~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえ、付き合ってはいなくて、付き合いたいけど今うまく行かない状態なんです。
クマのぷーさん的な人、、周りにいないなぁ。

どこがいいかと言われるかもしれないですが、感じ方とか、ある種類に対する趣味とか結構気があって。。
話していると飽きないし楽しいし、癒されるんです。
もちろんダメだしをされた時はむかつくけど。
私が今まで付き合った男性は、彼よりとても優しく、いい人でした。
しかし、何かが足りなかったんです。そして男性にシビアな私はその優しかった男性達の中にあるどこかウジウジした部分を許せずにいました。
でも彼は違う。欠点も許せる相手、享受できる人は初めてだったんです。
そして厳しい発言をして多くの男性は私から距離をおきますが、彼は違うのです。どうやらそこがいいみたいです。私は周りが引いていくのに傷ついていたけど、彼は違うんです。

周りに甘える・・そうですね、私はよくクールといわれ、甘え下手です。だから人よりも損してると感じる事もよくあります。

彼は、そうですね、変な人ですね(笑)でも私も自分の事変だなって思うから、似た人に惹かれるのかも。
彼自身は正直結構書いてる文章よりもまともなんです。ただ、彼が「あえて」変でいたいと思ってるタイプなんだと思います。
それをなくしたら自分はつまらない人間になってしまう。そんな思いもあるのかもしれません。
心配していただいてありがとうございます^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 02:46

ANo.4です。



お互いの良いところと悪いところを、認識しながら
共に育っていくようにしたほうが、いいかもしれませんね。

あなたの思う「彼のいいところ、悪いところ」
彼の思う「彼のいいところ、悪いところ」
彼の思う「あなたのいいところ、悪いところ」
あなたの思う「あなたのいいところ、悪いところ」

を紙に書いて、見比べて、話し合いをしたらいいのでは?
一緒に成長しましょうとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は自分の非を認めないところがあるからうまくいくかはわかりませんが、そういう風に向かい合って一緒に成長するのは私たち子供にはいいかもしれないですね。
しかし、もう彼は私と向き合ってくれるかどうか分かりません。
あれ以来とても冷たくなってしまったので。
どう修復していいのかも、分かりません。冷たくなり、またなついてきての繰り返しでしたが、今回冷たくなってまたこれから元通りになれるという保障もないので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 02:28

 やめておきなさい、さっさと切りなさい。

そんな彼。

『好きだ、思い通りの女で居る時だけは。』
彼の態度はそんな感じに聞こえます。そんなの恋とは言わないぞ。

モラルハラスメント、自己愛性人格障害、などで検索して御覧なさい。そしてじっくり勉強してごらんなさい。色々見えてくるはずです。

参考URL:http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、当てはまらなくはないのですが、機嫌が悪くなると無視というのはないですね。
むしろ私のほうが不器用なのでその結果無視に走ってしまう事があります。
彼は理屈の人間なので、感情が苦手です。だから私が感情的になることを最も嫌がるんです。感情的になって理屈が通じない人は嫌といってます。
何に関しても、きちんと理屈の通った説明をしないと絶対に理解してくれない所はとても面倒ですし、結局説明したり説教したりしても、自分の都合の言いように丸め込むのはうまいなと思います。
頭が良いのでそういうのにはとても口が回りますので、私は太刀打ちできませんね。。
しかし常識的なものは備えているんで、本当に頭がおかしい人、とは違い、かなり個性的といったところでしょうか。

>『好きだ、思い通りの女で居る時だけは。』
表面的にはそうかなと私も思いましたが、彼は弱い人間だと思うのです。それを認めることができていないようにも感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 01:35

彼は子供ですね。

お子ちゃまですね(笑

男の子には、たくさんいますよ。
私の場合は、毎年、新入社員にそういうタイプがいるので
おもいっきり、プライドをブッ潰します。

どん底まで落としてみて、反省したら、手を差し伸べて
あげての繰り返しですね。

あなたの場合は、別れを切り出して、彼をどん底まで
落としてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も子供だし、彼も子供です。
男性はこんなもの、とも思ってしまい、余計に男ってくだらない、と小さい頃思っていたようになっていってる気持ちもあります。

私がされた仕打ちのように、彼氏が出来たフリでもしようと思ったことがつい最近ありましたが、また同じ事の繰り返しのような気がしてやめました。
結局事を難しくして、自分の気持ちと反対の事を示したらお互いのためになりませんので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 00:59

ANO.1です。


早速のお礼ありがとうございました。そのお礼を読んで思ったことがあったので、もう一度回答してみます。
「彼を素直にさせる方法はないか」ということなんですが、・・・それはたぶん無理ですね。できればもうすでに素直になっているはずなので、彼にはそれができないのです。なんでできないの、できるはずでしょ、とkiri_jackさんは感じてしまっていると思うのですが、そうではないのです。彼の精一杯の状況が今の状況なのです。それを受けとめてあげることが必要です。

そして、よく言われることですが、相手を変えることはできません。自分で変えられるのは自分だけです。だから、kiri_jackさんが変わるしかないと思いますよ。
お礼の文章を読んで思ったことは、まずは、相手の気持ちを理解することは、相手の言葉だけを頭に入れるのではないということです。言葉でだけはなく、表情や態度や声も見てあげてください。相手の心に寄り添って心で理解してあげてください。
それから、誰しも自分の気持ちのすべてを伝えることはできないということを知らなくてはいけません。思っていても伝えられることは半分くらいなのが人間なのです。
kiri_jackさんは彼が好きなので、彼にこうしてほしいということばかりに意識がいってしまって、疲れてしまっていると思います。私が素直になったら、あなたもなるべきでしょ、と思っていてもそうはならないのが現実ですよ。素直になることで、相手はどうあれ、あなたが心地良さを感じていなければ、彼も素直になることはないと思います。

あまり回答になっていないとは思うのですけど、参考までに。
(あまり悩みすぎて疲れないでくださいね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い回答者さんだなとお見受けしたので、アドバイスを求めてみてよかった。
もう彼に素直な感情を出させるのは、無理ですね。

そうですね、彼の気持ちを理解するというのは重要です。
もうすでに彼との関係は壊れかけているので、今更かもしれませんが、彼はこういう所に自信がないから逆にこういう態度に出るのかなとか色々と今考えていました。

私は恋愛経験も薄く、人生経験も浅いし自分の事で頭が一杯だったので、他人の心を理解する気持ちが弱かったのだと思います。
恋愛は本当に難しい。他人の心を一生懸命理解しようとしないとだめなんですもの。一人ですることではなく、他人とする共同作業の中で、一番高度な感じがします。

>私が素直になったら、あなたもなるべきでしょ、と思っていてもそうはならないのが現実ですよ。

そうですね・・その通りだと思います。
まずは私が変わって流れを作らなければなりませんね。もう遅いかもしれないけれど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!