アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に食事制限と運動で4ヶ月で15キロくらい痩せて、普通の体系になりました。
最初は食事を少し減らしているだけだったのが、痩せたい気持ちが大きくなり、
2ヶ月目くらいには、野菜しか食べなくなっていました。
そこで生理が止まってしまい、肉や魚を少し食べ、昼間だけ御飯を食べて運動を増やしました。
運動は、筋トレやジョギングを1時間以上していました。
生理は翌月には戻ってきたので、そのままダイエットを続けました。
体重がそこまで行った後に、少しずつ食事を元に戻して、
魚や肉もきちんと食べ、油を使った料理も食べるようになりました。
時々は間食もしたり、ランチも楽しんだり出来るようになりました。

でも、最近ちょっとおかしいんです。
昔は揚げ物などが好きで、甘い物には興味がありませんでした。
それが、最近むしょうに甘い物が食べたくなり、色々と買いあさっては食べてしまいます。
今日はコージーコーナーのプチケーキを4つ、230カロリーのアイスを4つ、
ショートブレッドを2つ、ワッフルのブルーベリーとメープルを1枚ずつ、
コンビニの抹茶パフェを1つ、生クリーム大福を1つ、チロルチョコを1つ食べました。
あとはサラダ少しを食べただけで、御飯らしい御飯は食べていません。
前は1ヶ月に1度くらいこんな事があったのですが、最近は1週間に1回くらいになり
体重も少しずつ戻って、5キロくらい増えてしまいました。出費もすごいです。
吐いたりするわけではなく、ただただ食べるだけです。
誰かが一緒だとこういう事はなく、家にいれば家族がいるのでこういう事はなく、
学校帰りの車の中などで食べています・・・
自分でもどうしてこんな事をしているのか分かりません。
途中でおなかがいっぱいになるのに、「あれを食べよう」と決めたら
それを買うことで頭がいっぱいで、帰ることが出来ません。
その店舗にほしいものがないと、他の店舗まで探しに行ってしまいます。
探しているものがお店にないと泣きたくなるくらい悲しくなるのに、
全て食べ終わって帰ってくると、やめておけば良かったと泣きたくなるくらい悲しくなります。
夕方6時や7時以降は何も食べないようにするとダイエット中に決めて
それを実行してきた結果、今もそれだけは守っていられます。
どんなに食べたくなっても、夕方以降は買いに走ったりしません。
中途半端な決め事だけは、今も守っています・・・

止めたいです。痩せたいです。
ダイエットをした時の意志の強さを取り戻したいんです。
でも、最近自分で歯止めが利かなくなってきて、どうしたら良いのか分かりません。
私が自分でどうにかするしかないのは分かってます。
でも、どうしたらいいのか分からないんです。
何かアドバイスをください・・・

A 回答 (9件)

こんにちは。



>最初は食事を少し減らしているだけだったのが、痩せたい気持ちが大きくなり、
この時点で摂食障害になり始めてたんだと思います。

タイトルで「過食」という言葉を使ってるということは、摂食障害という
病気は聞いたことあるんじゃないでしょうか??

>1年前に食事制限と運動で4ヶ月で15キロくらい痩せて、普通の体系になりました。
質問者さんから見たり、一般的に見たりすると普通の体型だったかもしれませんが、身体の機能的には痩せ過ぎだったのかもしれません。
身体が飢餓状態で、自分の身を守る為に「食べなきゃ!」っていう信号を走らせてるんだと思います。

質問者さんの意志が弱まったんではないんです。
身体が赤信号を送ってるのです。

とりあえず、食べたいものを食べる。
そうすると脳や身体が満たされて止まるかもしれません。
でも、もし質問者さんが心の飢えを感じているのなら心療内科や精神科に行くことをおススメします。

質問者さんの頭は今、食べること痩せることで頭がいっぱいになってしまってると思います。
他に趣味はないですか??
自分が熱中できること。
食べること、痩せることだけが人生じゃないですよね??
もっと外は広いはずです。
それだけにこだわらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に食べることと痩せることで、頭がいっぱいです・・・
起きたらすぐに何を食べるのかを考えて、
寝る前までは明日は何を食べるのかを考えています・・・
友人を食事に誘ったり、誘われて喜んだりしている反面、
きつくなっていく服、増えていく体重を見て、苦しくなります・・・
スーツなんて簡単に買える物じゃないのに
そのスーツがきつくなっていくのが苦しくて仕方ないです・・・

この質問をしてから3日間、好きな物を食べたいだけ食べました。
1週間に1回だったのが、3日間も続きました・・・体重も一気に増えました・・・
でも、それから少しの間、おさまっている気がします・・・

趣味は色々あり、その趣味をしている間は
食べることなどは忘れていられることが多いのですが、
ふと気を抜いたり、終わった瞬間に頭は次の事を考えてしまっています・・・
素早い回答有難うございました。

お礼日時:2008/05/17 04:01

 一種の依存症の可能性があります。

甘い物を食べたときに、なんらかの高揚感が重なったときなどに起こります。無理なカロリー制限の反動、それも自分ではどうしようもない本能が暴走している可能性もあります。自分の意志で何とかなるものではありません。短期的に改善できるものではありませんが、精神科か心療内科で相談することから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存症・・・そうかもしれません・・・
そう言われると、本当にそれに近い気がします。
買い歩かなくても、1日に1回は必ず甘い物を食べないと気がすまないんです・・・
精神科や診療内科ですか・・・少し、敷居が高い気がしています・・・
回答、有難うございました。

お礼日時:2008/05/17 04:05

こんにちは。


昔、私も質問者様と同じ様でした。
私も無理なダイエットをして以来、過食症になってました。。お菓子や甘い物を食べだしたら止まらない。痩せたくてご飯を抜く。もっと食べたくなる・・
あの頃は、炭水化物を抜いてました。質問者様も、きっとご飯、食べてないんではないでしょうか?
人は、生きていくのに一日で約180グラムの糖質が必要です。脳が消費するので何もしていなくても糖質は必要です。
糖質はご飯やパンやパスタ、芋など炭水化物から得られるものです。
その糖質をカットしすぎてしまうと脳が要求しますので甘い物=まあ菓子パンやお菓子などもそうです を生きる為に得ようとします。
今の状況から抜け出したいのなら、まずもはや痩せるどうこうではなく、この状態から普通にならないといけません。痩せたいを捨てたほうが治りやすいです。
3食バランスよく、ご飯おかず野菜を きちんと摂取してください。ご飯を3食一杯づつ食べれば不思議と過食欲求は無くなっていくと思います。
痩せたいから野菜だけ なんてしてるうちはもっと過食欲求がひどくなります。
大丈夫です。
きちんと体に必要な栄養を摂取してそれ以上摂らなければ太る事はまずないですよ。今まで頑張った努力を無駄にしない為にもきちんと3食摂って生活していけば。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に同じです・・・
お菓子や甘い物を食べだしたら、止まらないです。
全部食べないと気がすまないんです。封をしてもまた開けてしまいます。
それなのに、痩せたくてご飯を抜いています・・・
今週のはじめに、ちゃんとご飯を食べてみたのですが、
その時は特に買いに走る事もなかったですが、
やっぱり体重が一気に増えてしまって、凄く怖くなり、
翌日は朝食と昼食を抜いてしまいました。
でも、食べたいという衝動がなかったので、
今は、三食ちゃんと食べるのが近道なのでは?と思うようになりました・・・
経験談、有難うございました。

お礼日時:2008/05/17 04:09

僕は男ですが、あなたとまったく同じ状態になった事があります。


一年半くらいそんな状態が続きました。
というか最近ようやくマシになってきました。
あなたのとても辛いお気持ちは痛いほどわかります。
今あなたは、極度の過食期に入ってるんです。
夕方以降は~・・・の決め事は守っておられるんですね。
大丈夫です。あなたはいつでも引き返せるところにいます。
アドバイスとしては、
・運動は週に3回くらい一回30分くらいで抑えましょう。運動のしすぎで体が疲れきっちゃってるんですよ。
・今は食べたいものを食べちゃっていいよ。ここで我慢するとさらに過食しちゃいます。
・過食しても絶対吐いちゃだめよ。
・難しいかもしれないけどヤセたい願望を捨てよう。

僕はこれを実践してよくなったよ。でも過食はもう絶対しないって思はないでね。今は好きなモノを食べたい時期。ただそれだけだよ。
あんまり悲観しないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年半もこの状態が続いたのですか・・・?凄く大変だったでしょうね・・・
夕方以降の決め事、半分守れなくなってきました・・・
噛むような食べ物は食べないのですが、
カロリーがゼロではない飲み物、飴、ガム、グミなどは口にするようになってしまっています。
・・・というよりも、歯を磨くまで何かが口に入っていないと落ち着かないようになってしまっています・・・
空腹感に耐えられなくなってきているのですが、まだ引き返すことができるのでしょうか・・・
痩せたい願望を捨てるというのが、1番難しいかもしれません・・・
回答、有難うございました。

お礼日時:2008/05/17 04:15

精神的な問題ですね。



空腹とか満腹とか、ダイエットの範疇ではないので心療内科に相談して、最適な治療を始めたほうがいいですよ。
そもそも太る痩せるといった問題は生活習慣ではなく、人によってはストレスや精神的な依存症などからくる場合もたくさんあります。そういう場合、心身共に健康な人と同じように運動して腹八分目を心がけるなんてこと自体、無理な話です。

空腹と満腹を感じさせる、ノルアドレナリン、セロトニンなどの脳内伝達物質の量が足りなくなっていると思いますから、まず投薬したり、根本的なストレス解消のために生活リズムを整えたり、ジムに行って汗を流したり(運動はストレスを解消する)、悩み事を解決したりといったプロセスを踏んで、我慢せずに適切な食事を取れる状態になる必要があります。その辺を適当にしてただ痩せることに専念すると、結局余計にストレスをためるハメになり、もっと悪くなっていくかもしれません。ダイエットに強い意志が必要だと思ってらっしゃるようですが、そうでもありません。
むしろ、体の欲求を無視して食事制限を続けていくと、そんな感じで摂食障害になります。体は自分の意思では絶対に太刀打ちできないようにできています。強い意志が・・・などと考えないようにしましょう。
自分の周りにいる痩せている人のことを考えてみてください。誰も体型をキープするために強い意志で摂生してるわけではありませんよね。意思がどうこう考えるのはむしろデブだけですし、それが逆に太ったり摂食障害になる原因です。細くなりたいなら、なるべく体に無理なことをせず、ストレスもためず、自然体を保たなければいけません。

私もストレスにより過食になった時期がありまして、というか、いつも精神的に不安定な時は食べ過ぎてしまう傾向があります。一度大きな減量をしてからは、無用なストレスをためないように人生とか考え方そのものを見直しながらやっと体型をキープしてます。
いつもそうやっているのは無理なので、ジムに通うなどして確実にストレスを解消したりカロリーを消費する機会を生活の中に設けないと、いつかまた太るだろうなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科に行かなくてはならないレベルなのでしょうか・・・?
学生で受診するお金もありませんので、心療内科にいくとなると
両親に相談することから始めなければなりません・・・とても言い辛いです。
でも、両親は私が痩せたことを周りに言い、喜んでくれてもいます。
実際に両親の知り合いから「痩せたね」と声をかけられることも多いです。
でも、それが今は1番辛いです。
1番痩せていた頃から5キロも太ったのに・・・。
ただ痩せることに専念していたのが、1年前だと思います。
もうそれしか見えていませんでした・・・
生活リズムは不規則です。
平日は学校があるので普通に生活していますが、金曜と土曜の夜はかなり夜更かししています。
ストレスは、食べたいと痩せたいのこのストレスが1番大きいです。
あとの些細なストレスは、これに比べたらなんてことありません。
我慢せずに適切な食事・・・これは今が1番難しいです。
詳しい回答有難うございました。

お礼日時:2008/05/17 04:22

始めまして。

4ヶ月で15キロ減量は相当強い意志が無いと出来ないと思います。なので意志は凄く強い方なのだと思いました。
しかし、何か目標を達成する際に、一点だけ他の事も関係無しにやってしまうと精神のバランスを崩してしまいます。
これは潜在意識の働きによります。潜在意識はもちろん自分で意識出来ませんが、上手に利用する事で心のバランスを保ちながら目標を達成する事も出来るし、バランスを取り戻す事も出来ると思います。
別にこの著者が儲かるだけなので、図書館とかで置いてあればそれを読むのも良いかと思いますが、この本にもダイエットにおいてのリバウンドの事が書かれています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%BF%83%E3%81 …
それは、痩せたいと言う一心だけで自分の事しか考えず、実践していると
心のバランスが崩れ、結局リバウンドすると言うことです。
潜在意識は、自分を守る為に、急に何か一つの事が変化が起きるとそろれを引きずりおろそうとします。まずは、人に優しくしたり、食事だけでなく生活習慣を正したりとかそう言う事から初めてみると良いのでは無いかと思います。一度この本を読んでみる事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かをやろうとすると、一点しか見えなくなってしまう性格です・・・
何かが気になると本当にそればかり気になるし、
何かをやりはじめると、ある程度区切りがつかないと止められません。
無理矢理止めることはできますが、すごく気がかりになってしまいます。
丁度、明日大きな本屋さんに行く用事があるので
ちょっと見てこようと思います・・・
回答、有難うございました。

お礼日時:2008/05/17 04:24

No.5です。



心療内科いかなければいけないレベルなのか、そうでもないのかは結局行ってみないとわからないと思いますよ。もちろん、行ったからといってどうにかなるとも限りませんが、なにか参考にできるようなアドバイスぐらいはもらえると思いますね。

私も質問者さん同様に、なにかに集中すると回りが見えなくなります。
同時にいろんなことに力を配分することができません。
やっぱりどうしても生活が不規則でもあり、太りやすいです。
ダイエットしたときもかなり短期集中的に痩せましたし、ゆっくり長期間かけて痩せるなんてことも絶対無理でした。
そういうのは生まれ持った性格なんで、簡単に直るものではないと思います。
ジョギングなど、結局運動を始めるのがいいんじゃないですかね。
始めるのは面倒ですが、そういう性格なら一旦始めれば長続きすると思います。1日でも走らない日があると落ち着かなくなったりとかね。
走れば知らず知らず気持ちも落ち着いて過食の衝動なども和らぐと思いますよ。少なくとも私はジョギングはじめてからだいぶ食生活が崩れなくなりました。仕事が忙しくなって運動をやめると、徐々に生活も不規則になって食事も乱れてしまいます。

だれか一緒に運動したりジムに行く相手でもいればお互いにペースが作りやすいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットをしていた時は、走らないと落ち着かなかったです。
減量に一区切りついてからは、あまり走らなくなりました。
それでも、体重が増えすぎると焦って走っていましたが
ある程度戻った後に雨が降ったりすると、すぐに続かなくなってしまったんです。
昔からのこの性格は簡単に治せそうにないので
また走り出すことを視野に入れてみようと思います・・・
再度の回答有難うございました。

お礼日時:2008/05/27 00:03

お礼ありがとうございました。


ご飯を食べて急に太って怖くなって又抜いたんですね。
最初だけです。目の前の状況に動揺しないで、今だけ、耐えてみてください。太る事を恐れないでください。3食きちんと必要量栄養を摂取すれば太る事はまずないです。
結果は後でついてきます。
今はきちんと3食きちんと炭水化物、たんぱく質、脂質を必要量摂取して体重が増えても、怖がらないで続けてみてください。むしろそれで過食欲求がなくなって普通に食べれるようになれば、痩せます。(私は痩せました。余分な物を食べる必要がなくなったので)
体重が増えるのは、今まできちんと食べていないから安定していないだけだと思いますよ。
痩せよう を捨てて普通の食生活をしよう を心がければきっとすぐ普通の食生活に戻れると思います。
ご飯食べる=太る(?)怖くて又抜く=体が欲求する=過食する
悪循環ですよ。
ご飯食べると太るっていうのは炭水化物を必要量以上摂取すれば脂肪となる事は有り得ますが、空腹になってから食べれば蓄積される事はあまり無いと思います。
普通に食べれるようになりますよ。きっと。
良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと3食を食べることが、とても怖いです・・・
私の母がきちんと3食を摂ることがなく(朝は野菜ジュース、昼は残り物を少しで、
夜は作りながらつまみ食いをするというパターンがほとんどですが、間食をしています。母は痩せています)
すぐに「太ったから痩せなきゃ」や「昨日太ったからお昼はいらない」などと言って
簡単に食事を抜いたりしています・・・
今の私にはそれもプレッシャーになり、怖くなってしまうんです・・・
ここ数日は、お金がなくなったので自然に止まっていましたが、
お金が入ってきた途端にまた元に戻って色々と買ってしまうんです・・・
それが嫌で、きちんと3食食べる日を2日ほど続けたところ、やはり体重が増えて
「どうせ増えたんだからもういい」と、コンビニをはしごして、気持ち悪くなりました。
絶対使わないでいると決めたお金にも手をつけてしまい・・・悲しいです・・・
今の所は家にある食べ物にかんしては自制心がきくのですが、
私が怖いのは、家にあるものにも手をつけてしまうようになることです。
そうなってしまったら病院に行くことになると思いますが、
そうなりたくないですし、そうなる前に止めたいです。
ただ、お金を私の手から離してしまう期間が長く続くと
そうなってしまうのではないかという不安も最近湧いてきました。
早く何とかしたいと思います・・・
・・・再回答、有難うございました。

お礼日時:2008/05/27 00:16

私も無性に食べたくなって、その後の罪悪感がやばいときがありました。


甘いものを控えすぎたり、食べたいものを拒みすぎたりするとそのストレスが噴出して、そのようになってしまうことがあります。
自分に厳しくし過ぎず、
今日は食べる日。
今日は休む日。
などと定期的に自分にご褒美をあげることも大切だと思います。
それに、ダイエットでの失敗は意志の弱さだと言う人が多いですが、それも自分を責めたりしてストレスになることもあります。
一日二日食べ過ぎたってどうってことありません。
悩みすぎず、自分を責めないようにしてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!