プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsファイアーウォールとセキュリティソフトのファイアーウォールの両方を有効にすると、問題があるでしょうか?

OSはVistaです。

A 回答 (3件)

問題があるとも言えますし無いとも言えます。

ソフトの相性次第です。

基本的にWindowsファイアーウォールよりセキュリティソフトのファイアーウォールの方が優秀ですので、そちらだけ有効にしていればよいと思います。ディフェンダーに関しても同じです。

NO.2の方の言うようにCPUには負荷がかかりますのでWindowsファイアーウォール/ディフェンダー両方とも無効にすることをお勧めします。他のセキュリティソフトがあるならば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ディフェンダーも無効なのですね。
そうします!
ありがとうございました。

運が良ければ何も起こらない事もあります。

ただし2つのファイアーウォールを有効にしたからといってセキュリティ面が強くなるわけではありません。
問題が起こる場合は
・回線速度が異常に遅くなる
・もっと酷い場合は回線が繋がらなくなる
・PCの処理が重くなる
・PCがフリーズする
こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そのような不具合も起こりうるのですね。知りませんでした。
どちらかだけにしようと思います。

Vistaの「ファイアウォールのヘルプ」では次のように書かれています。

「複数のファイアウォール プログラムを同時に実行すると、競合が発生する可能性があります。
使用するファイアウォール プログラムは 1 つだけにすることをお勧めします。」
    • 0
この回答へのお礼

どちらかのファイアーウォールだけを有効にすればよいのですね。