アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度赤ちゃんが生まれます。
それで準備を進めているのですが、抱っこ紐(おんぶ紐)で悩んでいます。
横抱っこ機能がついているのとついていないのとで値段が大分違ってくるので、
どちらを購入するか迷っています。
横抱っこ機能は首が据わるまでの間しか使わないので、その期間はあまり外出の機会もないように思うのです。
ベビーカーで出かければいいとも思うし…
でもやっぱり横抱っこ機能はついていないと不便だったりするのでしょうか?

ちなみに我が家には車がないのでそのあたりも考慮くださると助かります。

A 回答 (4件)

スリングで股関節脱臼になるというのは、使い方がかなり間違っている場合だと思います。

私がスリングを購入した店では「首がすわる頃までは横抱きで、手足は自然に曲げた姿勢になるように。(特に生後3ヶ月位までの赤ちゃんは、産道を通りやすくするために関節が柔らかい状態が続いています。赤ちゃんの股関節が開き、自由に動かせるアグラを組むような姿勢が理想です。)」との注意書きがありましたので、それを参考にしました。長い目で赤ちゃんの体に歪みを作らないためにも、スリングはとても良いそうです。またスリングは持ち歩きもできるし、授乳もできるし、とてもお薦めです。

私は二人目の子をスリングで育てましたが、赤ちゃんといつも肌が触れ合っている状態なので、上の子より、はるかにスキンシップが十分に取れたと思います。

参考URL:http://www.kosodate.com/babysling/index.html
    • good
    • 0

はじめまして。

一児の母です。
うちも車は所有していません。

横抱きもできる抱っこ紐を持っていますが、
殆ど使いませんでした。
生後2ヶ月とか3ヶ月の頃、
病院に行くのに2~3回使っただけです。
その2~3回は役立ちましたが。。。
第一子だと首が据わる前に外出する機会は
少ないですね。
スリングも持っていますが、
使い方が全く理解できず一度も使用していません。

首が据わってからですが、
前でクロスする昔ながらのおんぶ紐が一番使いやすいし、
赤ちゃんも安定します。
使わないときは小さくまとまるので
携帯にも便利です。
外出の際、ベビーカーでは不便なところや場合もあるので
自分と赤ちゃんに合った抱っこ紐かおんぶ紐を
持っていると良いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はスリングで育児していないのですが・・・。
スリングがお勧めだと思います。

私は一人目の時、横抱き、縦抱き、おんぶ機能の
ついた抱っこひもを購入しました。
今のは大分改善されているかもしれませんが、
首が据わらない子の横抱き、縦抱きの場合は、
台の上に抱っこ紐を広げて子供を置いて、それから
自分が紐を装着という形でした。
家から出発の時はいいのですが、外で装着する
時は、結構台が無くて困りました。

二人目の時はベビービョルンの新生児の時から
縦抱き抱っこをできるのを買いなおしました。
これなら自分が立った状態で、赤ちゃんを
装着できます。ただ・・・コツが必要でした。

妹が出産したので、ベビービョルンの抱っこ紐を
譲りましたが、妹はひどい腰痛持ちで・・・。
スリングを購入したそうです。
(確かに・・・私が購入した抱っこ紐2つは
抱っこすると背中が痛くなり、2時間も装着できま
せんでした。ここいらへんの我慢できるかは
個人差がかなりあると思いますけど・・)

私はスリングは使っていなかったのですが、
先日、友達のお子さん(2ケ月のお子さん)と
スリングをお借りして、抱っこさせてもらいました。
スリングも装着方法に結構コツが必要みたい
ですが、力を上手く逃すような形で装着すると
とても子供が軽く感じたんです。
妹が「スリングがいい」って言っていた意味が
分かりました。

ベビーカーで出かけるにあたって・・・。
やはり子供が「抱っこ~!」とか、電車や
バスが混んでいる時、雨が降っている時で
ベビーカーを使えないなど、瞬時にベビーカーを
畳んで抱っこしないといけない場面は結構あります。
荷物がある場合などは、両手が開いていないと
つらいです。(最近はスイカなどがあるので
駅で切符を買う必要も無いでしょうが・・)。
私はお母さんが立ったままで抱っこ紐を装着できる
事、数キロある赤ちゃんの体重をあまり感じない
事などから、やはりスリングを検討されてはと
思います。
(スリングは布と輪を組み合わせたものですが、
輪と布の強度がないと、危険だそうです。
ちゃんと安全だと思われる、しっかりしたのを
購入された方が良いと思います。)

おんぶは・・・。正直言って、自分はおんぶを
あまりしなかったので、「どうしてもおんぶ紐が
必要な場合」は分かりません。
ただ・・・。私の実家の母はおんぶ専門ですが
おんぶ機能のついた抱っこ紐を渡したら
「こんなんじゃ駄目よ」と言って、結局
おんぶ専用の(足の部分のついた)紐を購入
する事になりました。
ただ・・・それだと胸の辺りで紐が交差するので
胸が強調されて、私は絶対外では装着したくない!と
思いました。
外でおんぶ紐を使うなら・・。やはり抱っこ紐で
前抱き機能のついているようなので、お子さんを
リュックみたいに背負う感じの方が良いのかも
しれませんね。
    • good
    • 0

ベビーカーがあるんだったら必要ないように思いますが。


ただ、首が据わるまでの間に電車やバスに乗ることがあるなら必要かもしれません・・・
最近も話題になりましたが乗るときはベビーカーをたたみましょうと言われてますのでその間ずっと抱っこはきついですし、手が足りません。
抱っこしてベビーカーも持つのは厳しいものがありますから。
あとはスリングという手もありますよ。
これなら新生児から大きくなるまで使えるので便利です。
小さく折ってバッグにも入れられますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スリングは股関節脱臼の恐れがあるという話を聞いてから、
ちょっと怖くなったので購入はやめようと思っています。
電車やバスにはたぶん乗ると思います。
検診の時などありますので。。
やはり必要なのかな。

お礼日時:2008/05/07 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!