dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は月極駐車場を経営しています。契約者のひとりが、賃借料4月分、5月分を支払い期日を過ぎても払ってくれません。督促状は出していますが、していますが払う気配はありません。どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

悪質なようですので、契約解除予告して、来月には解除して、廃材については使用目的違反で撤去要求出して、所有権放棄の手続きして、撤去しましょう。

これ以上手出しが増えるより、多少持ち出しても今手を打つべきです。完璧にしたいなら弁護士に相談を。
まあ、契約解除しても、あなたがあきらめない限りは、残金の督促は継続できます。ふつうは、面倒だから、あきらめますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そのように手続きすすめてみます。ありがとうございました。

契約書は取り交していないのでしょうか?

通常、契約解除の項目に支払いを怠った時・・としています。
残念ながら契約解除になるでしょう。

督促状も宜しいかと思いますが、他の手段で支払いを求める事も必要かも知れません。
単に郵送のみで払う気配が無いとするならば早計かと思います。
次の借り手に見込みがあれば深入りせず契約解除が賢明でしょう。
しかし、見込めないのであればもう一度催促して引き続き貸すことをお考えになるのも宜しいかと思います。

この回答への補足

契約は交わしています。
今日も自宅に督促に行きました。生憎、自宅には居なかったので契約者の母親にそのことを言うと
「息子が契約したことなので、私はしらない」と言われました。
確かに、いくら親子でも、関係ないといわればそうかも知りませんが、
何度督促に言っても、督促状を渡しても、拉致があかないように気がします。

• 0

そのとめている車は使われているようですか?

使われているようであれば、いついつまでに支払わなければいついつをもって契約解除すると通告してください。
でその日を過ぎても車をとめるようなら、車が移動した隙に物理的に何らかの方法で駐車できなくしてください。

この回答への補足

車庫には、車を駐車する目的ではなく、古い廃材がびっしり入れてありました。
契約を解除してもこれを処分するには、お金がかかると思うで、どうしたらいいでしょうか?

• 0