プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の土曜日から腰痛が始まり、昨夜は激痛でよく眠れませんでした。
今朝、整形外科でレントゲンを撮って貰ったところ、椎間板が少し圧迫
されているとのことで、鎮痛剤を処方されました。
家に戻り、太ももの違和感に気付き見てみると赤い斑点が数個あり
皮膚科を受診しました。
腰にも斑点が広がっており「帯状疱疹」と診断され「バルトレックス」という薬を3日分処方されましたました。
腰の痛みもこれが原因だろうとのことでした。
ところで質問なのですが
・ネットで検索していると「入院」が多いようなのですが、3日間の投薬だけ で大丈夫なのでしょうか。
・お酒は飲んでもいいのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。



自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったでしょうが、帯状疱疹は大人の水ぼうそうです。水ぼうそうを治しても、実は原因菌であるヘルペスウィルスは人間が生きている間ずっと潜んでいるのです。それがなんらかの原因(ヘルペス菌に対する免疫力の低下、体力の低下、精神的なストレス)で復活するらしいのです。
 普通、一度なったらよっぽどのことが無い限りもうなる心配はないそうです。ちなみに、お見舞いに来た人に、大人なら感染することはないそうです。それどころか、少量のヘルペス菌に接することにより免疫力がついて帯状疱疹にかかりにくくなるのだそうです。ただし、まだ水ぼうそうになっていない子供はいきなり帯状疱疹に接すると危険だそうで、子供は近づけないほうがいいです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今服薬し、薬を塗ったところです。
痛みも少しあります。
こんな状態で酒なんてとんでもないことを考えていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 22:47

入院はよっぽど重度の場合だけで、帯状疱疹はバルトレックスで治療するのが一般的です。

三日たっても痛みがあるようなら、再受診をお勧めします。
お酒は、バルトレックスとの相互作用はないですが、帯状疱疹に良くないので完治するまで我慢で。
こじらすと、ウイルスが消えた後でも、ピリピリとした神経の痛みだけは残ってしまう病気です。これを完治させるのは大変ですし、時間もかかります。(何年も後遺症が残っている人を知っています)
最初が肝心ですから、少なくとも薬服用中は、お酒は絶対にやめておいたほうがいいですし、お風呂もしばらくはシャワーだけにしておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今服薬し、薬を塗ったところです。
痛みも少しあります。
こんな状態で酒なんてとんでもないことを考えていました。
これからシャワーを浴びて寝ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 22:48

私も胸の方ですが患った経験があります。


神経内に水ぼうそう菌が入り込み、末梢神経を伝って皮膚表面に現れるそうですが、早めの塗り薬で対応できれば3週間ほどで治るそうです。
私の場合、実際の激しい痛みは1週間程度で弱まり入院するほどでは有りませんでしたが、安静が必要と言われながら痛み残る身体でゴルフをしていました。
幸い後遺症も残ることなく完治できましたが、患部の違和感は数ヶ月続いていました。

体力が有れば(体力が落ちたからの発症ですが)少々の無理や少しだけのお酒が直ちに病状を悪化させるとは思いませんが、場合によっては後遺症が残ると言われるだけに、気を付けた方が良いでしょう。
薬を塗ってもすぐに収まる保証もなく、安静にして経過を待つしかないようですから、入院するほどでなくてもしばらく続けて通院をしなければいけません。
3日間の投薬は、とりあえず様子を見る必要が有っての事で、3日後に状態を見ながら続けての治療判断にするためでしょう。
勿論3日間で収まってくるようで有ればラッキーですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今服薬し、薬を塗ったところです。
痛みも少しあります。
後遺症のことも心配しなければいけませんね。
こんな状態で酒なんてとんでもないことを考えていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 22:50

お辛いことと思います。

帯状疱疹の治療法は間違ってはいません。治癒されるまでは、ある高粱類は控えられた方がいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!