プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「OKWeb」および「教えて!goo」の常連回答者の皆さん、日々お疲れ様です(__)。

さて、皆さんの楽しみはただもう世間の迷える子羊の助けになることでしょうが、
そうは言っても良回答でもらえるポイントも楽しみですよね(^^;。

で、とにかくたくさんいい回答を出せばランキングの筆頭に出ることは
間違いないんでしょうけど、ここでふと気になるのが「得点の効率」です。

とりあえず、次のような指標を思いついたのですが…。

(1)回答回数中の良回答の率
(2)回答回数1回あたりの平均獲得ポイント
(3)良回答1回あたりの平均獲得ポイント

ちなみに、不肖nobunojoの場合、この質問をする時点で
(1)3割3分7厘8毛
(2)5.27
(3)15.6
と出ました。

だからなんだというわけではないですが、
一つ皆さんの値をお聞きしてみたいと思います。
我と思わん方は、ひとつエントリーしてみてください(笑)。

できれば、こういった「質」を表す評価もランキングに入ると
面白いんじゃないかと思うんですけど、いかがでしょうか?
なにか他の指標とか、上に挙げた指標の呼び方なども
お寄せいただけると面白そうです。よろしくおねがいします(__)。

A 回答 (8件)

常連『閲覧』者なんですけどいいのかな?


いいですよね、きっと(希望的観測)。
という事で、僅か82回答の集計ですが、
(1)4割4分
(2)6.58
(3)15
となりました。

>できれば、こういった「質」を表す評価もランキングに入ると
>面白いんじゃないかと思うんですけど、いかがでしょうか?

面白いかもしれませんが、そういう数字を具体的に表記すると、何度も熱心に同じ質問に回答されている方や無視されるのが半ば分かっていながら回答されているような方々が不当な評価を受けてしまう可能性もありますから、現状のポイント制度では個人的に楽しむに留めておくのがよろしいかと思います。

あと、rei00さんが紹介されていた質問以外でこういった質問もありました。ご参考になればと思います。

■教えて!OK! 真の回答王は誰だッ!?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=234401
■教えてgoo(OKWEB)歴代最多回答数、最多ポイント、最多質問回数
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=357196
■お誕生日記念の質問
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=318925

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=234401,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=318925
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、ご謙遜を。
80回以上も回答されていれば、立派な常連回答者じゃないですか?

不当な評価ですかぁ…。うーむ。
ただ、現状のポイント制度だと上位にランキングされるには
とにかく豆に回答していないと無理ですよねぇ。
自己満足に過ぎないとは思うのですが、他の指標で自分の回答を評価して、
少しでも質的向上を目指せるといいなぁ、と思ったものですから。

ご参加、及びご意見いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 17:23

どもtatikaeriです、


面白そうなんでエントリーしますね、

(1)4割6分7厘
(2)7.50
(3)16.06
となりました、

まああんまりポイントは気にしてないのですが、
それよりもPCトラブル関連に回答を付ける事が多いので、
トラブルが解決したかどうかの方が気になりますね、
結果報告無しでいきなり終了してたり放置プレイ中なのも多いですから(ダメならダメで結果が知りたいです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございました。

放置プレイねぇ(笑)。
…たしかに、ここは自分がわからないことを質問する、
というだけでなく、Q&Aをみんなで使えるDBにしようというのが
大きな目的ですから、ポイントよりもお礼や補足の方が
もっと喜ばしいと思いますね。まぁ、あまりここらを細かく言うと、
質問者への敷居を高くしてしまうので言いにくいんですけど…。

お礼日時:2002/11/10 17:25

 意味があるかないかは別にして,自分の回答を見直してみる意味で計算してみました。



> 回答回数中の良回答の率
 回答回数: 2687,良回答: 1113。
 打率: 4割1分4厘(41.4%)。

> 回答回数1回あたりの平均獲得ポイント
 マスターポイント: 18070 pt,回答回数: 2687。
 平均獲得ポイント: 6.72。

> 良回答1回あたりの平均獲得ポイント
 マスターポイント: 18070 pt,良回答: 1113。
 平均獲得ポイント: 16.2 pt。

 回答回数1回あたりの平均獲得ポイントが 6.72。多いのか少ないのか・・・。でも,良回答の率:4割1分4厘も打率と見れば4割バッター(イチロー以上だ!)。でも,イッパイいるんでしょうね,5割バッターや6割バッターが。


 御質問の趣旨とは異なると思いますが,「評価」に関してこんな質問もありました。御覧になってみて下さい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=345678
 QNo.345678 真の(?)良回答率

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228007
 QNo.228007 全会員のなかで一番良回答率の高いのは?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99730
 QNo.99730 本サイトの新ランキング制度導入のご提案

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73969
 QNo.73969 教えてGOOやOKWEBの得点システムの改良について。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、不肖私の10倍の回答数でそれだけの打率打点は
尊敬しますねぇ。常連ならかくありたいものです。

No.345678(嘘みたいな番号)の質問も読みましたが、
うーん、締め切りを考慮に入れるとややこしくてしょうがないような。

それにしても、このテーマ、過去から賛否両論あるようですね。
私自身は真面目な回答者(同じ質問に何度も回答される方)の救済方法
も無いわけじゃないとは考えていますが、ただ、近頃のここのサイトの
レスポンスを考えると、ややこしいシステムの導入は回答者の意見の
相違の調整の前に、使い勝手的な面で困難さもありそうかと…。

いろいろ御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 17:36

初めまして!


お世話になってます~。(いつ世話したんや、とかのつっこみはなしね


>回答回数中の良回答の率
回答回数=794で、良回答=158。打率1割9分9厘。
>回答回数1回あたりの平均獲得ポイント
マスターポイント=2690ptで、回答回数=794。平均獲得ptは3.39。
>良回答1回あたりの平均獲得ポイント
マスターポイント=2690ptで、良回答=158。平均17.0pt。
てことは、僕は47回が10ptで、111回が20ptやね。意外に20ptが多いなゆう気がします。

カテゴリー別で平均ポイント数とかのランキングしたらおもしろいかも。
関連過去問でおもしろそうなのあったら、また来ますね(・_・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそいつもお世話に…(?)。

打率に比較して打点が高い…、一発屋ですな(爆)。
でも私のほうはこつこつと打ちはするものの打点は今ひとつ…。
こんなことでも、回答者の性格の違いなんかが見えてきそうな気もします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 17:39

ボクの場合は、そういうことであればきわめて率が悪くなると思いますよ。


何度も同じ質問に、補足や、再度疑問があるような場合はさんざん戻って回答してますからねぇ。同じ質問に10回以上回答しているのもありますからねぇ、ボクの場合。
単純に打率を上げるみたいなことが目的であれば、「映画のタイトル教えて~」、とか「この音楽なに~」、と一発で回答が出るようなのを中心に回答をすればあがると思いますよ。
ということであまり意味がないのではないかと思いますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気を悪くされたようで済みません。

まぁ、こういう質問を挙げた趣旨は、回答の質的向上ってのを
図る方法は無いものかなぁ、と思ったまでのことでして。
挙げてみた評価方法が絶対、と言いたい訳ではありません。

回答数はどうあれ、回答をつけた質問の数をベースにカウントすれば、
evidenceさんのような方に対しても、それなりの評価が出来るとは思います。
ただ、それがシステムの質の向上に直ちにつながるかどうかとか、
それ以前にサーバーへの負荷を余計にかけるのではないかという問題も
ありますし…。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 17:44

下記に同じ・・・・



締切り率
返答率
そしてアホな質問率も出れば面白い思うが

だれか調査して公開してくれんかのう・・・
    • good
    • 0

これは他人の登録情報見ればわかるんじゃないか?


それと下に同意。
    • good
    • 0

同じ指標を質問者でやってもらいたい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!