プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔抑鬱になったことがあります。
人間関係が原因で、かなりひどい状態になりました。
そんな時感じた感覚が、世界が遠い、と言う感覚でした。
視界が狭まって、周りが見えにくくなり、嫌なことしか考えられなくなるものでした。
考えも死生観ばかり。
頭がボーっとして、気がついたら違うことをしていたと言うこともたびたびありましたね。

そこで気になったのが他の方はどうなのかな?と言うことです。
「鬱だ」と言うことはよく聞くのですが、本当に鬱にかかっている方、抑鬱の方、ただ単に凹んでいる方とで感じる感覚は違うと思います。
鬱の経験のある方、それに近い状態になった方、どんな感じ方をしましたか?
できれば具体的に書いていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は昨年11月に体調を崩しうつと診断されました。それから1ヶ月通院しましたが悪化する一方で精神科を紹介されそこで1ヶ月通院しましたがよくならず1月の後半から1ヶ月半入院し不完全完治で一度退院しましたがやはりまた悪化の為再度来週から入院します。私の場合はまず朝体が鉛の様で起きられず夜も中途覚醒が何度もあり不眠症になりました。起きていても億劫感がひどく何もできず焦りがでてきて過呼吸や息苦しさ動機や体の震え、物忘れ、外出もできず、テレビの音や電話の音が怖くてでれずただ膝を抱えて1日家にこもっていました。また夜になると自然に涙が出て死ぬ事ばから考えていました。こんな私がいうのも変ですが一度病院に行かれたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今ではもう治りました。
さすがにまったく問題ないと言いませんが、今の生活サイクルには慣れました。

私が思っているよりもかなり重めなんですね。
さすがに私は夜中起きることはありませんでしたし。

お礼日時:2008/05/07 07:25

momoitiさん、はじめまして


鬱病経験者です。

私が鬱になった原因は極度の過労で、
鬱と心療内科で診断される前に欝だとは思いつかなかった為に
内科に行き、その際にこのままだと過労でいつ死んでもおかしくないので家族に連絡をして緊急入院をしてくださいと言われました。

その時は"仕事で死ぬか、自分で命を絶つか"ばかり考えていました。
実際仕事量が多すぎて毎日2時間も寝れなく、週2、3で徹夜をして休みや連休も徹夜で仕事をしていたので、その生活リズムに慣れてしまい不眠症にもなり
鬱になったことを上司に言ったら障害者と言われ、そういう上司だった為に傷病手当の申請も書類を渡してもらうまでに4ヶ月程かかりました。
そういったやり取りで人とコミュニケーションを取るのに疲れ果ててしまいました。

それまでは努力と根性で乗り切って来れて同世代の人の2~3倍の給料を貰っていましたが、
今は貧乏でも幸せな方がいいと思い、必要最低限以上の金と人並みの休みのある仕事をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
壮絶な仕事をされていたのですね。
貧乏でも幸せがいいと言うのには激しく同意します。
私も抑鬱のときは何度もそう思いました。
本当にお疲れ様でした。

お礼日時:2008/05/07 18:43

うつ病になってもう3年になります。


長期入院も何度もしました。現在も治療中です。
私の場合は、まず心がドーンと沈んでいる「沈み感」というものが常にあります。そして朝起きてから一日中、体がまるで10キロの米俵をしょっているかのようにだるく、倦怠感が激しく、それはもう地獄の苦しみでした。
それから何かをしようと思っても集中力が続かず何もできませんでした。したくてもからだの強いだるさのせいで何もする気が起きませんでした。
また、自分が自分でないような感覚に陥って、一時期、リストカットやオーバードーズ(大量服薬)もしました。
あとはちょっとしたことでもイライラして、急にイライラが激しくなる「イライラ発作」というのがありました。
それと同じように、常に死にたいという気持が勝手に出てきて(あふれてくる)、それが急に強まってどうにもならなくなる「死にたい発作」というのもあります。そういうときはささっと頓服の薬を飲んでふとんにくるまります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦労されたんですね。
体が重くなるのですか、なるほど。
私もイライラ感はありましたね。
周りと自分のギャップに耐えられなくてイライラしていました。

お礼日時:2008/05/07 18:36

世界が遠い感じは、離人感とかですかね。


離人症は、よく周りに霧がかかったみたいとか、自分の身体が自分のものでないように感じたり、感情が平坦になってしまったりするみたいですね。
重症になると記憶もあいまいになるとか。
うつ病でも、離人感が同時に出る方はいらっしゃるみたいなので、質問者様もそうだったのでしょうね。

私は一年ほど前にうつと診断されましたが、離人感はありませんでした。
具体的には、
夜緊張して眠れない
寝ても悪夢ばかり見て2~3時間でおきてしまう
身体の節々がすごく痛い
思考が歪みまくっている(病気のときは本当に視野が狭まっていて、もう自分の人生は終わったんだとかひたすらネガティブな考えしか浮かんできませんでした)
涙が止まらない、自分を責める…等々

ただ凹んでいるときは、何かしら原因がありますよね。
友達と仲たがいをしたから悲しいとか、上司に怒られて悲しくて悔しいとか。
うつ病はそれがなくて、なぜ自分がこんなに悲しくて情けなくてひどい状態なのか分からない、客観的に見てもそんなに悪い状況にはおかれていないのに、自分はもうダメだとしか考えられない、とかそういうはっきりした原因がないのに、日常生活に支障をきたすような状況が続くっていう感じです。

あと普通の凹みは原因が解消されたりすればすぐ解消されますが、うつ病まで行ってしまうと回復にすごく時間がかかりますね。
原因のあるうつ病(例えばパワハラとか)でも、上司が変わって理解のある上司になったとしても、職場復帰できるようになるまでに半年~くらいかかるかもしれません。
ただの凹みだったら、上司が変わればパーッと気分が明るくなりますよね。そこも違うと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、鬱病は原因を取り除いてもそう簡単には治らないのですね。
となるとやはり私は抑鬱だったんですね。
原因がなくなったら割りとすぐに回復しましたから。
まあ社会復帰までは他にも問題が山済みだったので時間がかかりましたがw

お礼日時:2008/05/07 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事